猫がわざと粗相をするのはなぜ?原因や対処法をご紹介

猫が明らかにわざとトイレを失敗していると感じることはありませんか?猫が粗相をするのには、必ず理由があるはずです。ここでは、猫がわざと粗相をする原因や対処法、おすすめの猫用トイレをご紹介します。 2022年09月01日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:7,016

猫がわざと粗相をする原因とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫はトイレトレーニングがあまり必要ないと言われており、しつけをしなくてもちゃんとトイレで排泄してくれる動物です。しかし、今まではきちんとできていたのに、急にトイレではない場所で排泄をしたというケースもあります。
ここでは、猫がわざと粗相をする原因についてご紹介します。

トイレ環境が気に入らない

猫は、現在のトイレの環境が気に入っていない可能性があります。
トイレの場所が落ち着かない、トイレの大きさが体に合っていない、トイレの猫砂が苦手などが考えられます。

トイレの場所を覚えていない

猫はもしかしたら、トイレの場所を覚えていない可能性があります。
トイレの場所を急に変更したり、引っ越しなどの環境の変化によってトイレの場所がわからなくなってしまった場合、トイレではない場所で排泄してしまいます。

病気や老化などの身体的原因がある

猫の病気や老化など、身体に何らかの異常がある可能性もあります。
老化や病気によりトイレトレーの高さの上り下りが辛くなってしまうと、猫は他の場所で排泄するようになります。
猫トイレをバリアフリー仕様のものに変えることがおすすめですが、動物病院を受診することも忘れないようにしましょう。

猫がわざと粗相する時の対処法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫の尿は臭いも強いため、粗相されると掃除も大変す。猫が粗相をする時には、何らかの対処が必要です。
ここでは、猫がわざと粗相をする時の対処法についてご紹介します。

トイレ環境の見直し

猫のトイレの環境の見直してみましょう。
猫は綺麗好きなため、トイレはこまめに掃除をして清潔な状態を保つようにします。トイレの置き場所は、猫が落ち着いて排泄できる場所に設置します。多頭飼育の場合は、トイレの数をを頭数分+1用意してあげましょう。

トイレの大きさは、愛猫がしっかり使えるサイズかも検討しましょう。トイレの大きさは、猫が中で方向転換しやすい、体長の1.5倍以上のものが一般的におすすめとされています。

猫砂にも猫の好みがあります。もし、今使っている猫砂気に入らない場合は、違う素材の猫砂を試してみることもおすすめします。

トイレトレーニングの実施

猫は基本的にトイレトレーニングを必要としないケースが多いですが、引っ越しなどでトイレの場所が変わると、トイレの場所がわからなくなってしまうことがあります。
改めてトイレの場所を覚えてもらうよう、トイレトレーニングを再開することで、解決するかもしれません。

動物病院に相談

上記を踏まえてもまだ猫が粗相をする時には、動物病院に相談することも方法の一つです。もしかしたら、何か病気や問題を抱えている可能性もあります。猫は泌尿器疾患を引き起こすことも多いため、一度検査してもらうことをおすすめします。

おすすめの猫トイレ4選

猫トイレにはたくさんの種類があるため、猫の性格や年齢により合わせて購入することがおすすめです。
ここではおすすめ猫用トイレをご紹介します。

アイリスオーヤマ キャットトイレ SSN-530

掃除のしやすさを考えてデザインされた猫トイレです。全面フードカバーはフルオープンになるためカバーを外さずに奥まで掃除をすることができます。本体とカバーは取り外しができるため、猫砂の交換も簡単に行えます。


アイリスオーヤマ キャットトイレ SSN-530

アイリスオーヤマ 猫用システムトイレ ONCH-530

猫用のシステムトイレです。猫砂の飛び散りを防ぐハーフカバーに消臭サンド、消臭シートが付属しています。ハーフカバーになっているので、ゆったり広々使用することができ、臭いがこもるトイレが苦手な猫におすすめです。


アイリスオーヤマ 猫用システムトイレ ONCH-530

アイリスオーヤマ ネコのトイレフルカバー P-NE-500-F

フルカバータイプの猫トイレです。体がすっぽり隠れるので、臆病な猫も安心してトイレに行くことができます。カラーバリエーションが豊富なので、部屋の雰囲気に合わせて購入することができます。


アイリスオーヤマ ネコのトイレフルカバー P-NE-500-F

猫トイレ メガトレー

体の大きな猫や多頭飼育におすすめな大型のトイレです。ゆったりサイズになっているため、排泄も失敗しにくくなっています。砂が飛び散りにくいように防止カバーもついています。


猫トイレ メガトレー

猫の気持ちを考えて落ち着いて対処しよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫がわざと粗相をする原因や対処法、おすすめの猫用トイレをご紹介しました。
猫の尿は臭いが強いため、粗相をされると掃除や洗濯が大変ですよね。
粗相する原因はさまざまで、対処法も異なるため、猫の様子を見て必要に応じて動物病院に相談することもおすすめです。
また、年齢や生活スタイルの変化によりトイレを見直していくことも大切です。

参考サイト

・キャットランド (参照日:2022-08-05)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/i321220/
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/226224/

・Pet館~ペット館~(参照日:2022-08-05)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/287576/

・めんこいちゃぺ楽天市場店 (参照日:2022-08-05)
https://item.rakuten.co.jp/menkoichape/megatray/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事