犬はチーズを食べても大丈夫?犬にチーズを与える際の注意点について

とろりとした食感で、私たち人間が好きな人も多いであろうチーズ。
そんなチーズは、犬に与えても問題ないのでしょうか?
この記事では、犬にチーズを与えても大丈夫か、チーズを与える際の注意点についてもご説明します。 2021年02月17日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:3,758

犬はチーズを食べても大丈夫?

出典:https://www.shutterstock.com

まずは本題である、犬にチーズを与えても大丈夫かどうかをご説明します。
もしもチーズを与えても良いのであれば、犬にとってどのようなメリットがあるのでしょうか?

少量であれば大丈夫

結論からいうと、犬にチーズは少量であれば与えても大丈夫です。
チーズはさまざまな栄養素が豊富に含まれているため、与え方さえ間違えなければ犬にとってメリットの多い食材といえるでしょう。

犬にチーズを与えるメリット

チーズには、たんぱく質やビタミンが多く含まれています。
また、カルシウムや鉄分も含まれているため、ドッグフードや手作りご飯のトッピングとして与えるのが良いでしょう。

塩分過多に気を付けて

私たちが美味しく食べることができるチーズには、塩分が多く含まれています。
塩分を摂りすぎると、私たち人間と同じように犬にも悪影響が多いです。
特に腎臓や心臓に大きな負担がかかってしまうため、腎臓病などの病気のリスクが高まるでしょう。

犬用チーズがおすすめ

人間用に作られたチーズは、余分な塩分が含まれています。
そのため、犬にチーズを与えたいのであれば、犬用に作られたものを選ぶと良いでしょう。
犬用チーズであれば、塩分が控えめでありながらもチーズの栄養素をしっかりと摂取することが可能です。

知育玩具には効果的?

犬用の知育玩具は、ほとんどの場合ドッグフードやおやつを隠して、犬が一生懸命に探します。
ドッグフードでも良いですが、チーズはにおいが強いため、知育玩具への集中力が高まることが期待できるでしょう。

犬にチーズを与える際の注意点

出典:https://www.shutterstock.com

犬が喜ぶからといって、むやみにチーズを与えるのはかえって健康に良くありません。
次に、犬にチーズを与える際の注意点について見てみましょう。

あくまでおやつとして与える

チーズは栄養素が豊富に含まれていますが、主食として与えるようなものではありません。
主食として与えてしまうと、先述したように塩分過多となってしまいます。
犬は総合栄養食と表示されたドッグフードであれば、それだけで健康を維持することが可能です。
そのため、チーズはあくまでおやつとして与えるようにしましょう。
犬が喜ぶ食材であるため、しつけの際のご褒美として与えても良いかもしれません。

アレルギーに注意

チーズは乳製品であるため、乳アレルギーには注意しなければなりません。
アレルギー症状は軽いものから重いものまでさまざまですが、犬によっては命にかかわることもあります。
そのため、犬にチーズを与える際は、はじめのうちは少量与えてから様子を見るようにしましょう。
万が一、チーズを与えてから犬の様子がおかしくなった場合は、すぐに動物病院へ連れて行くようにしてください。

トッピングとしてチーズを加える場合には

ドッグフードにトッピングとしてチーズを加えるときは、チーズのかけすぎに注意しましょう。
また、全体に細かく砕いたチーズをフードにまんべんなくかけて混ぜることでチーズのにおいがフード全体に付くため、犬の食いつきが良くなることが期待できます。

おすすめの犬用チーズ4選

出典:https://www.shutterstock.com

やはり犬に与えるのであれば、犬用として作られたチーズを与えることがおすすめです。
最後に、おすすめの犬用チーズをご紹介します。

(1)特選チーズスティック

おやつとして犬に与えるのに、最適なチーズです。
多くの数量が入っているため、多頭飼いの人にも良いでしょう。
しつけで与えるには少し大きいため、小さくカットして与えることをおすすめします。


特選チーズスティック

(2)hello! ダイヤカットチーズ

塩分を控えた、ソフトな味わいのチーズです。
プロセスチーズに比べて、50%以上塩分をカットしているのが嬉しいポイントです。
小さくカットされているため、しつけに使いやすいでしょう。


hello! ダイヤカットチーズ

(3)ヒマラヤチーズスティック

このチーズは、犬のために塩分や脂質などを調節して作られています。
スティックタイプで硬めの作りであるため、犬は噛みながら少しずつチーズを味わうことができるでしょう。
ただし、与え続けるとチーズの食べ過ぎにもなってしまいますので、与えるのは10分程度に抑えておいたほうが良さそうです。
噛み応えがあるため、犬のストレス解消アイテムとしてもおすすめできます。


ヒマラヤチーズスティック

(4)ソフトふりかけ チーズミックス

愛犬のフードにチーズをトッピングしたいのであれば、この商品が良いでしょう。
柔らかく仕上げているため、フードの食感の邪魔になることはありません。
また、合成着色料や発色剤、酸化防止剤が不使用な点もポイントです。


ソフトふりかけ チーズミックス

チーズは犬にとってメリットがある。でも与えすぎに注意!

出典:https://www.shutterstock.com

チーズを犬に与えることで、たんぱく質やカルシウムを摂取することができます。
ですが、与えすぎは塩分過多になり、病気のリスクが高まってしまうため避けましょう。
犬にチーズを与えるときには、なるべく犬用のチーズを与えることをおすすめします。
しつけのご褒美や食欲がないときのトッピングなどとしても効果的で、においが強いため知育玩具に隠しても良いでしょう。

参考サイト

エンチョーホームショッピング(参照日:2021-01-14)
https://item.rakuten.co.jp/encho/4970628902610/

【ロアジス】ナチュラル Pet Life(参照日:2021-01-14)
https://item.rakuten.co.jp/familypet/60200177/

爽快ドラッグ(参照日:2021-01-14)
https://item.rakuten.co.jp/loasis-himalaya-cheese/10000002_dm/

charm 楽天市場店(参照日:2021-01-14)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/235123/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事