犬用ケーキは手作りできる?ケーキを手作りする際の注意点

愛犬の誕生日には、人間と同じようにケーキでお祝いをしたいと考える人は多いでしょう。
そして、「せっかくだから、愛犬のために手作りケーキを作りたい!」と考える人もいるはずです。
この記事では、犬用ケーキは手作りできるかどうかや、手作りする際の注意点について解説します。 2023年05月10日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:435

犬用ケーキは手作りできる?

出典:https://www.shutterstock.com

まずは本題である、犬用ケーキは手作りできるかどうかについて解説します。
併せて、手作りケーキを作る場合はどのような材料を使用すれば良いかも見てみましょう。

犬用ケーキは手作りできる!

当然ながら、犬用ケーキは手作りすることができます。
犬用ケーキを手作りすることは、愛犬の好きな食材を使用できるため、市販のものよりも食いつきが良い場合もあるでしょう。

人間用のケーキは絶対NG!

犬にケーキを与える際は、人間用のケーキを与えてはいけません。
人間用のケーキは多くの糖分が含まれており、犬の身体に悪影響を及ぼす可能性が高いです。
また、チョコレートケーキやモンブランなどは、中毒症状を起こし命にかかわることもあるでしょう。
そのため、犬にケーキを与えたい場合は、犬用として販売されているものか、手作りに限定する必要があります。

犬の手作りケーキにおすすめの材料

犬の手作りケーキのおすすめの材料は、いくつかあります。
まずは、ヨーグルトです。ヨーグルトはスーパーなどで手軽に購入できますし、乳酸菌が豊富なため犬の身体にも良いでしょう。ただし、ヨーグルトは無糖のものに限ります。

また、トッピングとして犬用に作られているドライフルーツを使用するのもおすすめです。ドライフルーツはビタミンなどを摂取できますし、素材の甘みで犬の食いつきも良いでしょう。

さつまいもを使用したケーキも、素材の味を活かせるため犬が喜んで食べるはずです。糖分などは加えず、素材の味を活かせるような食材を使用すると犬の健康に悪影響を及ぼす心配も少なく、食いつきも良くなるでしょう。

犬用ケーキを手作りする際の注意点とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬用ケーキを手作りする際は、いくつかの注意点もあります。
注意点をきちんと守り、犬が安心して食べられるケーキ作りをしましょう。

味付けは極力しない

犬用ケーキを手作りする場合は、極力味付けはしないようにしましょう。
味付けは犬の食いつきが良くなるかもしれませんが、糖分の摂りすぎにより肥満の原因にもなります。
そのため、犬用ケーキを手作りする場合は、ヨーグルトなどで風味を出すなどの工夫が必要です。
また、味付けをしたいのであればノンシュガーの砂糖を使用するなどの配慮が必要です。

アレルギーや中毒に注意

犬用ケーキを手作りする際は、アレルギーに注意が必要です。
犬によってアレルギーの原因となる食材は異なりますが、小麦やトウモロコシ、大豆などがアレルギーの原因になりやすいため、注意しましょう。
また、チョコレートなどの深刻な中毒症状を引き起こす食材に関しても、十分に気を付けなければなりません。

与えすぎに注意

犬用ケーキを手作りする場合は、犬の体重や活動量、年齢などに合わせて適切な量を計算して作ることが大切です。
過剰な量を与えると、肥満や消化不良、さらには糖尿病などの健康問題につながる可能性があります。
適切な量を知りたい場合には、獣医師に相談してから作ることをおすすめします。

通販で買えるおすすめの犬用ケーキ4選

出典:https://www.shutterstock.com

犬にケーキを手作りするのに自信がない人は、通販で犬用ケーキを購入するのもおすすめです。
最後に、通販で買えるおすすめの犬用ケーキをご紹介します。

犬用 似顔絵ケーキ

愛犬の写真を添付することで、愛犬そっくりのオリジナルケーキを作ってもらえます。
ドッグカフェの店員さんがひとつひとつ手作りで作っています。
スポンジ生地にはニンジンを混ぜ込み、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもから作ったクリームを使用し、甘みを極力抑えて作られています。


犬用 似顔絵ケーキ

おにくのバースデーケーキ

鶏肉を使用した、甘みのない犬用ケーキです。
肉をメインに作られているため、肉食動物である犬も喜んでたべてくれるでしょう。
余計な添加物は使用せずに、安心して与えることができます。


おにくのバースデーケーキ

犬用 お祝いケーキ ボヌール ミニサイズ

ふわふわのスポンジケーキやヨーグルトを使用した、本格的な犬用ケーキです。
骨型のクッキーに愛犬の名前やメッセージを入れることができるため、愛犬の誕生日のお祝いに最適でしょう。
また、乳アレルギーの犬のために、豆腐マッシュポテトクリームのケーキにすることもできます。


犬用 お祝いケーキ ボヌール ミニサイズ

犬用 ケーキ 誕生日セット

犬用ケーキ、鹿肉のステーキ、秘伝のからあげ、フリーズドライ納豆がセットになった、犬の誕生日のお祝いセットです。犬用ケーキのスポンジ部分はささみと大豆、クリーム部分には豆腐とチーズ、美味しいフルーツでデコレーションされており、安心して食べさせることができるでしょう。愛犬の誕生日を盛大に祝ってあげられる、豪華なセット商品です。


犬用 ケーキ 誕生日セット

犬用ケーキで愛犬のお祝いをしましょう

出典:https://www.shutterstock.com

犬用ケーキは、手作りをすることができます。
手作りケーキの食材は、なるべくシンプルなものを選び、アレルギーにも注意しましょう。
もし、ケーキを手作りすることに自信がない場合は、市販のものを選ぶこともできます。
今回ご紹介したケーキの中には、愛犬オリジナルのデザインにしてくれるものもあるため、愛犬のお祝いにぴったりです。

参考サイト
DogLabBUBBLEBOO(参照日:2023-04-17)
https://item.rakuten.co.jp/bubble-boo/10000027/

Wans Café Club(参照日:2023-04-17)
https://item.rakuten.co.jp/wans-cafe/10000247/

M.dog Studio(参照日:2023-04-17)
https://item.rakuten.co.jp/m-dogstudio/cake-bonheur-mini/

犬のご飯とケーキのドッグダイナー(参照日:2023-04-17)
https://item.rakuten.co.jp/dogdiner/cakeset3200/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事