猫には魚肉ソーセージはだめ?与えてはいけない理由や注意点をご紹介

猫は食べてしまうと体調を崩してしまう食べ物があります。そのため、人間の食べる物を猫に与えるときには、その食材のことについて調べておき、注意しながら与えなければいけません。魚肉ソーセージは猫に与えても大丈夫そうにも思えますが、実際はどうなのでしょう?ここでは「猫には魚肉ソーセージを与えてはいけない理由や注意点、猫用ソーセージ商品」をご紹介します。 2024年03月18日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:3,367

猫に魚肉ソーセージは与えてはだめ?

出典:https://www.shutterstock.com

魚肉ソーセージは魚のすり身を主原料とする加工食品です。魚のすり身で作られているため猫に与えてもいいと感じる方もいるかもしれませんが、猫に魚肉ソーセージを与えてはいけません。

魚肉ソーセージには魚のすり身以外にもたくさんの調味料が使われています。そのため、肝臓や腎臓などの臓器に負担がかかり、心臓にも悪影響を及ぼす危険性があります。

調味料が使われているため猫は食べたがるかもしれません。しかし、猫の健康のためにも与えないようにしましょう。

猫に魚肉ソーセージを与えてはいけない理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

魚肉ソーセージは猫の体に負担をかけるため与えてはいけない食材の一つです。魚肉ソーセージを与えるときのデメリットについて詳しく説明します。
ここでは「猫に魚肉ソーセージを与えてはいけない理由」についてご紹介します。

臓器に負担がかかる

魚肉ソーセージには、塩などの調味料が使われています。そのため嗜好性は高いかもしれませんが、肝臓や腎臓、心臓などの臓器に負担をかけます。長期的に与えてしまうと病気になってしまう可能性もあります。

肝臓や腎臓、心臓などの臓器は病状が悪化してからでないと症状が見られない臓器でもあります。そのため、症状が見られたときにはもう手遅れということにもなりかねません。完治することがない病気もあるため、日頃から臓器に負担をかけない食事を与えるよう意識することが望ましいでしょう。

タマネギ中毒の危険性

魚肉ソーセージの中には、少量ながらタマネギが含まれている場合があります。タマネギは猫に与えてはいけない食材の一つです。タマネギ中毒は玉ねぎに含まれる成分が赤血球を破壊してしまいます。タマネギは加熱などの調理をしても成分が消えることがないため、猫に与えてはいけません。

香辛料が使われている

魚肉ソーセージにはジンジャー、ペッパー、ナツメグ、シナモン、コリアンダーなどの香辛料が使われていることがあります。これらの香辛料を口にしてしまうと、猫の胃腸に負担をかけてしまいます。
中には猫の肝臓で分解できない成分もあるため、香辛料が使われている食べ物は与えないようにしましょう。

どうしても与えたい場合は?

出典:https://www.shutterstock.com

魚には栄養が豊富に含まれているため、猫に魚肉ソーセージを与えたいと感じる方もいるかもしれません。

どうしても与えたいときは、猫用として販売されている魚肉ソーセージの商品を与えるようにしましょう。猫用であれば調味料や香辛料、タマネギなどの食材を使わずに作られています。そのため、猫に安心して与えることができます。

しかし、猫によっては特定の食材にアレルギーを持っていることもあるため、初めて与えるときに猫の様子をこまめに観察するようにしておきましょう。

猫が食べられるソーセージ商品 4選

魚肉ソーセージは猫に与えてはいけませんが、魚のすり身で作られたものを与えたいと感じる方もいるかもしれません。どうしても与えたいときは、猫用の商品を選んで与えるようにしましょう。

Petio かわいくたべちゃう! マグロソーセージ

マグロを使用した、猫用の魚肉ソーセージです。
しっとりやわらか仕上げなので、どの年齢の猫も食べやすく、手に持って与えやすくなっています。
食べ切れるサイズなので、いつでも開けたての美味しさで食べてもらえるでしょう。


Petio かわいくたべちゃう! マグロソーセージ

プライムケイズ 無薬鶏レバーソーセージ4本入り

無薬鶏レバーで作られたソーセージです。鶏レバーには鉄分、ビタミンA、ビタミンBなどの栄養が豊富に含まれています。愛猫に栄養を補給したいときにおすすめです。長崎産の無薬ブランド鶏だけを使用しているため安心して与えることができます。


プライムケイズ 無薬鶏レバーソーセージ4本入り

Petio ねこちゃんの贅沢マグロソーセージ

グレインフリーで作られたソーセージです。鉄分やDHAが豊富に含まれたマグロを贅沢に使用しているため嗜好性も抜群です。猫が食べやすいように柔らかくなっているため、生後3ヶ月の子猫にも潰して与えることができます。


Petio ねこちゃんの贅沢マグロソーセージ

がんこおやじのおやつ亭 鹿肉ソーセージ

国産鹿肉を100%使用して作られた無添加ソーセージです。安心の国産、無添加、無着色で作られているため安心して愛猫に与えることができます。低脂肪・低カロリーなのでダイエット中の子にもおすすめです。


がんこおやじのおやつ亭 鹿肉ソーセージ

猫には猫用の食べ物を与えよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは「猫には魚肉ソーセージを与えてはいけない理由や注意点、猫用ソーセージ商品」をご紹介しました。

魚肉ソーセージは魚のすり身で作られていますが、香辛料や調味料、タマネギなどが使われている可能性が高いです。食べてしまうと肝臓や腎臓、心臓などの臓器に負担をかけてしまいます。

どうしても与えたい場合は猫用のソーセージを選んで与えることをおすすめします。人間用の食品は猫の健康に悪影響を及ぼすため注意しましょう。

参考サイト
Petio Online Shop 楽天市場店(参照日:2023-02-13)
https://item.rakuten.co.jp/petio-online-shop/4903588134357/

・CHIEN-CHIEN シアンシアン(参照日:2023-02-13)
https://item.rakuten.co.jp/regalfactory/10000992/

・にゃんともわんとも (参照日:2023-02-13)
https://item.rakuten.co.jp/aat-store/4903588136344/

・ドッグパラダイスぷらすニャン(参照日:2023-02-13)
https://item.rakuten.co.jp/dogparadise/4582583293919/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事