トイレに流せるタイプの猫砂を使う際の注意点とおすすめ商品5選

トイレに流せる猫砂は、猫の排泄物をトイレで流せるように設計された特殊な猫砂です。便利な反面、使用に際しての注意点もあります。ここでは、トイレに流せる猫砂のメリットと注意点、またおすすめの猫砂もあわせてご紹介します。 2023年09月04日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:142

トイレに流せる猫砂と普通の猫砂との違いとは?

出典:https://www.shutterstock.com

特殊な材料で作られている

トイレに流せる猫砂は、通常の砂や木のチップの代わりに、特殊な材料で作られています。

主な材料としては、天然素材や再生素材のセルロースやバイオプラスチックなどが使われています。これらの材料は水に溶けやすく、排泄物と一緒にトイレで流せる特性を持っています。

トイレに流せる猫砂のメリット

出典:https://www.shutterstock.com

便利さと衛生面

トイレに流せる猫砂を使うことで、猫の排泄物を手間なく処理することができます。

猫砂ボックスの掃除やゴミ処理の手間が省けるため、忙しい日常生活において便利です。また、トイレで流すことにより、猫の排泄物を素早く衛生的に処理できます。

家庭ごみの減量

トイレに流せる猫砂を使うことで、家庭ごみの量を削減できます。

通常の猫砂は材質によりますが、可燃ごみや不燃ごみなどの家庭ごみとして廃棄されるため、日々大量の家庭ごみが発生します。トイレに流せる猫砂は水に溶けるため、家庭ごみの量を減らすことができます。

環境への負荷低減

トイレに流せる猫砂は、廃棄物の量を減らすことで環境への負荷を軽減します。ゴミ処理に関わるエネルギー消費やゴミの埋め立てや焼却による環境への影響を削減することができます。

トイレに流せる猫砂のデメリット

出典:https://www.shutterstock.com

流せるトイレの制限

トイレに流せる猫砂を使用する場合、猫の排泄物を流せるトイレシステムが必要です。

一部のトイレや下水道システムでは、トイレに流せる猫砂を使うことが制限されている場合があります。地域のルールやトイレの設備に合わせて使用する必要があります。

管理と注意

トイレに流せる猫砂を使用する際は、猫の排泄物を迅速にトイレに流すことが重要です。

長時間放置すると、猫砂が固まって詰まる可能性があります。また、複数の猫がいる場合や排泄物の量が多い場合は、トイレの使用状況を管理する必要があります。

猫の適応と快適性

猫は個体によって環境や材料に対して好みが異なることがあります。

一部の猫はトイレに流せる猫砂を受け入れるのに時間がかかる場合があります。猫が快適に使用できるかどうかを確認し、必要に応じて猫の個体に合った猫砂を選ぶことが重要です。

トイレに流せる猫砂を使用する際の注意点

出典:https://www.shutterstock.com

使用するトイレの確認

トイレに流せる猫砂を使用する前に、使用しているトイレが猫砂を流せるタイプであることを確認してください。一部の古いトイレや特定の下水道システムでは、猫砂を流すことができない場合があります。

猫砂の迅速な流し出し

猫の排泄物と一緒に猫砂をトイレに流す場合、猫砂が固まる前に迅速に流し出すことが重要です。猫砂が固まると詰まりの原因となるため、猫が使用した後はできるだけ早く猫砂を流すようにしましょう。

猫の適応と快適性

猫は個体によって環境や材料に対して好みが異なることがあります。

一部の猫はトイレに流せる猫砂を受け入れるまでに時間がかかる場合があります。猫が快適に使用できるかどうかを確認し、必要に応じて別の猫砂に切り替えることも考慮してください。

管理とトイレの使用状況の確認

複数の猫を飼っている場合や排泄物の量が多い場合は、トイレの使用状況を管理し、猫砂を迅速に流せるように注意してください。

トイレが詰まりやすくなる可能性があるため、猫の排泄パターンやトイレの状態を確認し、必要に応じて処理を行うことが重要です。

地域ごとにごみの出し方に違いがある

猫砂は地域によって捨て方異なる場合があります。地域の下水道システムや規制に従い、トイレに流せる猫砂を適切に処理することが重要です。また、猫砂の材料や成分による環境への影響を最小限に抑えるため、環境に配慮した選択をすることも大切です。
お住まいの地域のごみの捨て方のルールを確認しておくようにしましょう。

おすすめのトイレに流せる猫砂5選

出典:https://www.shutterstock.com

トイレに流せる木製猫砂 ひのき入

ヒノキ入りで消臭力が高く、猫ちゃんの排泄物もしっかり吸着して固まります。粒が大きいのでバラバラにならず捨てるのも簡単です。頻繁におしっこをする猫ちゃんがいるおうちや、何匹も飼っていて交換が多いおうちには、掃除の手間も省けるでしょう。

ペーパーフレッシュ固まる紙製の砂

トイレットペーパーにも使われる原料を用いているので、安心してトイレに流すことができます。おしっこした部分が青く色づくため、おしっこの量も把握できます。猫砂が飛び散ることもなくお掃除も簡単です。


アイリスオーヤマ ペーパーフレッシュ

アイリスオーヤマ クリーンサンド 無香料

おしっこのかかった部分だけ素早く固まる猫砂です。すぐ固まるので飛び散ることも少なく、猫ちゃんがお留守番している間に部屋中に砂が散乱している、という状態は少なくなりそうです。銀イオンが入っているため消臭効果も高く、使用後の不快感が少ないのが特徴です。


アイリスオーヤマ クリーンサンド 無香料

常陸化工 おからの猫砂 せっけんの香り

さわやかな香りがあるのが特徴の猫砂です。締め切った部屋や換気が難しいお部屋の場合、どうしても部屋ににおいが漂ってしまいますよね。この商品はさわやかな石鹸の香りが広がるので、おすすめです。


常陸化工 おからの猫砂 せっけんの香り

常陸化工 トイレに流せる おからの猫砂 青りんごの香り

こちらは青リンゴの香りの猫砂です。フルーティな香りが部屋中に広がり幸せな気分になれます。トイレに流せるのはもちろん、おからを使用してますので、たい肥としても使うことができます。


常陸化工 トイレに流せる おからの猫砂 青りんごの香り

猫の個体や環境に合った猫砂を選ぼう!

出典:https://www.shutterstock.com

トイレに流せる猫砂は、便利さや衛生面、ゴミの減量、環境への負荷低減などのメリットがあります。すぐに固まるものや、ヒノキ入りで消臭効果を高めたもの、また、たい肥として使えるものなど、さまざまな猫砂が販売されています。用途や猫ちゃんとの相性を見ながら選びましょう。

参考サイト
よろずやマルシェ(参照日:2023-7-10)
https://item.rakuten.co.jp/onestep/pec006/
https://item.rakuten.co.jp/onestep/pec038/

キャットランド(参照日:2023-7-10)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/283209/

アイリスオーヤマ公式 楽天市場店(参照日:2023-7-10)
https://item.rakuten.co.jp/irisplaza-r/297263/

よろずやマルシェ(参照日:2023-7-10)
https://item.rakuten.co.jp/onestep/pec046/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事