犬に干し芋を与えても大丈夫?与える際の注意点も解説

さつまいもを干して作る干し芋は、健康に良いおやつとして多くの人に人気です。
犬も、人間が食べている干し芋を食べたがる時がありますが、犬に与えても良いのでしょうか?
この記事では、犬に干し芋を与えても大丈夫かどうかと、犬に干し芋を与える際の注意点について解説します。 2023年04月08日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:5,950

犬に干し芋を与えても大丈夫?

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは本題である、犬に干し芋を与えても大丈夫かどうかについて解説します。
併せて、犬に干し芋を与えるメリットも見てみましょう。

犬に干し芋を与えても大丈夫!

結論から言うと、犬に干し芋を与えても問題ありません。
モチモチとした食感と程良い甘みに、犬は喜んで食べるでしょう。
また、食欲がない時のドッグフードのトッピングとしてもおすすめです。

人間用の干し芋は避けたほうが良い

犬が干し芋を食べても良いといっても、人間用に販売されているものは避けたほうが無難です。
なぜなら、人間用に作られたものは嗜好性を高くするために、添加物が含まれている可能性があるからです。
糖分はもちろん、品質を維持するための保存料などは、犬にとって有害となることが考えられます。
そのため、犬に干し芋を与えたいのであれば、犬用に作られたものを与えましょう。

犬に干し芋を与えるメリット

干し芋の原料はさつまいもなので、さつまいもに含まれる栄養素が摂取できます。
特に、腸内環境を整える食物繊維は、便秘気味の犬に大きなメリットとなるでしょう。
また、皮膚や粘膜を正常に保つために役立つビタミンB1も、干し芋には含まれています。
ほかにも抗酸化作用が期待できるビタミンEなど、犬にとって干し芋は多くのメリットがあります。

犬に干し芋を与える際の注意点

出典:https://www.shutterstock.com

犬に干し芋を与える時には、いくつかの注意点があります。
注意点を守って、犬に健康的に干し芋を楽しんでもらいましょう。

与えすぎに注意

犬は雑食ではありますが、基本的に肉食動物です。
そのため、主食が肉でなければ健康を維持することができません。
干し芋は犬が喜んで食べるかもしれませんが、与えすぎには注意が必要です。
干し芋の与えすぎは健康維持が難しくなることはもちろん、糖質により肥満の原因となります。
また、犬が干し芋を食べすぎると下痢や便秘にも繋がります。
もしも犬に干し芋を与えるのであれば、1日に与えているドッグフードの5~10%程度の量に留めておきましょう。

細かくカットして与える

干し芋は、スティック状になっていることが多いです。
飼い主としては犬に与えやすい形状に感じるかもしれませんが、犬に与える際は細かくカットしてから与えましょう。
スティック状の干し芋をそのまま犬に与えると、飲み込んで喉つまりを起こしてしまう可能性があります。
細かくカットするのが手間だと感じるのであれば、スティック状になった干し芋を飼い主が手に持ったまま与えましょう。

アレルギーに注意

犬がさつまいもを原因として、アレルギー反応を起こすことは少ないです。
しかし、どんな食べ物にもアレルギー反応を起こす可能性があります。
そのため、はじめて犬に干し芋を与える時は、少量を与えてしばらく様子を見るようにしましょう。
少量の干し芋を与えて1~2時間経ってから下痢や嘔吐、皮膚の痒みなどのアレルギー症状がみられないのを確認して、犬に干し芋を与えることをおすすめします。

おすすめの犬用の干し芋のおやつ4選

出典:https://www.shutterstock.com

犬に干し芋を与える際は、犬用に作られたものがおすすめです。
最後に、おすすめの犬用の干し芋のおやつをご紹介します。

無添加・手作り 噛み噛み干し芋

通常の干し芋よりも少し硬めに作られた、犬用の干し芋です。
程良い硬さは噛み応えがあり、犬の満足感も大きいでしょう。
また、糖度が高くカロリーが低い安納芋を使用しているため、犬の食いつきにも期待できます。


無添加・手作り 噛み噛み干し芋

プレミアム干し芋スティック

しっとりとした滑らかさが特徴の、犬用干し芋です。
極端に硬い部分や繊維質が少ないため、犬にとって食べやすいでしょう。
さつまいもの甘みが、しっかりと感じられるおやつです。


プレミアム干し芋スティック

食べやすいワンちゃん 干し芋

干し芋の直売場が、犬のために作ったおやつです。
通常の干し芋よりも、あえて硬いものや甘味の少ないものを使用しています。
噛み応えや肥満に配慮しており、安心して与えることができるでしょう。


食べやすいワンちゃん 干し芋

グリーンドッグ ほしいもキューブ

細かくカットされた、犬用の干し芋です。
しつけの際のご褒美に使いやすいでしょう。
また、ドッグフードのトッピングにも使えそうです。


グリーンドッグ ほしいもキューブ

犬に干し芋を与えるのはメリットが多い

出典:https://www.shutterstock.com/

犬に干し芋を与えることで、腸内環境の維持や抗酸化作用などが期待できます。
また、噛み応えがあるためダイエット中の犬にも良いでしょう。
細かくカットすることで、ドッグフードのトッピングにも使用できます。
ただし、人間用に作られた干し芋には、さまざまな添加物が含まれている可能性があります。
そのため、犬に干し芋を与える際は、犬用に作られたものを与えたほうが無難です。

参考サイト
文部科学省 食品成分データベース さつまいも(蒸し切干)(参照日:2023-02-15)
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=2_02009_7

帝塚山ハウンドカム(参照日:2023-02-15)
https://item.rakuten.co.jp/ashu/tge-090882/
https://item.rakuten.co.jp/ashu/tge-090813p/

長砂農園ほしいも直売場(参照日:2023-02-15)
https://item.rakuten.co.jp/hosiimo/1399n080/#1399n080

GREEN DOG(参照日:2023-02-15)
https://item.rakuten.co.jp/greendog/wtgdgsc1-00/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事