夏の犬の散歩は要注意!!時間帯を見直して!

雨が降ろうが暑かろうが、毎日のお散歩は欠かさない!という家庭も多いかと思います。ストレス解消や運動不足解消のためにも散歩は必要不可欠ですが、夏の暑い時期は散歩をするのも注意が必要です。時間帯や散歩の仕方を見直して、犬が安全に快適にお散歩できるようにしましょう。 2018年07月24日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:5,542

お散歩行くよ!というと大喜びで駆け寄ってくる姿は本当に可愛らしいですよね。「寒くても雨が降ってても暑くても散歩だけは連れてって!」と訴えてくる子もたくさんいますね。
犬の健康管理のためにも定期的にお散歩をして、必要な運動量を確保したりストレス発散をさせたりするのは大切なことです。しかし、夏の暑い時期に散歩の仕方や時間帯を誤ってしまうと、犬に負担をかけてしまう事を知っていますか?最悪の場合死に至る可能性もあります。夏場の正しい散歩の仕方を知り、安全にお散歩に出かけましょう!

夏の散歩は危険がたくさん!

熱中症になりやすい

出典元:https://www.shutterstock.com/

夏の暑い時間帯に散歩をしていると、人間でも熱中症になりそうなくらい暑い時ありますよね。犬は私たちよりも地面に近い位置に体があり、地面からの太陽の照り返しを人間の何十倍も受けています。人間は我慢できる暑さであっても、犬には相当な負担をかけていることになり、熱中症になってしまうケースが多くみられます。
またパグやブルドッグなどの鼻が短い犬種は、暑さに弱く熱中症になりやすいといわれているので、特に注意が必要です。

肉球を火傷してしまう

出典元:https://www.shutterstock.com/

夏のアスファルトやコンクリートの温度は50度~60度を超える場合もあるといわれています。犬は、そんな熱された道の上を裸足で歩いているため、酷い場合は肉球が火傷してしまう事だってあります。人間も真夏のアスファルトの上を裸足で歩けと言われたら、相当な拷問ですよね。散歩後にびっこをひいていたり、足の裏を痛がっていたりしたら火傷の可能性があるので、肉球を確認してあげましょう。
肉球が柔らかくデリケートな犬には、犬用の靴を履かせて散歩に行くのも良いのではないでしょうか。最初は違和感から歩きにくそうにする事もありますが、慣れてこれば普通に散歩に行けます。一度試してみてください。

夏の散歩はどうしたらいいの?

涼しい時間帯に散歩する

夏の散歩で一番気を付けてほしいのが「散歩の時間帯」です。熱中症や火傷を起こしている犬のほとんどは、一番暑い時間帯(地域にもよりますが7:00~18:00は日が照り付けて暑いですよね)にお散歩に行っているようです。
この時期、散歩をさせるのであれば「日が昇る前」と「日が沈んだ後」に行くようにしましょう。日が昇る前だと5:00~6:00なら、まだ涼しい地域が多いですよね。日が沈んだ後しばらくは、アスファルトに熱が残っていて暑さが残っているので、21時以降のお散歩をお勧めします。夜遅くなってしまうので懐中電灯をしっかり準備してお散歩しましょう。

暑さ対策をしっかりと!

出典元:https://www.shutterstock.com/

熱中症になりそうだと感じたら、首の頸動脈、脇の下、鼠径部の太い血管を冷やすと良いといわれています。散歩しながら冷やしてあげるのは難しいと思いますが、最近はバンダナタイプで保冷剤を首に巻き付けることが出来る商品が販売されています。パグやブルドッグなどの鼻が短い犬種は特に、体を冷やしながら散歩することで熱中症を予防しましょう。
また水分を持ち歩きこまめに補給させましょう。あまりに暑そうな場合は、体に水をかけてあげるのも良いですね。

散歩をしない

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬は散歩に行けるのを楽しみにしているかと思いますが、あまりに危険を感じるのであれば「散歩をしない」という選択も良いです。犬には少しのストレスがかかりますが、涼しくなってから庭先でトイレを済ます程度で終わらせておけば、熱中症や火傷のリスクは回避することが出来ます。
必ずしも散歩をしなければならないわけではないので、犬の健康や安全のためにも飼い主が判断して選択してあげましょう。

犬が行きたがっているから散歩をしてあげたい、という飼い主の気持ちもよくわかりますが、夏場の散歩には様々な危険がついて回ります。暑さ対策をきちんと理解し、犬のためにはどうしてあげるのが良いのかをきちんと選択できるようにしておきましょう。その知識と判断で犬を守ることが出来ますね。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事