子猫の餌の量はどのくらいが適切?食べさせ過ぎに注意!

子猫の時期は、成長度合いによって、餌の量を管理していくことが大切です。子猫に必要な栄養量の目安と、餌の与え方についてまとめています。 2018年01月21日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:166,439

食欲旺盛な元気な子猫。成長期なので必要な量は食べさせたいけれど、肥満になっては困りますよね。ここでは子猫の餌の量について、解説していきましょう。

TOPIC 01

猫の餌の適正量

出典:https://www.shutterstock.com

成猫が健康を保つために必要な1日の摂取カロリーは、「体重×80キロカロリー」で求められます。ただし、室内で飼っていて、外出せず、あまり運動をしない猫の場合は「体重×70キロカロリー」で計算したほうがよいと言われています。

また、7歳を過ぎたシニア猫の場合は、活動量も落ちてきますので、1日に必要な量は「体重×60キロカロリー」となります。

一方、子猫は成長が著しく、消費カロリーも激しいため、「体重×200キロカロリー」で計算します。つまり、子猫は成猫よりもたくさんのカロリーを摂らなければならないということになります。

TOPIC 02

子猫の餌の量と回数

出典:https://www.shutterstock.com

子猫の餌は、1日3回、あるいは4回くらいに分けて与えるのが理想とされています。子猫は成猫と違い、1回に食べられる量が少ないため、食事の回数を多くしてやる必要があるためです。成猫になったら、食事は1日2回~3回にしましょう。

1回の食事の量は、1日の必要量を3等分(4等分)した量になります。子猫の1日に必要な摂取カロリーは後述しますが、量の目安として、ドライフードは大さじ1杯でだいたい10グラム(37キロカロリー)です。

したがって、たとえば生後6ヶ月の子猫の場合、1日に必要な摂取カロリーは400キロカロリー(ドライフード111グラム)ですので、1回に100~130キロカロリー、すなわち大さじ3~4杯のドライフードを与えればよいということになります。

TOPIC 03

子猫に餌を与える時間は決まっている?

出典:https://www.shutterstock.com

子猫に餌を与える時間は、成長段階によって変わってきます。

生まれたばかりの子猫には、飲みたがるときに母乳や猫用ミルクを与えるようにします。少し大きくなり、キャットフードが食べられるようになったら、1日3回~4回に分けて餌を与えますので、朝・昼・晩とだいたいの時間を決め、間隔をあけて与えるようにしてください。午前中や午後にまとめて与えるのはよくありません。

TOPIC 04

月齢別の餌の量

出典:https://www.shutterstock.com

上述したとおり、子猫に必要な1日の摂取カロリーは「体重×200キロカロリー」となっています。標準的な子猫用のドライフードは、だいたい100グラムで370キロカロリーほどありますので、200キロカロリーを摂るには55グラム必要ということになります。

これを標準的な成長をしている子猫に当てはめてみると、以下のとおり与えるとよいことがわかります。

・生後15日(0.2キログラム)の子猫:40キロカロリー(ドライフード12グラム)
・生後4週間(0.3キログラム)の子猫:66キロカロリー(ドライフード18グラム)
・生後8週間(0.5キログラム)の子猫:100キロカロリー(ドライフード27グラム)
・生後6ヶ月(2キログラム)の子猫:400キロカロリー(ドライフード111グラム)

TOPIC 05

「置き餌」ってしてもいいの?

出典:https://www.shutterstock.com

餌を出しっぱなしにしておくことを「置き餌」と言いますが、一般的に、置き餌はよくないとされています。その理由にはおもに3つです。

1つ目は衛生面です。残った餌に猫の唾液がついていると、そこから雑菌が繁殖しますし、ウェットフードの場合は、特に夏場などに傷んでしまいます。

2つ目は鮮度と味が落ちてしまうことです。出しっぱなしにしておくと、ドライフードが湿気たり、ウェットフードが乾いてしまったりして味が落ちてしまいます。

3つ目は食べた量を把握できないことです。猫がいつ、どのくらい食べたかを把握できないと、食欲があるのかないのかわからず、健康管理もできません。また、複数頭飼っている場合は、どの猫がどのくらい食べたのかわからなくなってしまいます。

とはいえ、飼い主にも用事があったりして、いつも1日中猫と一緒にいられるわけではありませんよね。そういうときは、朝、1日分より少し少ない量の餌を置いておき、帰宅後に猫の様子を見ながら追加して餌を与えれば問題ありません。

TOPIC 06

12ヶ月未満の子猫におすすめのキャットフード4選

カルカン パウチ かにかま入りまぐろ ゼリー仕立て 子ねこ用

離乳から12ヶ月までの子猫用の総合栄養食キャットフードです。多くの栄養が必要な子猫の体の基礎を作る時期をサポートするために高カロリーに設定されています。口が小さい子猫でも食べやすいよう小さめのフレークとなっているのも特徴です。


カルカン パウチ かにかま入りまぐろ ゼリー仕立て 子ねこ用

サイエンスダイエット キャットフード キトン 12ヶ月まで

12ヶ月までの全ての猫種に対応した、総合栄養食のキャットフードです。高品質なタンパク質、魚油由来のDHA、タウリンなど、子猫の成長に必要な栄養素を幅広く配合し、健やかな成長をサポートしてくれます。子猫だけでなく、多くの栄養が必要な妊娠・授乳期の母猫にもおすすめです。


サイエンスダイエット キャットフード キトン 12ヶ月まで

ロイヤルカナン フィーラインヘルスニュートリション キトン

成長後期の子猫用のキャットフードです。消化性の高いタンパク質と独自の食物繊維を配合し、子猫の未熟な消化器官やお腹の健康をサポートしてくれます。骨や筋肉の発達のためにカロリーの含有量を高く設定し、大事な成長期を支えてくれるでしょう。


ロイヤルカナン フィーラインヘルスニュートリション キトン

銀のスプーン 三ツ星グルメ 健康に育つ子ねこ用

お魚の美味しさが詰まった子猫用の総合栄養食キャットフードです。12ヶ月までの子猫に適した栄養バランスとなっており、筋肉の発育に配慮した高タンパク設計です。骨や歯の成長のためにカルシウム量を調整しています。


銀のスプーン 三ツ星グルメ 健康に育つ子ねこ用

TOPIC 07

子猫の食事の様子を観察してペースをつかもう

出典:https://www.shutterstock.com

いかがでしたか?子猫の健康を守ってあげることは、飼い主の大事な役目です。子猫の食べる様子を見ながら、食事のペースをつかんでいってあげられるとよいですね。

参考サイト
charm 楽天市場店(参照日:2023-4-18)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/67595/

ヒルズ ペットフード公式ショップ(参照日:2023-4-18)
https://item.rakuten.co.jp/hills-pet/52742357805/

楽天24 ペット館(参照日:2023-4-18)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/3182550702423/
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4520699612064/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事