猫の熱中症対策について解説!おすすめの猫の熱中症対策グッズ5選

暑い夏、人間はもちろん、猫も熱中症の危険があります。猫が熱中症になるのと思う方もいるかもしれませんが、猫は人間ほど体温調節がすぐれていません。今回は、猫の熱中症のリスクや症状、おすすめの熱中症対策グッズを紹介します。 2023年09月18日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の健康ケア猫のカテゴリ - 猫の健康ケア
  • VIEW:736

猫が熱中症になってしまう環境とは?

出典:https://www.shutterstock.com

気温や湿度が高いとき

気温が高い場所では、猫の体温が上昇しやすくなります。特に直射日光の下で過ごす場合や、アスファルトなどの熱反射面が多い場所は、体感温度がさらに上がります。

また、湿度が高いと体感温度が上昇し、体温を放散することが困難になります。特に高温多湿な気候では猫の体が十分に冷えることが難しく、熱中症のリスクが高まります。

長時間屋外にいる

猫は自由に行動する動物ですが、特に夏の暑い時期に長時間屋外にいる場合は熱中症になりやすいです。
近年では完全室内飼育の猫の割合の方がほとんどですが、猫の屋内・屋外の行き来を自由にしているご家庭もあるでしょう。
日中の気温が高い時間帯は、屋外での遊びを控えるか、涼しい場所で過ごしてもらうようにするのがおすすめです。

猫の熱中症の症状ってどんなもの?

出典:https://www.shutterstock.com

呼吸の異常

熱中症の初期症状として、猫の呼吸が早くなることがあります。通常よりも呼吸が荒く、舌を出しペロペロとする姿が見られることがあります。

無気力な様子

猫に元気がなく、無気力になっている場合は注意が必要です。普段と比べて活動が減り、動きが鈍くなっているようであれば、熱中症の可能性が考えられます。
熱中症が進行すると、猫の意識が低下することがあります。無反応な状態になる、ふらつく、失神するなどの症状が見られた場合は獣医師の診察が必要です。

体温が高い

猫の耳や肉球を触ってみて、通常よりも熱く感じることがあれば、熱中症の可能性があります。特に耳の内側や肉球が熱を持っている場合は注意が必要です。普段から猫とスキンシップをとる時間を設けて、猫の体調に変化に気づけるようにしておくことをおすすめします。

嘔吐や下痢

猫が体温調節をうまくできていない場合、体のバランスが崩れることで嘔吐や下痢を起こすことがあります。これらの症状が現れた場合は、熱中症の可能性を疑う必要があります。

猫が熱中症になったときの対処法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫を涼しい場所に移動させる

直射日光の下や高温多湿な場所から猫を遠ざけ、涼しい場所に移動させます。屋外遊びの時間や頻度を調整することで、猫の熱中症のリスクを最小限に抑えることができます。そして、水で濡らしたタオルや氷を使って猫の体温を下げましょう。ただし、直接氷を当てることは避け、タオルで包んで冷却する方法がおすすめです。

水分補給

新鮮な水を用意し、猫に水分補給を促します。口から水を飲ませることができる場合は、少しずつ水を与えると良いでしょう。

熱中症対策グッズを利用する

猫の健康を考え、暑い季節や高温多湿な環境では適切なケアを行うことで、熱中症のリスクを最小限に抑えることができます。
また、熱中症対策グッズなども販売されていますので利用しましょう。猫の健康と安全を守るためには、特に暑い季節や高温多湿な気候では、猫が快適な環境で過ごせるように心掛けることが重要です。
熱中症対策グッズは猫の体温調節をサポートし、熱中症のリスクを軽減するのに役立ちます。

おすすめの猫の熱中症対策グッズ5選

出典:https://www.shutterstock.com

冷却ジェルマット カバー セット

特殊なジェルを内蔵しており、猫が寝る場所や休憩スペースに敷いて使用します。体温を吸収して涼しさを保ち、熱中症を予防する効果があります。冷蔵庫や水に浸すことで再び冷やすことができます。持ち運びにも便利で、複数枚持っておくのもおすすめです。


冷却ジェルマット カバー セット

猫ひんやりグッズ 冷感スカーフ

首輪やハーネスに内蔵されたクール素材によって、猫の首元を冷やすことができるグッズです。首回りの涼しさが全身の体温を下げるのに役立ちます。見た目もかわいくて、色のバリエーションも豊富なのでいくつか持っておくのもいいですね。


猫ひんやりグッズ 冷感スカーフ

ひんやり ねこハウス

猫の部屋全体が冷感素材に包まれているので、寝るときにピッタリです。ドームハウスに丸まっている様子は写真映えもします。洗いやすいのもいいですね。


ひんやり ねこハウス

ペットキャリー リュック 換気 ファン付き

お出かけ時に暑くならないよう換気ファンが搭載されたキャリーリュックです。暑い時期に動物病院の通院など、どうしてもお出かけしなくはいけない場合におすすめです。ほかにも室内を照らすライト機能や、UVライトによる除菌機能も備わっています。


ペットキャリー リュック 換気 ファン付き

夏用 ひんやりけりぐるみ

遊びながら涼しさを感じることができるぬいぐるみです。直接肌に触れるので、ひんやり素材が心地よいです。いくつか種類を用意しておくと、猫も飽きないでしょう。


夏用 ひんやりけりぐるみ

猫の健康状態を把握しよう!

出典:https://www.shutterstock.com

いかがでしたでしょうか。重要なのは、猫に涼しい場所を提供できる環境作りと、十分な水分補給を行い、適切な屋外活動の時間と頻度を調整することです。猫の健康と安全を守るために、熱中症対策を総合的に行いましょう。

参考サイト
地球問屋(参照日:2023-8-09)
https://item.rakuten.co.jp/auc-r-style/03-19-18-setm/

アシカンショップ楽天市場店(参照日:2023-8-09)
https://item.rakuten.co.jp/asikan/mmq070702/
ペットパラダイス(参照日:2023-8-09)
https://item.rakuten.co.jp/pet-para/758-17600/

プランB(参照日:2023-8-09)
https://item.rakuten.co.jp/happy11/a10028/

Petio Online Shop 楽天市場店(参照日:2023-8-09)
https://item.rakuten.co.jp/petio-online-shop/4903588271458/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事