猫が粗相してしまう原因と対処方法を解説!おすすめの猫用トイレ4選

猫は基本的にきれい好きな生き物ですが、中にはトイレ以外で排泄することがある猫もいます。猫が粗相をする原因は、トイレの環境や猫の健康状態などさまざまです。この記事では、猫が粗相をする原因やその対処法、おすすめの猫用トイレについて紹介します。 2024年02月04日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:2,558

猫が粗相してしまう原因とは?

出典:https://www.shutterstock.com

マーキング

猫が粗相する原因のひとつに、マーキングがあります。マーキングとは、猫が自分の存在や縄張りを主張するために排泄する行動です。主にオス猫が行うことが多いですが、メス猫も行うことがあります。発情期のオス猫は、メス猫にアピールするためにマーキングを行うことがあります。また、新しい環境に慣れていない猫は、不安やストレスを感じてマーキングを行うことがあります。
さらに、飼い主や他の動物に対してストレスを感じている猫も、マーキングを行うことがあります。

トイレが汚れている

猫は清潔好きな生き物です。そのため、トイレが不潔であると、猫は嫌がって使ってくれないことがあります。
トイレが汚れていると、粗相をする原因になります。排泄物が残り、汚れや悪臭が気になる場合や、猫砂がかき回されて砂が散乱している場合、または猫砂の質が悪くかき心地が悪いなどが、猫がトイレの使用を嫌がる原因として挙げられるでしょう。

トイレ周辺の環境が気に入らない

猫はトイレがある場所の環境が気に入らないと嫌がって使わないことがあります。トイレの周囲の環境が原因で粗相をしてしまうのです。
トイレの環境に慣れていない場合は、トイレの場所を変えたり、蓋を開けて使ったりして、猫がトイレに慣れるように促しましょう。

寂しい

猫は、飼い主や他の家族と触れ合うことを好む動物です。そのため、飼い主が長時間留守にしたり、他の家族と遊んでばかりいたりすると、寂しさを感じて粗相をしてしまうことがあります。

猫の粗相を防ぐためには?

出典:https://www.shutterstock.com

トイレの環境を見直してみる

猫のトイレはなるべく毎日掃除し、排泄物が放置されないようにしましょう。また、月に1度は無香料の洗剤を使ってトイレを丸洗いしてあげましょう。
猫砂は猫の好みを色々試しながら選ぶという作業も必要になるかもしれません。可能ならば複数のトイレに違う砂を用意してみて、猫砂の好みを調べてみると良いでしょう。好きな猫砂のトイレではきれいに排泄してくれるはずです。

またトイレの大きさは猫の体長の1.5倍以上の広さがあると良いでしょう。

トイレを設置する場所を見直してみる

猫の体が隠れる場所、ごはんを食べる場所や寝床から離れている場所を好みやすいです。周りが静かで、トイレだけに集中できる場所に設置してあげましょう。
もしかしたら、粗相した場所もお気に入りの場所かもしれませんね。その場所にトイレを設置することで、トラブルが解決する可能性もあります。

ストレスを発散させる

猫は、運動不足や寂しさ、環境の変化など、さまざまな原因でストレスを感じます。ストレスが溜まると、粗相や攻撃的になるなどの問題行動を起こすことがあります。

猫は、運動が大好きな動物です。毎日、十分に遊んであげることで、ストレスを発散することができます。おもちゃを使って一緒に遊んだり、キャットタワーや爪とぎなどを利用して、猫が自由に運動できるようにしたりしましょう。

去勢・避妊手術

マーキングによる粗相を防ぐためには、去勢手術も有効です。去勢手術を行うことで、ホルモンの分泌が抑えられ、マーキングの頻度や量が減少します。

猫が粗相をしたときの対処方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

トイレはいつもきれいにする

人間も同じですが、汚れた便器で用は足したいとは思いませんよね。これは猫も同じです。もし、トイレが汚れていたら、猫はそのトイレを使いたがりません。トイレが汚れていたら、その都度きれいに掃除しましょう。

猫が粗相した場所は徹底的に掃除する

猫が粗相してしまったときは、すぐに掃除するのが効果的です。おしっこが乾いてしまうと、臭いの成分が染み込んでしまい、消臭が難しくなります。

おしっこをふき取るときは、中性洗剤やアルコールを使います。塩素系洗剤は、猫の皮膚や粘膜に刺激を与える可能性があるため、使用は避けましょう。

また、クエン酸や重曹は、アルカリ性のおしっこの臭いを中和する効果があります。おしっこをふき取った後に、クエン酸や重曹を水で薄めてスプレーしたり、直接振りかけたりすることで消臭することができます。

おすすめの猫用トイレ4選

出典:https://www.shutterstock.com

コーナン キャットトイレ スクエア

オープン型の猫用トイレです。こちらのタイプは長方形のスクエアタイプですが、楕円形タイプや少し大きめの楕円形もあります。スコップも付属し、パーツの分解も簡単なので、掃除もしやすくなっています。猫の飼育初心者の方にもおすすめです。


コーナン キャットトイレ スクエア

iCat オリジナル 大きなネコ型トイレット

猫の形をしたハウスタイプの猫用トイレです。ドームタイプなので、猫砂が飛び散るのを防いでくれます。フード部分は下のトイレ本体にしかっり固定できるので、トイレの中で猫がぶつかっても外れないようになっています。入口には足置きがあり、猫が楽に用が足せます。


iCat オリジナル 大きなネコ型トイレット

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ

縦型のバケツのような形状の猫用トイレです。排泄する姿を見られたくない猫にとっては、安心してゆっくり用を足すことができるでしょう。デザインがおしゃれなので、見た目は猫のお手洗いとは分かりません。高さがあり、蓋がされているのでマーキングしてもトイレ周りも清潔に保つことができます。


アイリスオーヤマ 上から猫トイレ

デオトイレ 猫用 本体セット

ハーフカバータイプの猫用トイレです。トイレ下部にはすのこがあり引き出しトレーがあります。ウンチ専用のスコップ、スライドオープン型フードです。消臭抗菌シートをついています。


デオトイレ 猫用 本体セット

トイレの環境や猫の健康状態などをチェックししょう

出典:https://www.shutterstock.com

愛猫が粗相をしてしまうのは、飼い主にとってはとても困りますよね。粗相の原因を突き止め、適切な対処をすることで、粗相をなくすことができます。原因を探り、猫の気持ちを理解してあげましょう。

参考サイト
コーナンeショップ 楽天市場店(参照日:2023-12-07)
https://item.rakuten.co.jp/kohnan-eshop/4522831020379/

iCat【猫首輪&猫グッズ】(参照日:2023-12-07)
https://item.rakuten.co.jp/icat/li-057-/

Pet館〜ペット館〜(参照日:2023-12-07)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/227724/

ペットの専門店コジマ楽天市場店(参照日:2023-12-07)
https://item.rakuten.co.jp/pets-kojima/20618851/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事