小型犬の首輪の選び方!注意点や小型犬におすすめの首輪4選をご紹介

首輪はたくさんの種類があるため、購入する時には困ってしまうことも多いです。しかし、適当に選んでしまうと思わぬ事故などを引き起こしてしまう可能性もあります。ここでは、小型犬の首輪の選び方、注意点、小型犬におすすめの首輪についてご紹介します。 2022年05月02日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,911

小型犬の首輪を選ぶ時のポイントとは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬を飼育する時に必ず必要となるのが首輪です。首輪はどこにも販売されているため、簡単に手に入れることができますが、選ぶ時にはいくつかポイントがあります。
ここでは、小型犬の首輪を選ぶ時のポイントについてご紹介します。

犬のサイズに合ったものを選ぶ

犬の首輪を選ぶ時には、犬のサイズに合ったものを選びましょう。
サイズ分けは首輪の種類やメーカーによっても異なり、サイズ表記も「小型犬用」や「Sサイズ」などさまざまです。

犬の首輪を購入する前に、犬の首のサイズをしっかり測定しておきましょう。首輪の見た目や値段だけで先走って購入してしまうと、装着しても抜けてしまったり、きつすぎる場合があります。必ず犬の首のサイズに合ったものを選びましょう。

機能性を確認して選ぶ

犬の首輪にはいろんな機能がついているものがあります。首側にクッション素材が入っているもの、軽量で首の負担に考慮されたもの、メッシュ素材通気性が高いもの、持ち手部分が持ちやすい形になっているものなどさまざまです。
犬の性格や必要な機能をよく考えた上で購入を検討しましょう。

装着しやすいものを選ぶ

首輪は装着しやすさも重要です。バックルなどの留め具で装着するもの、ベルト状の金具のものなどさまざまです。また、犬によっては首輪を嫌がる場合もあるでしょう。犬の性格に合わせて装着しやすいものを選ぶことがおすすめです。

小型犬の首輪を使用する時の注意点とは?

出典:https://www.shutterstock.com

小型犬の首輪はデザインも豊富にあり、装着方法や機能性は商品によってさまざまです。
ここでは、小型犬の首輪を使用する時の注意点についてご紹介します。

しっかりサイズ調節をする

散歩に行く時には、毎回首輪が犬のサイズにしっかり合っているか確認・調節をしてから出かけましょう。
装着した際に人の指が2本程度入るようであれば、適切なサイズで装着されていることになります。
サイズに合わない首輪を装着していると、散歩中やお出かけ中に首輪が抜けてしまったり、首が苦しくなって体調を崩してしまうことがあります。

正しく装着する

首輪には向きが決まっているものもあります。特にハーフチョークタイプ、チョークタイプを使用する時には注意が必要です。装着時には向きの有無を確認してから使用するようにしましょう。

迷子札をつけておく

小型犬の首輪を使用する時には、迷子札をつけておくことがおすすめです。迷子札は必ず装着しなければいけないというわけでありません。しかし、万が一迷子になった時に愛犬を見つけやすくなります。

おすすめの小型犬の首輪4選

近年小型犬を飼育する方が多くなり、小型犬用のグッズも多く販売されています。たくさんの中から1つの商品を選ぶのは大変ですよね。
ここでは、小型犬の首輪のおすすめ商品をご紹介します。

犬の首輪屋てるべる 犬の首輪

国内製造された上質な本革首輪です。犬に触れる面はしっかり面取り加工がされているため、愛犬にも優しい作りになっています。高品質な合皮を採用しており、皮膚が敏感な犬でも使用できます。


犬の首輪屋てるべる 犬の首輪

イージーウォークカラー

ナイロン素材で作られた通気性の高い首輪です。金具には軽量で強度の高いステンレススチールを使用しているため耐久性も高くなっています。犬に触れる部分はソフトパッドメッシュになっており、摩耗が少なく皮膚や被毛に優しい仕様になっています。犬の喉に当たる部分はクッション性が高く、犬の掛かる負担も軽減してくれます。


イージーウォークカラー

ダブルリング 首輪

Dカンと呼ばれる金具を2つ採用している、壊れにくくて抜けにくい首輪です。軽くて丈夫、速乾性も高いため、雨の日の散歩やアウトドアにも活用することができます。引っ張り癖のある犬にもおすすめな首輪です。


ダブルリング 首輪

下町葛飾の革職人オリジナル犬首輪

おしゃれな本革製の首輪です。首輪の裏地は牛革を使用しており、クッション性にも優れています。首輪の裏側の縁もへり返し加工がされており、犬の首に優しい仕様となっています。


下町葛飾の革職人オリジナル犬首輪

首輪を選ぶ時は慎重に選びましょう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、小型犬の首輪の選び方、注意点、小型犬におすすめの首輪についてご紹介しました。小型犬といっても体の大きさは犬により異なるため、首のサイズも犬によって異なります。適当に購入してしまうと、使用することができないことや散歩中に外れてしまうこともあります。
首輪を使用する時には、サイズが合っているか調節し、正しく装着しましょう。さらに、万が一のために迷子札をつけておくことがおすすめです。

参考サイト

・犬の首輪屋 てるべる (参照日:2022-04-14)
https://item.rakuten.co.jp/teruberu/t-s/

・Wanwan Square Garden (参照日:2022-04-14)
https://item.rakuten.co.jp/wansuku/tl-c/

・犬猫の首輪店 すず首輪製作工房 (参照日:2022-04-14)
https://item.rakuten.co.jp/suzukoubou/10000065/

・犬首輪専門店 クリスタルポイント (参照日:2022-04-14)
https://item.rakuten.co.jp/crystalpoint/015-005/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事