プレミアムフードとは?特徴や与えるメリット、おすすめフードをご紹介

犬用のドッグフードの中には「プレミアムフード」と呼ばれるものがあります。ここでは、プレミアムフードの特徴や与えることのメリット、おすすめのプレミアムフードについてご紹介します。 2021年09月02日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:279

プレミアムフードとは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬のドッグフードには「プレミアムフード」と呼ばれるフードがあります。しかし、このプレミアムフードという記載には栄養や成分などに決まりがあるわけではなく、メーカーの判断のみで記載しているだけというケースもあります。

ここでは、プレミアムフードについて、選ぶポイントもあわせてご紹介していきます。

栄養価が高い

プレミアムフードには、栄養価が高いという特徴があります。犬は高タンパク質低炭水化物食が理想で、特に動物性タンパク質が豊富に含まれている食事がおすすめです。
プレミアムフードには主要原材料に、牛肉、豚肉、鶏肉、魚肉などの食材が使われていることが多いです。

中には、植物性のタンパク質を主要原材料として使用している場合もありますが、アレルギーなどが特にないのであれば動物性タンパク質を使用しているものを選びましょう。

アレルギーに配慮している

プレミアムフードにはアレルギーに配慮して設計されているフードが多いです。犬の中には小麦粉や米、とうもろこしなどの穀物や牛肉、豚肉などの食材にアレルギー症状を引き起こしてしまうことがあります。アレルギーは皮膚のかゆみや赤み、下痢や嘔吐、涙やけやフケ・脱毛が多くなるなどの症状がみられます。
プレミアムフードであれば、犬がアレルギー症状を引き起こしやすい食材を取り除き作られているものが多く、アレルギー体質の犬や体が弱い犬、遺伝的にアレルギーの心配がある犬にもおすすめです。

プレミアムフードを選ぶ時には、原材料を確認し、穀物や犬にとってアレルゲンとなる食材を使用していないフードがおすすめです。

添加物の使用を極力抑えている

添加物とは、酸化防止剤、着色料、保存料などで、犬の健康にあまりよくないと言われているものもあります。
犬の健康を考えて作られているプレミアムフードにはこれらの添加物の使用を極力抑え、天然由来の成分で代用するなどしているフードが多いです。

プレミアムフードを選ぶ時には、原材料を確認し、添加物を使用していないか確認することをおすすめします。

プレミアムフードを与えることのメリットとは?

出典:https://www.shutterstock.com

プレミアムフードには、犬の健康維持を考えて作られたドッグフードです。しかし、こだわって作られているためフードの価格も安価なフードに比べて高く設定されています。そのため、長期的に与えるためには経済的にも負担がかかります。では、プレミアムフードは犬に与えることでどんなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、プレミアムフードを与えることのメリットについてご紹介していきます。

健康維持に役立つ

プレミアムフードは犬の健康維持に役立つというメリットがあります。自然の食材は吸収率も良いため、栄養が体の隅々まで行き届きます。

栄養が全身に行き届いているかどうかは、被毛や爪の状態をみることで確認でき、被毛にツヤがなく、爪がボロボロな場合は栄養が行き届いていない状態です。

アレルギーを引き起こしにくい

プレミアムフードは原材料にアレルゲンを含んでいないことが多いため、アレルギーを持っている犬にも食べさせやすいです。
フードにより原材料は異なりますので、原材料の欄を確認し、アレルゲンが含まれていないことをしっかり確認しましょう。

犬の健康を考えて作られている

プレミアムフードは犬の健康を考え、天然由来の成分を使用して作られているというメリットがあります。天然成分を利用することで、安心して犬に与えることができます。

さらに、ライフステージにより必要なサポートができるようにいろんな成分を配合していることが多いです。

おすすめプレミアムフードをご紹介

ドッグフードはペットショップだけでなく、インターネットでもたくさんの種類が販売されているため、どのフードを選べばいいのか悩んでしまいますよね。さらに、中には名ばかりのプレミアムフードも販売されているケースがあるため、選ぶ時には注意が必要です。
ここでは、おすすめのプレミアムフードについてご紹介します。

セレクトバランス アダルト チキン 小粒

1歳から与えることができる健康維持に必要な栄養をバランスよく含んだドッグフードです。原材料には厳選した食材を使用しており、腸内環境のバランスも整えてくれます。さらに、皮膚や被毛の健康を維持するためのオメガ6脂肪酸、オメガ3脂肪酸や亜鉛も豊富に含んでいます。


セレクトバランス アダルト チキン 小粒

DailyStyle プレミアムドッグフード 高齢犬用

愛犬の健康を守るためこだわって作られたプレミアムフードです。原材料には、鮮度の高い生肉を使用し、遺伝子組み換え食材や添加物は一切使用していません。さらに、犬の健康によいとされる、DL-メチオニンや高級ピュアオイルなどを使用し、犬の健康をサポートしてくれます。ドッグフードの粒は子犬から成犬まで食べやすい形状をしているのも特徴の1つです。


DailyStyle プレミアムドッグフード 高齢犬用

ソルビダ オーガニック プレミアムフード 室内飼育成犬用

食物アレルギーや穀物類の消化が苦手な犬に配慮して作られたドッグフードです。高品質なオーガニックチキンや厳選された野菜やフルーツを使用しており、犬の健康維持をサポートしてくれます。さらに、腸に負担をかけることのない、食材を使用しているので安心して愛犬に与えることができます。


ソルビダ オーガニック プレミアムフード 室内飼育成犬用

ニュートロ シュプレモ 子犬用 小粒

発育期の子犬に最適な栄養バランスを配合したドッグフードです。高品質な自然食材を厳選して使用しているので、犬の健康維持に役立ちます。原材料には、良質な動物性タンパク質としてチキン、カルニチンを豊富に含むラムを使用しています。皮膚や被毛などにも配慮しているので、子犬に安心して与えることができます。


ニュートロ シュプレモ 子犬用 小粒

犬に合ったドッグフードを選んであげよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、プレミアムフードの特徴や与えることのメリット、おすすめのプレミアムフードについてご紹介しました。プレミアムフードとは栄養価の高い食材を利用し、不要な添加物を極力使用せず、犬の健康のことを考えて作られたフードのことです。不要な添加物の使用を抑えているため、アレルギーや病気などを引き起こしにくいなどの特徴もあります。しかし、価格設定も他のフードより高めになっているので、長期的に与えることができるか検討する必要もありそうです。
高品質なドッグフードでも好き嫌いで犬が食べてくれない場合もあります。愛犬にあったプレミアムフードがみつかるといいですね。

参考サイト

・犬想い (参照日:2021-08-16)
https://item.rakuten.co.jp/inuomoi/4541851006002/

・獣医師・宿南章の愛情ごはん療法食 (参照日:2021-08-16)
https://item.rakuten.co.jp/sizenryouhou/e053/

・wooineed 楽天市場店 (参照日:2021-08-16)
https://item.rakuten.co.jp/wooineed/sol002-2/

・ドッグフード&犬用品の店ペネット (参照日:2021-08-16)
https://item.rakuten.co.jp/dog-penet/ypw11045/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事