犬にヤギミルクを与えるメリット
出典:https://www.shutterstock.com
まずは、犬にヤギミルクを与えるメリットについて見ていきましょう。
子犬でなくても、ヤギミルクの栄養が犬に大きなメリットを与えてくれることが期待できます。
低アレルゲン
ヤギミルクは、牛乳などに比べると低アレルゲンであることが挙げられます。
ヤギミルクに含まれるたんぱく質はβカゼインというもので、牛乳に含まれるαカゼインとは組成が異なります。
そのため、牛乳よりもヤギミルクのほうが、アレルギー症状が現れる心配は少ないといえるでしょう。
ただし、絶対にアレルギー症状が現れないというわけではないため、注意する必要があります。
消化しやすく、肥満のリスクも低い
ヤギミルクは、牛乳よりも消化しやすいといわれています。
それは、ヤギミルクに含まれる脂肪球が牛乳の6分の1ほどの大きさしかないからだと考えられます。
また、消化しやすいということは、肥満になりにくいということにも繋がるでしょう。
ミルクが好きな肥満気味の犬には、ヤギミルクを与えることで肥満を抑えてくれることが期待できそうです。
もちろん、肥満になりにくいからとヤギミルクを与えすぎると、肥満の原因になるため注意しましょう。
水分補給をしやすい
ヤギミルクは、独特な甘い香りが特徴です。
そのため、犬は喜んでヤギミルクを飲んでくれるでしょう。
暑い時期に水分補給をさせることは、熱中症対策として効果的です。
水をあまり飲まない犬であれば、ヤギミルクを与えてみるとよいでしょう。
栄養補給になる
ヤギミルクには、たんぱく質や脂肪など、さまざまな栄養素が含まれています。
そのため、犬にヤギミルクを与えることで、栄養補給が期待できるでしょう。
犬が夏バテなどで食欲不振のときには、ヤギミルクを与えるとよいかもしれません。
犬にヤギミルクを与える際の注意点
出典:https://www.shutterstock.com
犬にヤギミルクを与えるのはさまざまなメリットがありますが、注意点を守らなければ犬に悪影響を及ぼすこともあるでしょう。
次に、犬にヤギミルクを与える際の注意点についてご説明します。
はじめのうちは少量を与える
先述したように、ヤギミルクは犬にアレルギー症状が現れる心配が少ないです。
しかし、万が一のことも考えて、はじめのうちは少量を与えるようにしましょう。
また、与えすぎると肥満の原因となるため、かならずヤギミルクのパッケージに記載されている目安量を守ることが大切です。
メインの食材にはしない
犬がヤギミルクを好んで飲むからといって、ヤギミルクをメインの食材にしないようにしましょう。
あくまで犬の主食は、ドッグフードです。
ドッグフードと水と適量飲むことで犬は健康を維持することができますが、ヤギミルクだけでは健康の維持は難しいでしょう。
そのため、犬にヤギミルクを与えるときはドッグフードのトッピングや、ご褒美としてのおやつなどの与え方をするのがおすすめです。
また、手作りおやつを作るときにもよいでしょう。
ヤギミルクを寒天で固めて果物をトッピングするなどをすれば、ちょっと豪華な犬のおやつとして喜んでくれるはずです。
犬におすすめのヤギミルク商品4選
最後に、犬におすすめのヤギミルク商品をご紹介します。
ヤギミルクを使用したものはたくさんあるため、購入時の参考にしてみてはいかがでしょうか?
tasty! 天使のヤギミルク
香料や保存料、着色料が無添加のヤギミルクです。
ヒューマングレードのヤギ脱脂粉乳を100%使用しているため、安心して犬に与えることができます。
オランダ産のヤギミルクは、ドッグフードにトッピングすることで犬も喜んで食べてくれるはずです。
無添加ヤギミルク
オランダの品質管理の認定を受けた、ヤギミルクです。
抗生物質や成長ホルモン剤などを使用せずに育てたヤギの高品質なヤギミルクは、犬も喜んで飲んでくれるでしょう。
保存料無添加で、安心して与えることができるヤギミルクです。
お魚と野菜とヤギミルクジャーキー
ヤギミルクジャーキーのほか、犬の大好きなサケやタラなどのジャーキーがセットになった商品です。
特にヤギミルクジャーキーは、子犬からシニア犬まで多くの犬に人気のおやつです。
愛犬にヤギミルクを使用したおやつを与えたいという人は、この商品がよいでしょう。
ヤギミルクボーロ 野菜ボーロ フルーツボーロ
ヤギミルクボーロを含めた、3種類のボーロがセットになった商品です。
ボーロは軽い口当たりで食べられるため、しつけのご褒美としてもよいでしょう。
また、ドッグフードのトッピングとして少量のボーロを混ぜるだけで、犬は喜んでドッグフードを食べてくれるはずです。
犬には牛乳よりもヤギミルク!
出典:https://www.shutterstock.com/
犬に牛乳を与えると、お腹を壊したりアレルギー症状が現れたりするリスクがあります。
しかし、ヤギミルクは牛乳よりも犬のお腹に優しく、アレルギー症状が現れることも少ないです。
そのため、犬にミルクを与える際は、牛乳よりもヤギミルクをおすすめします。
ヤギミルクは食欲不振の犬の栄養補給や、暑い時期の水分補給にもよさそうです。
ヤギミルクを効果的に利用して、愛犬の健康の維持を手助けしてあげましょう。
wildberrypark(参照日:2021-11-11)
https://item.rakuten.co.jp/wildberrypark/10048296/
るーららい(参照日:2021-11-11)
https://item.rakuten.co.jp/minnano/goat-milk-150g/
iliosmile(参照日:2021-11-11)
https://item.rakuten.co.jp/iliosmile/sk097/#sk097
https://item.rakuten.co.jp/iliosmile/mf031/
著者情報
けんぴ
若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。