犬が飼い主を噛む原因や対処法方法を解説!おすすめの犬用の噛むおもちゃ4選

愛犬を触ったり抱っこしたりしようとした際に、手などを噛まれてしまうことがあります。本気噛みが癖になってしまうと、お散歩中に周りの犬や人にも危害を加えてしまう可能性も出てくるので注意が必要です。今回はなぜ犬がいろんなものを噛んでしまうのか、対処法やおすすめのおもちゃなどを紹介していきます。 2023年10月06日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬のしつけ犬のカテゴリ - 犬のしつけ
  • VIEW:2,335

犬が噛む原因とは?

出典:https://www.shutterstock.com

本能的なもの

犬は自分の身を守るために、本能で反射的に噛みついてしまうことがあります。本能的に自分の身を守るために、伸びてきた手に噛みついてしまうのです。特に、未去勢のオスの犬は気性が荒くなる時があり、噛みついてしまう可能性も高くなります。

ストレス

犬にストレスが過剰にかかっている状態が続くと、ちょっとしたことでも攻撃的になり人を噛むことがあります。いつもは怒らないことをしても、いきなり噛みついてきたなんてことも怒ります。散歩や遊んであげるなどして犬のストレスを発散させてあげるようにしましょう。

恐怖心

犬は恐怖心から、相手を噛むという行動をすることがあります。初対面の相手が急に近づいてきたら人間でも怖い場合がありますよね。初対面の犬も人も、適切な距離を保って少しずつ近づけるように配慮してあげましょう。

口の中がかゆい

犬は乳歯から永久歯に生え変わる際、歯茎がかゆくいろいろな物を噛むことがあります。生後4~6ヵ月頃に多く見られる行動です。永久歯にすべて生え変わると口の中はかゆくなくなりますが、噛み癖が残る犬もいます。

かまってほしい

犬にかまれた飼い主がビックリしてリアクションを取ってしまったことがあると、犬はかまってもらえたという成功体験をしてしまい、飼い主を噛むと飼い主がかまってくれるという認識を持ってしまいます。遊んでほしくて噛んでくるのかもしれませんね。

犬が飼い主を噛む時の対処方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬が噛むようのおもちゃを与える

犬が噛むようのおもちゃを与えて、犬が噛みたいという欲求を満たしてあげると飼い主を噛まなくなることがあります。本能的に何かを噛みたいという犬は、おもちゃを与えることで満足してもらえるかもしれません。
噛むおもちゃの中におやつを入れ、長時間遊ぶことのできるおもちゃも売られているので、おやつが欲しくて熱心におもちゃを噛んでいるうちに満足するでしょう。

ストレス解消させる

ストレスが溜まって噛んでしまう犬には、ストレスを発散させてあげることが必要です。ボールやフリスビーで一緒に長い時間遊んであげたり、ドッグランで思いっきり走らせてあげたり、散歩の回数と時間を増やしてあげると、犬はストレスを発散することができます。

リアクションをしない

かまってほしくて噛んでくる犬には、かまれたときに大きくリアクションをしないことが一番の対処法です。かまってほしくて噛んでいるのに飼い主がかまってくれないので、犬は自然をと噛むことをあきらめてきます。1,2回では治らないので、根気よく続けることが必要です。

おすすめの犬用の噛むおもちゃ4選

出典:https://www.shutterstock.com

犬用歯ブラシ 噛むおもちゃ

サボテン型の噛むおもちゃで歯ブラシと歯茎のマッサージができるおもちゃです。適度な柔らかさと耐久性に優れているTPR樹脂素材でできています。ゴムのようなにおいは無く、安心して与えられるおもちゃです。サボテンの突起は形や大きさが様々に変化するので犬も飽きずに遊んでくれます。


犬用歯ブラシ 噛むおもちゃ

プラッツ フェッチ

天然の梨の木で作られている噛むおもちゃです。真ん中が凹んでいて犬が噛みやすい形状をしています。噛み続けると細かくなるので、破片で口や食道を傷つけることはありません。梨の木は食用の木なので、万が一食べてしまっても安全です。


プラッツ フェッチ

犬用おもちゃ ぬいぐるみ ティラノサウルス

でこぼこの生地で作られているティラノサウルスのぬいぐるみです。でこぼこの生地を噛むことで歯の汚れが取れ、遊ぶことでデンタルケアの効果が期待できます。大き目のサイズなので中型犬や大型犬も飲み込まないで安全に遊ぶことができます。


犬用おもちゃ ぬいぐるみ ティラノサウルス

サヨ デンタルジーンズロープ

ジーパンとコットン生地を使って編み込まれた、噛んで引っ張るおもちゃです。一つ一つ職人が手で編んでいます。リメイクジーンズを使用しているため、色や風合いがひとつひとつ違うのがまたかわいいです。コットン生地は柄が付いていて選ぶことができます。


サヨ デンタルジーンズロープ

犬の噛みたい欲求を満たしてあげることが大切

出典:https://www.shutterstock.com

今回は犬が飼い主を噛む理由や対処法、おすすめの犬用の噛むおもちゃを紹介してきました。どんなに家族になついている犬でも、本能でとっさに飼い主にでさえ噛みついてしまうことがあることが分かりました。
噛むという行為は、犬の本能からくる行動です。普段から噛むおもちゃを与えることで噛む欲求を満たしてあげることも大切なので、安心安全なおもちゃを選んであげましょう。

参考サイト
BACKYARD FAMILY ママタウン(参照日:2023-8-11)
https://item.rakuten.co.jp/backyard/ds423/

コジコジ(参照日:2023-8-11)
https://item.rakuten.co.jp/koji/fetch-s/

犬猫グッズの下町ペット用品店(参照日:2023-8-11)
https://item.rakuten.co.jp/shitamachi-pet/pt070/

ルシアン・エ・サヨ(参照日:2023-8-11)
https://item.rakuten.co.jp/sayo/803570/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事