パグのための首輪選びで注意することはある?おすすめの首輪15選

愛犬を迎えると、必要になってくるのが首輪ですね。首輪にはいくつかのタイプがあり、どれを選べば良いのか迷う方もいるでしょう。ここでは、パグに首輪を選ぶ場合の注意点やおすすめの首輪についてご紹介します。 2023年12月16日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:805

パグのお散歩には首輪とハーネス、どちらを選ぶ?

出典:https://www.shutterstock.com

まず先に飼い主さんが悩みがちなのは、首輪を選ぶか、ハーネスを選ぶかという問題です。近年は、首輪もハーネスもよく見かけるほど、ハーネスが一般化してきており、「どちらが良いのだろう……」と悩んでしまいますよね。

首輪にも、ハーネスにもそれぞれメリットとデメリットがあります。特徴をよく知り、選ぶことが大事です。

首輪のメリット・デメリット

首輪は、見て分かるようにお散歩時にリードを引っ張ると首一点に負担がかかります。喉あたりを締め付けられ、時には苦しさを感じて歩みを緩める子もいるでしょう。しかし、お散歩のしつけがあまり出来ていない子の場合、いくら首が苦しくてもリードを引っ張ったままぐんぐん先に進もうとすることも多いです。

首に負担がかかりすぎると、気管の病気につながる可能性があるため注意が必要です。お散歩ができていない子にとって、首輪を使うのはデメリットもあるということです。

特に、パグのような短頭種は、呼吸器への負担に注意しなければならないと言われます。首輪によって喉あたりが締め付けられた状態でのお散歩を続けることは、負担が大きいと考えられます。

ハーネスのメリット・デメリット

先ほどご紹介した首輪のデメリットは、ハーネスではあまり感じることがありません。ハーネスは、胴まわりを覆うようにして装着し、背中あたりにリードをつけます。そのため、お散歩で引っ張っても首一点に負荷が集中することがなく、息苦しさを感じにくいのです。

ただ、そのぶんお散歩のしつけができていないと、飼い主の言うことを無視して自分の思うままに行動しやすく、その制御も難しい点がデメリットと言えるでしょう。

ハーネスを選んだとしても首輪は必要

出典:https://www.shutterstock.com

よく、「ハーネスでお散歩をするから首輪はいらない」と勘違いされます。しかし、ハーネスがすっぽり外れてしまって、走り出してしまったら、大変ですよね。家の中にいるとしても、玄関や窓が開いたときに外に出てしまうかもしれません。こうした場合に備えて、迷子札や鑑札のついた首輪をしておくと、保護された時に飼い主への連絡がスムーズになります。

パグに首輪を選ぶときの注意点

小柄ながらがっちりした体型のパグは、首まわりも太めです。首輪を選ぶ際は、必ずサイズをはかってぴったりなものを選びましょう。そして、パグは太りやすいとも言われており、気づかないうちに首輪のサイズが変わることもあります。日頃から、サイズの調整が適正かどうかも見ておく必要があるでしょう。

お散歩のしつけが子犬の時にきちんとできていれば、そもそも首輪を選んでデメリットを感じる場面はほとんどないはずです。誰かに飛び付いたりしてトラブルにならないようにするためにも、お散歩のしつけは早いうちに行っておきましょう。

パグにおすすめの首輪15選

ciiron TOKYO 首輪

個性的な犬種であるパグによく似合いそうな、おしゃれな柄の首輪です。非常に人気が高いメーカーで、おしゃれを楽しみたい飼い主さんにおすすめ。この首輪、特にパグとの相性は抜群!と感じる飼い主さんは多いのではないでしょうか。


ciiron TOKYO 首輪

Truelove イージーウォークカラー

柔らかく厚い、ナイロン製の首輪です。通気性はしっかり確保しつつ、丈夫な点も特徴。首輪の負担を考慮して作られており、肌への摩擦が少ないことで、肌トラブルも起こりにくいのだそう。裏側には、飼い主さんの連絡先を書くスペースもあります。


Truelove イージーウォークカラー

ナコル 刺繍 犬の首輪

控えめな色合いの本体と、ゴールドのパーツや革のパーツの組み合わせがおしゃれな首輪です。無料で名入れを頼むこともできます。


ナコル 刺繍 犬の首輪

RafiCaro レザー 首輪

色つやのある牛革の首輪は、軽くて丈夫という特徴があります。表面と裏面では素材が異なり、肌に触れる裏側にはマイクロファイバーを使用。水気や汚れに強い素材です。


RafiCaro レザー 首輪

ハフマン ワンタッチバックル Basic

ワンタッチで装着できるバックル首輪です。カラフルな柄もあり、パグの雰囲気に合うデザインはどれかな?と選ぶのも楽しいでしょう。首が絞まらないよう考えらえて作られており、首一点への負荷が気になる方も選びやすいです。


ハフマン ワンタッチバックル Basic

TINY DOGGY 栃木レザー 首輪

栃木ザーを使用した首輪です。シンプルな栃木レザーだからこそ、かっこいい。高級感のあるツヤや透明感は、美しさを感じさせます。


TINY DOGGY 栃木レザー 首輪

ウルフギャング マン&ビースト WOLF GANG COLLAR

ワイルドで派手な色合いの首輪もよく似合うパグだからこそ、ウルフギャングの首輪はぴったり。アメリカンな柄も、きっと着こなしてくれるでしょう。おしゃれで個性的な首輪を探している飼い主さんにおすすめです。


ウルフギャング マン&ビースト WOLF GANG COLLAR

OZZIE オーダーメイド ヌメ革首輪

上質でナチュラルな色合いのヌメ革に、無料で連絡先や名前を入れることができます。1cm単位でのサイズオーダーが可能なため、サイズが気になる方も選びやすいでしょう。


OZZIE オーダーメイド ヌメ革首輪

犬の首輪屋てるべる 犬の首輪 OTM-3

カラフルでパッとその場が華やかになるような明るい色が魅力的な首輪です。お揃いのリードで揃えるとさらに可愛い!首輪の全工程に革を扱う専門の職員が携わり、その品質はお墨付き。長く大事に使いたい飼い主さんにも向いています。


犬の首輪屋てるべる 犬の首輪 OTM-3

パラコード スタンダード首輪

一見、ふつうの紐を編んで作られた首輪に見えますが、この紐はパラシュートにも使われる「パラシュートコード」。しっかり丈夫で、他の一般的な首輪にはない特徴です。


パラコード スタンダード首輪

BITE ME デイリーウォークネックライン

思わず「可愛い!」と言ってしまいそうな、一般的な首輪にはあまり見られないようなポップさがある、個性的なデザインの首輪です。韓国で人気の高いペットアイテムブランドが、人気雑貨メーカーとのコラボで実現しています。


BITE ME デイリーウォークネックライン

TOPWAN 日本製 刺繍首輪

愛犬の名前と連絡先が刺繍してある、軽量の首輪です。付けていることにストレスを感じにくく、ハーネス派のワンちゃんにもおすすめ。


TOPWAN 日本製 刺繍首輪

EZYDOG ダブルロックカラー L

バックルとリングでダブルロックできる、安全性に配慮して作られた首輪です。もし、バックルが壊れてしまっても、外れることはありません。縫い糸には反射素材が使われていて、暗い道での安全性を高めてくれるでしょう。


EZYDOG ダブルロックカラー L

Truelove クッション入り 首輪

ダイビングのときに着用するウェットスーツに使われる、ネオプレンという素材が使われています。この素材はクッション性があり、お散歩時の首への負担を和らげてくれるそう。耐久性の高い留め具により、雨の日の使用も安心。お名前を記入できるスペースもあるため、迷子札をつける必要がありません。


Truelove クッション入り 首輪

光る首輪

夜や夕方のお散歩で使う、補助的な首輪です。リードをつなげる首輪とは別に使用します。明るいライトが点灯・点滅することで、自転車や自動車の注意を向けることができます。

ハーネス派でも首輪は必要!パグの首に合うサイズのものを選ぼう

出典:https://www.shutterstock.com

パグの場合、首輪による首への負担を心配してハーネスにしようかどうか迷う方もたくさんいます。しかし、お散歩のしつけができていれば、首輪のデメリットを感じることはあまりないでしょう。ハーネスを使う場合でも、迷子になった時に備えて首輪は必要です。ぜひ、愛犬のサイズに合う素敵な首輪を見つけてあげてくださいね。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事