夏でも犬に服を着せてもいいの?おすすめの夏服もご紹介

犬にとって夏は過酷な時期です。最近では暑い時期でも着ることができるような夏服も増えてきましたが、犬に着せてもいいのか不安ですよね。ここでは、夏服を犬に着せてもいいのか、夏服のメリットやおすすめの夏服をご紹介します。 2021年07月08日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:2,074

夏に服を着せても大丈夫?

出典:https://www.shutterstock.com

犬種にもよりますが、夏は犬にとって厳しい季節です。とくに寒い地域原産の犬種、短頭種、大型犬などは熱中症を引き起こしやすく、注意が必要です。

犬にはたくさんの可愛らしいデザインの洋服がたくさんあります。しかし、犬は体温調節が苦手な動物なので、夏場に洋服を着せてのいいのか悩みますよね。
ここでは、夏に洋服を着せてもいいのかについて解説していきます。

季節に合ったものであれば基本的に問題なし

夏服であれば犬に着せても基本的に問題はありません。しかし、冬服や熱がこもってしまうような洋服は犬に着せてはいけません。犬に洋服を着せる時には、洋服の生地がどんなもので作られているのか、通気性などもしっかり確認しましょう。

皮膚疾患や体調に注意する

夏服であっても、皮膚疾患や体調によっては着せてはいけない場合もあります。とくに皮膚疾患がある時には、洋服との擦れにより疾患部位が悪化する可能性があります。皮膚疾患を患っている場合は早急に動物病院で治療を行い、洋服を着せていいか獣医師に指示を仰ぐようにしましょう。

さらに、体調を崩している時も服を着せないようにしましょう。動物病院で治療を行う時に脱がさなければいけない場合もあります。服を着ることに対して嫌がる場合も無理やり着せることでストレスになります。

夏服のメリットは?

出典:https://www.shutterstock.com

体感温度を下げることができる

犬用の夏服には、犬の体感温度を下げてくれるような機能性が高いものもあります。
近年、夏場の温度は上昇し、室内で過ごしているだけでも体調を崩してしまうことがあります。夏服を着せることで、より快適に過ごすことができます。

熱中症対策になる

夏服を着せることにより、熱中症対策にもなります。熱中症は引き起こしてしまうと、犬の体温が40度以上を超え、体の機能に支障をきたします。早急に対処しなければ、最悪の場合、そのまま死に至る可能性もあり、非常に危険な疾患です。

夏服は犬の体温を下げる効果が期待できるため、熱中症対策にもつながります。

照り返しを防ぐことができる

夏服を着せることにより、照り返しを防ぐことができます。アスファルトの地面は太陽の熱を反射させるため、犬の体温を上昇させてしまいます。さらに、お腹などの皮膚に負担をかけるため、服を着せることにより照り返しによるダメージを少しでも抑えることができます。

おすすめ夏服をご紹介

kamakuradog star's(タンク)

春から夏にかけておすすめの洋服です。機能性の高い夏服というわけではありませんが、伸縮性も高く、着心地も抜群です。生地の厚さも薄く、通気性も良いので安心して着せてあげることができます。


kamakuradog star's(タンク)

クールサマータンク

爽やかな犬用の夏服です。接触冷感効果があり、触るだけでもひんやりするため、着ることで暑い夏でも快適に過ごすことができます。さらに、消臭効果もあるため、ニオイを防ぐことができます。速乾効果もあるため、水遊びや洗濯の後も早く乾かすことができるため、普段遣いだけでなくアウトドアにも活用することができます。


クール サマー タンク

かなあそびタンク

接触冷感、吸汗速乾、吸放湿性、UVカットなど夏に活用する機能が満載の夏服です。とくに吸汗速乾、吸放湿性はとくに大事な機能で、散歩中に霧吹きで水をかけることで犬の体温を下げて、洋服の湿気を外に逃がすことができます。
さらに、名前を入れることができ、愛犬だけの特別な洋服になります。


かなあそびタンク

レインコート

犬用のレインコートです。夏服ではありませんが、夏は急な雨も多い季節です。外でしか排泄ができない犬や、散歩が大好きな犬にとっては天気なんて関係ありません。そんな時に活躍するのがレインコートです。
レインコートの裏地はメッシュになっているので快適に使用することができます。シンプルなデザインで着脱も簡単なので、犬にも飼い主さんにも優しいレインコートです。


PETFiND つなぎ レインコート

夏服を活用して暑い夏を乗り越えよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、夏服を犬に着せてもいいのか、夏服のメリットやおすすめの夏服をご紹介しました。
接触冷感やUVカットなど、機能が豊富な夏服であれば、気温が高くても快適に過ごせます。様々な機能が備わった夏服を着てもらい、暑い季節を元気に乗り切りましょう。

参考サイト

・鎌倉DOG2号店 (参照日:2021-06-20)
https://www.rakuten.co.jp/kamakuradogshop/

・ 犬服 SPIRAL-style 楽天市場店(参照日:2021-06-20)
https://www.rakuten.co.jp/spiralstyle/

・犬服専門店TambedyDogWear(参照日:2021-06-20)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/tambedy/

・犬服の専門店 PET FiND (参照日:2021-06-20)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-wear-creative/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事