犬にヨーグルトを与えても大丈夫?量や与える際の注意点を解説

腸内環境の健康を考えて、犬にヨーグルトを与えたいと考える人も多いでしょう。
犬は、ヨーグルトを食べても大丈夫なのでしょうか?
この記事では、犬にヨーグルトを与えても大丈夫かどうか、メリットや与える際の注意点などについて解説します。 2022年02月18日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:2,558

犬にヨーグルトを与えても大丈夫?

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは本題である、犬にヨーグルトを与えても大丈夫かどうかについて解説します。
また、犬にヨーグルトを与えるメリットについても見ていきましょう。

犬はヨーグルトを食べても大丈夫!

結論からいうと、犬はヨーグルトを食べても大丈夫です。
ヨーグルトの原料である牛乳は、犬が飲むと乳糖を分解することができずに、下痢や消化不良を起こしてしまいます。
しかし、ヨーグルトは製造工程で発酵しているときに乳糖が分解されるため、犬が食べても問題はありません。
もちろん、人間と同様に食べ過ぎには注意が必要です。

犬に与えても良いヨーグルトの量

個体差があるため何とも言いにくいですが、犬に与えても良いヨーグルトの量は、体重1kgあたり1g程度が目安です。
10kg前後の中型犬で10g程度となるため、ドッグフードや手作りフードのトッピング程度と考えると良いでしょう。
適量以上のヨーグルトを与えると、嘔吐や下痢の原因になることもあるため、注意が必要です。

犬にヨーグルトを与えるメリット

ヨーグルトには、善玉菌であるビフィズス菌やガゼリ菌などが含まれています。
それらの善玉菌が腸に作用して、腸内環境に作用します。
また、ヨーグルトに含まれる酵素は、ドッグフードの消化も助けてくれることが期待できます。

犬にヨーグルトを与える際の注意点

出典:https://www.shutterstock.com/

次に、犬にヨーグルトを与える注意点についてご紹介します。
これらのことをしっかりと守れば、犬に悪影響を及ぼす可能性は低いでしょう。

アレルギーに注意

どんな食べ物であっても、アレルギーには気を付けなければなりません。
特にはじめて与える物であれば、アレルギーによって嘔吐や下痢などの症状が現れる可能性も考えられます。
そのため、はじめて犬にヨーグルトを与える際には、ごく少量を与えてから数時間様子を見るようにしましょう。
特に体調に異変がないようであれば、適量を目安にヨーグルトを与えても問題ないはずです。

与えすぎに注意

どんな食べ物にもいえることですが、ヨーグルトの食べ過ぎは健康に逆効果です。
先述したように、犬がヨーグルトを食べ過ぎると、下痢などの症状がみられることがあります。
また、ヨーグルトにはカルシウムが含まれているため、与えすぎは尿路結石の原因になる可能性もあるでしょう。

冷たいヨーグルトは与えない

ヨーグルトは、基本的に冷蔵庫で保管をする食べ物です。
しかし、犬に冷たい食べ物を与えるのは、お腹が冷えてしまい体調を崩す場合があるため、おすすめできません。
もしも犬にヨーグルトを与えるのであれば、冷蔵庫から犬に与える分のヨーグルトを出して数分待ち、常温に近くなってから与えるようにしましょう。

砂糖や果肉を含むヨーグルトは絶対に与えないこと

犬にヨーグルトを与える際には、人間用に販売されているものを与えても問題ありません。
しかし、必ず無糖のものを選ぶようにしましょう。
加糖タイプや果物が入っているヨーグルトは、糖分過多になり肥満などの健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
また、ぶどうやレーズン、イチジクの果肉を含んだヨーグルトも、絶対に与えてはいけません。

低脂肪タイプなどは問題ありませんが、最低限は無糖かつ果物などが入っていないものを選びましょう。

おすすめの犬用ヨーグルト・チーズ 乳製品4選

出典:https://www.shutterstock.com/

最後に、おすすめの犬用ヨーグルトやチーズをご紹介します。
加糖タイプでなくとも、愛犬に人間の食べるものを与えることに抵抗のある人は、これらを与えてみてはいかがでしょうか?

ちょーグルト

脱脂粉乳やクリームは使用せずに、健康な乳牛からの100%生乳を使用した、犬用のヨーグルトです。
砂糖や添加物は使用せずに、果糖とガラクトオリゴ糖によって、ほのかな甘さを加えています。
乳酸菌や酪細菌などを16種類使用しているため、犬のお腹に優しいヨーグルトといえるでしょう。


ちょーグルト

フリーズドライ おなかヨーグルト

ヨーグルトをフリーズドライにした商品です。
粉末状になっているため、ドッグフードや手作りフードのトッピングとして使用できるでしょう。
フリーズドライにしていますが、ヨーグルトに含まれる菌はしっかりと腸に届いてくれます。


フリーズドライ おなかヨーグルト

ヒマラヤ産 ヤクチーズスティック

ネパールのヒマラヤ山脈に生息する、ヤクのミルクを使用して作られたチーズです。
100%自然食品で作られており、防腐剤なども含まれていないため、安心して犬に与えることができるでしょう。
また、かなりの硬さがあり、留守番時の犬の暇つぶしにもおすすめです。


ヒマラヤ産 ヤクチーズスティック

PV モンゴル産 小粒カットヨーグルト

固形にしたヨーグルトを、犬用に無添加で作ったおやつです。
サイコロ状にカットしているため、しつけのご褒美で使用すると良いでしょう。
素材の味をしっかりと楽しめるおやつで、安心して犬に与えることができます。


PV モンゴル産 小粒カットヨーグルト

ヨーグルトは与え方を守って!

出典:https://www.shutterstock.com

お腹の調子が気になる時には、乳酸菌や善玉菌が豊富なヨーグルトを食べることが効果的です。
しかし、与えすぎると下痢などの原因にもなるため、体重1kgにつき1g程度の目安量を守るようにしましょう。
また、アレルギーも考慮して、はじめて与える際にはごく少量を与えて、しばらく様子を見ることをおすすめします。
無糖タイプのものを与えることで、肥満などの心配をせずに、ドッグフードではなかなか摂取できない乳酸菌を摂取することができるでしょう。

参考サイト

文部科学省 食品成分データベース 乳類 (参照日:2022-01-17)
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=13_13025_7

WONDER DOG! (参照日:2022-01-17)
https://item.rakuten.co.jp/wonder-dog/10000053/#10000053

I DOG & I CAT(参照日:2022-01-17)
https://item.rakuten.co.jp/idog/sn-dw027/

GoDoggy(参照日:2022-01-17)
https://item.rakuten.co.jp/godoggy/10000003/

Carezza(参照日:2022-01-17)
https://item.rakuten.co.jp/carezza/33112607ku/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事