夏の猫の室内飼い!適切な室温、熱中症についてご紹介

完全室内飼育の猫でも熱中症の危険性があります。ここでは、夏の猫の室内飼いの適切な室温、熱中症対策についてご紹介します。 2022年06月02日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:7,599

夏の猫の室内飼いについて

出典:https://www.shutterstock.com

近年、猫は完全室内飼育の方が多くなってきました。ここでは、猫が室内で快適に過ごせるポイントをご紹介いたします。

猫は暑さに強い?

猫は暑さに強い動物だと認識されることが多いです。それは、猫の祖先は砂漠地帯で生活していたためだと言われています。
しかし、飼育されている猫たちは快適な環境で生活することに慣れており、暑さに強いというわけではありません。そのため、夏場は室温や湿度を調節してあげましょう。さらに、熱中症対策グッズを利用して、快適に過ごすことができるような工夫が必要です。

快適な室温

猫が快適に生活できる室温は24~28℃、湿度は40~60%です。その日の気温や天気により室温を調節しましょう。
猫にはエアコンの風が直接当たらないように風向きを調整し、ケージや猫のベッドには直射日光が当たらないような場所を選びましょう。猫は自ら日向ぼっこすることもありますが、長時間直射日光が当たることで必要以上に体温が上昇してしまう恐れがあります。

新鮮な水を用意する

夏のような気温が高い時期は、猫が自ら水分を摂取しやすい環境を整えることが望ましいです。新鮮な水をいつでも飲めるようにし、水分摂取ができる箇所を増やしてあげましょう。

猫の熱中症対策について

出典:https://www.shutterstock.com

室内飼育で室温が管理されている環境でも熱中症を引き起こす可能性があるため、注意が必要です。
ここでは、猫の熱中症対策についてご紹介します。

しっかり室温管理を

猫の熱中症を防ぐためには、しっかりと室温管理をすることが大切です。その日の気温や湿度などを調べて室温を調節しましょう。

熱中症対策グッズを用意する

ペット用の熱中症対策グッズも活用しましょう。接触冷感素材のベッドや毛布、洋服、シーツ、クールバンドなどがあるため、猫の嫌がらない範囲で取り入れていきましょう。

いろんな部屋に行き来できるようにする

猫の熱中症対策として、いろんな部屋に行き来できるようにすることがおすすめです。
室温が暑いと感じた時には涼しい部屋に、寒いと感じた時には暖かい部屋に、猫が自ら選択して自由に移動できるようにしておけば、室温によるストレスを感じにくくなるでしょう。しかし、猫が入ってしまうと危険な場所には入らないようにしましょう。

おすすめ熱中症対策に役立つグッズをご紹介

ペット用の熱中症対策グッズはたくさん販売されており、活用することで熱中症を防ぐことが可能です。
ここでは、おすすめ熱中症対策に役立つグッズをご紹介します。

大理石ひんやりボード

大理石で作られたペットひんやりボードです。自然な冷たさで暑さを軽減できます。


大理石ひんやりボード

猫用 ハンモック キャットラウンジ

お部屋に馴染むデザインのハンモックです。カバーは洗濯機で丸洗いすることができるので、清潔を保つことができます。工具いらずで簡単に組み立てることが可能です。ハンモックは熱がこもらなく通気性が良いため、熱中症対策にも抜群です。


猫用 ハンモック キャットラウンジ

アイリスオーヤマ ペット用クールドームベッド

接触冷感の猫用ベッドです。ひんやりとして冷たい仕組みになっているので、夏場も快適に過ごすことができます。さらさら素材で蒸れにくく通気性も抜群です。ドーム状になっており、エアコンの風当たりを調節しやすい仕組みになっています。クッションはリバーシブルクッションになっており、表面はひんやり接触冷感、裏面はサラッとした寝心地のニット生地です。


アイリスオーヤマ ペット用クールドームベッド

SUO アイスクールリング

首につけるアイルクールリングです。気温が高くなった時に首元を冷やすことでしっかりと体温を下げることができます。首元のボタンでとめることができ、首から落ちないように作られています。


SUO アイスクールリング

熱中症にならないようにしっかり対策しよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、夏の猫の室内飼いの適切な室温、熱中症対策についてご紹介しました。室内飼育でも熱中症を引き起こす可能性があるため、しっかりと対策をすることが望ましいです。
熱中症は発症すると命に関わる可能性があります。熱中症対策グッズを活用して愛猫をしっかり守っていきましょう。

参考サイト

・石専門店.com 【石材工場直売店】 (参照日:2022-05-12)
https://item.rakuten.co.jp/mgs/454216/

・Pet Select by Nihonikuji (参照日:2022-05-12)
https://item.rakuten.co.jp/petselect/6800001400/

・キャットランド (参照日:2022-05-12)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/574259/

・犬服と猫グッズのお店 DOGCHOICE(参照日:2022-05-12)
https://item.rakuten.co.jp/dog-choice/suoring-lb/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事