猫用かごベッドは快適?選び方やおすすめをご紹介

猫用ベッドにはたくさんの種類があります。かごベッドは見た目も可愛らしく、柔らかく機能性が高いものが多くあります。ここでは、猫用かごベッドの選び方やおすすめグッズをご紹介します。 2021年07月09日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:3,409

猫のかごベッドのメリットとは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫が快適に生活するためには、ごはんや食器、ケージだけでなく、ベッドも大事になります。猫のベッドには色んな種類のものがありますが、かごで作られたかごベッドというものがあります。ここでは、かごベッドのメリットについてご紹介します。

通気性がよい

かごベッドは、通気性の高い素材で作られています。そのため、風通しがよく、オールシーズン使用することができます。熱やニオイがこもってしまうことを防ぎ、商品によっては洗濯や水拭きをすることもできるので、清潔を保つことができます。

さらに、天然素材を利用して作られているものが多く、安心して使用することもできます。インテリアに馴染みやすいのも特徴の1つです。

デザイン性が高いものが多い

かごベッドは、デザイン性の高いものが多いです。自然の素材で作られているので、インテリアにもよく馴染みます。デザインもドーム状のものやかご状ものもがあるので、猫の性格やインテリアにより選ぶこともできます。

猫用かごベッドの選び方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫の体の大きさに合ったものを選ぶ

かごベッドは猫が安心しやすい形状をしていますが、猫の体に比べて狭過ぎたり、逆に広過ぎる場合も猫は安心できません。猫が丸くなって休んだ時に、すっぽりと収まる広さがベストです。

かごベッドを購入する前に、猫の体の大きさを測定し、サイズが合っているのか確認しましょう。

季節に合ったものを選ぶ

かごのベッドは通気性が良く、オールシーズン使用できるものが多いです。しかし、商品の中には夏に最適なものや、冬に最適なものもあるため、季節感に合わせて選んであげると、猫も快適にくつろぐことができるでしょう。

お手入れしやすいものを選ぶ

猫は毎日被毛が抜け、吐き戻しなどをしてしまうケースもあり、ベッドは汚れやすい場所でもあります。かごベッドの中には、丸洗いできるものもあれば、水拭きすることができるものもあります。お手入れしやすいものを選ぶことで、長期的に使用することができます。

おすすめかごベッドをご紹介

猫ちぐら リバーシブルマット付

猫型の可愛らしいベッドです。リバーシブルで使用できるマットが付いているので、季節や気温によって模様替えをすることができます。天然素材で作られていて、部屋のインテリアにも馴染みます。通気性も抜群で、猫も快適に過ごすことができます。


猫ちぐら リバーシブルマット付

籐ペットハウス

ドーム状のベッドに、持ち運びに便利な取っ手がついたかごベッドです。天然素材で作られており、シンプルで使いやすいデザインになっています。
軽くてお手入れもしやすいです。空気が通りやすく、熱がこもりにくい形状になっています。


籐ペットハウス

ラタンピーナッツベッド

上質なラタンを丁寧に編み込んだかごベッドです。神経質な猫にはドーム状で使用し、多頭飼育では2頭分のオープンタイプのかごベッドにもなります。手織りの生地を使用したクッションがついているので、リラックスして休むことができます。クッションも2枚ついているので2頭で使用しても問題ありません。


ラタンピーナッツベッド

ペットベッド

可愛いデザインのかごベッドです。綿で作られているので柔軟性が高く、猫の体を傷つけません。さらに、通気性も高く夏でも快適に過ごすことができます。丸洗いもできますので、清潔な状態を保つことができます。


ペットベッド

かごベッドで快適な生活を!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫用かごベッドの選び方やおすすめグッズをご紹介しました。
天然の素材で作られたかごは通気性も高く、一年を通して快適に使用することができます。温かみのある印象で、部屋のインテリアとしても優しく溶け込むことでしょう。
猫のベッドをお探しの際には、かごのベッドを検討してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

・キラキラハイム (参照日:2021-06-16)
https://www.rakuten.co.jp/kirara2/

・本棚専門店 (参照日:2021-06-16)
https://www.rakuten.co.jp/bookshelf/

・ワンダードック 楽天市場店 (参照日:2021-06-16)
https://www.rakuten.co.jp/wonder-dog/

・JUNAOR (参照日:2021-06-16)
https://www.rakuten.co.jp/junaor/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事