犬のプレミアムフードの魅力とは?特徴やメリットを徹底解剖!

愛犬に与えるドッグフードを探していると「プレミアムフード」というものを目にすることがあります。
犬のプレミアムフードは、通常のドッグフードとは違うのでしょうか?
この記事では、犬のプレミアムフードの特徴やメリットについて解説します。 2024年01月24日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:220

犬のプレミアムフードの特徴とは?

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、犬のプレミアムフードの特徴をご説明します。
プレミアムフードの特徴を理解して、愛犬に与えるかどうか検討してみましょう。

良質なたんぱく質を含んでいる

犬は雑食ですが、肉食寄りなので基本的には肉を主食にしなければ健康を維持することができません。
そのため、犬の健康維持には良質なたんぱく質が必須です。
プレミアムフードに使用されている原材料を見てみると、ほとんどが主原料に良質な肉類や魚類を使用しています。
粗悪なドッグフードは、原価を下げるために穀物類などでかさ増しをすることが多いですが、プレミアムフードはそのようなことをしていません。
また、穀物類などのアレルギーに配慮しているのも、プレミアムフードの特徴です。

ヒューマングレードの原材料を使用しているものが多い

犬のプレミアムフードには、ヒューマングレードの原材料が使用されていることが多いです。
ヒューマングレードとは、その名の通り人間でも食べられる品質の原材料のことです。
それに対して粗悪なドッグフードは、病気で死んだ牛の肉などが使用されていることもあるようです。

余計な添加物を使用していないことが多い

ドッグフードには、美味しく見せるための着色料や香料が使用されていることがあります。
これらの添加物は、犬にとっては何の意味もありません。
プレミアムフードの特徴として、余計な添加物が含まれていないという点が挙げられます。
もちろん品質を維持するための保存料や酸化防止剤などが使用されているものもありますが、犬にとって意味のないものが入っていないというのは嬉しいポイントです。

注意!プレミアムフードの定義はない

実は、犬のプレミアムフードには定義がありません。
「国産原料のみを使用しなければならない」や、「第一主原料は肉類でなければならない」などの定義がないため、極端に言えばどんなドッグフードでもプレミアムフードを謳うことができます。
しかしメーカーの立場からすれば、やはり高品質でなければ自信を持ってプレミアムフードと謳うことはできないでしょう。

犬にプレミアムフードを与えるメリットは?

出典:https://www.shutterstock.com/

犬にプレミアムフードを与えるメリットは、たくさんあります。
愛犬がいつまでも健康に過ごしてもらうためにも、犬にはプレミアムフードを与えることをおすすめします。

安心して与えることができる

犬にプレミアムフードを与える最大のメリットは、安心して与えることができるという点でしょう。
犬にプレミアムフードを与えておけば良質なたんぱく質が摂取でき、アレルギーの心配も少ないです。
また、添加物も少ないことも、安心して与えることができる理由のひとつでしょう。

犬の身体に合いやすい

どんなドッグフードでも、犬の身体に合わないことがあります。
何が犬の身体に合わないかは、アレルギーや原材料など、犬によって異なるでしょう。
しかし、プレミアムフードであればアレルギーに配慮されていたり余計な添加物を使用していなかったりするため、通常のドッグフードよりも犬の身体に合ったものが見つかりやすいといえます。
もちろんプレミアムフードだからといって犬の健康維持が約束されるわけではなく、愛犬に合ったものを探す手間はありますが、通常のドッグフードよりも手間はかからないでしょう。

おすすめの犬用プレミアムフード4選

出典:https://www.shutterstock.com

プレミアムフードといってもさまざまな商品があるため、どれを選べば良いか迷ってしまう人もいるでしょう。
最後に、おすすめの犬用プレミアムフードをご紹介します。

セレクトバランス アダルト チキン

厳選された原材料の素材の味を活かした、犬用プレミアムフードです。
粒が小さく食べやすいので、どんな犬種にも与えることができます。
また、皮膚や被毛の健康維持のために、オメガ6脂肪酸やオメガ3脂肪酸、亜鉛が含まれているのもポイントです。


セレクトバランス アダルト チキン

ソルビダ シニア グレインフリー チキン 室内飼育7歳以上用

7歳以上のシニア犬に向けて作られた、プレミアムフードです。
自然の中でのびのびと育ったオーガニックチキンを使用して、ほかにもオーガニック野菜やフルーツなどをバランス良く配合しています。
また、穀物類の消化が苦手な犬のために、グレインフリーなのも人気の理由です。


ソルビダ シニア グレインフリー チキン 室内飼育7歳以上用

ニュートロ ナチュラルチョイス ラム&玄米 成犬用

高品質なラム生肉を第一主原料にした、抜群の美味しさを誇るプレミアムフードです。
アレルゲンになりにくい原材料を使用することで、さまざまな犬種に与えることができます。
独自の製造技術により、ラム生肉本来の味を楽しむことができるでしょう。


ニュートロ ナチュラルチョイス ラム&玄米 成犬用

トライプドライ レッドミート

最高品質のヒューマングレードの原材料のみを使用した、犬用プレミアムフードです。
低音過熱で作られているため、犬にとって有益な栄養素をそのまま摂取することができます。
また、お腹や被毛の健康維持のために、乳酸菌類やオメガ3脂肪酸なども配合されています。


トライプドライ レッドミート

愛犬の健康のためにプレミアムフードを検討してみては?

出典:https://www.shutterstock.com

犬のプレミアムフードとは、高品質な動物性たんぱく質を含んだ、良質なドッグフードのことをいいます。
しかし、プレミアムフードについて定義があるわけではないので、飼い主側できちんと原材料や添加物をチェックする必要があるでしょう。
もちろんプレミアムフードを製造するメーカーの立場からすれば、通常のドッグフードをプレミアムフードとして世に出すことは難しいはずです。
そのため、プレミアムフードと記載されているものであればある程度の信頼はしても良いでしょう。
愛犬がいつまでも健康を維持できるように、プレミアムフードを与えるのを検討してみてはいかがでしょうか?

参考サイト
わんわんぱーく(参照日:2023-11-15)
https://item.rakuten.co.jp/petwith/sel_adlt_9/

LOVE & THANKS(参照日:2023-11-15)
https://item.rakuten.co.jp/love-and-thanks/10000602/

MOCOPET(参照日:2023-11-15)
https://item.rakuten.co.jp/1096dog/w-147947-00-00/

帝塚山ハウンドカム(参照日:2023-11-15)
https://item.rakuten.co.jp/ashu/ti001512/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事