犬が夢に出てきた!夢占いではどんな意味?

夢占いを信じる方にとっては、夢に犬が出てきた時の意味も気になりますよね。
ここでは、夢占いにおいて犬が意味することとは何か、ご紹介します。 2021年02月15日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の豆知識犬のカテゴリ - 犬の豆知識
  • VIEW:190

犬が夢に出てきたその意味とは?

出典:https://www.shutterstock.com

まず始めに、犬の夢は毛色やシチュエーションなどから、様々な意味を持つと考えられています。その人にとってポジティブな意味を持つこともあれば、逆に警告の意味を持つこともあります。
夢占いで犬が出てきた時には、できるだけよく思い出して判断する必要がありそうですね。

夢に犬が出てきた時、基本的な意味としては、
・男性
・攻撃性
・支えてくれる存在

この3つがあげられます。

基本的な意味その1「男性」

夢占いでは、猫は女性を象徴し、犬は男性を象徴すると考えられています。犬は人によく懐き身近な存在であることから、主に近しい男性との関係を表します。女性が犬の夢を見た時には、好きな異性やパートナーのことを示しているのかもしれません。

基本的な意味その2「攻撃性」

犬は番犬や猟犬といった、攻撃的な一面も持ち合わせます。そのため、狂暴な犬の夢を見た時は、あなたの秘めた攻撃性や、あなた自身に危害を加えようとする第三者の存在を暗示しているかもしれません。

基本的な意味その3「支えてくれる存在」

人にとって身近な存在である犬は、家族や友人、忠誠心のある部下や後輩といった、あなたを身近で支えてくれる存在も意味します。懐く犬の夢を見た時は、それだけ親身になって支えてくれる人がいるということ。人間関係が良好であることの表れと考えられるでしょう。

ポジティブな夢かそうでないかは犬の印象から

夢占いで犬が出てきた場合、良い意味と警告という意味の両面があるとお伝えしました。実際に自分の見た夢がどちらになるのかは、出てきた犬の印象が解釈するヒントになります。

可愛い、懐いている、などといったポジティブな印象を感じる犬の夢であれば、基本的に良い意味を示すことが多いです。一方で、怖い、暗い、汚い、などのネガティブな印象であれば、悪い意味を示す可能性があります。

犬の色が表す意味とは

出典:https://www.shutterstock.com

もう少し具体的な意味について見ていきましょう。
夢占いで犬が出てきた時は、その犬の毛色も解釈のヒントになります。


・白い犬
幸運の象徴です。身近な男性により良い知らせがある、今抱えている問題が解決する、現状が好転する、強力な支援者が表れるといった、吉夢といえるでしょう。


・黒い犬
夢占いにおいて、黒は不吉を表します。身近な男性に裏切られたり、信用をなくしたり、また病気や突発的なトラブルなどが迫っている可能性も暗示します。


・茶色の犬
対人運が上がっていることを意味します。周囲の人の支援や協力が得られるかもしれません。また、新たな男友達やビジネスパートナーに恵まれる可能性もあります。


・赤色の犬
攻撃的な態度や闘争心の高まりを示しています。人間関係の揉め事などに注意という警告かもしれません。また、赤い犬に襲われる夢ならば、誰かがあなたに対して向けている敵意の存在を知らせている可能性があります。


・青色の犬
青色は、濃度によって良い意味かどうかが分かれます。青空のような明るい青は安らぎの象徴、暗い青は憂鬱や孤独の象徴です。

犬の年齢や状態による意味の違い

犬の夢は、その犬の毛色だけではなく、年齢や状態によっても意味が大きく変わってきます。


・子犬の夢
子犬が夢に現れたら、あなたが愛情を求めているサイン。「もっと愛されたい」「誰かに好かれたい」と思っていませんか?女性が子犬の夢を見た場合は、男性との出会いを暗示しているのかもしれません。子犬を拾う夢なら、交際する男性を決める・決心をするという意味も。家の中に子犬がいた場合は、新たな家族を迎えるお告げの可能性もあるようです。


・大型犬の夢
大型犬は、頼れる男性の存在を象徴しています。身近な男性の友人やパートナー、父親、上司、先生などが当てはまるでしょう。大型犬に噛まれる夢なら、そういった男性に叱られることの暗示かも。大型犬を救う夢なら、身近な男性をあなたが救ったり、苦手と感じている男性から上手に逃げられることを示している可能性もあります。大型犬が自分のペースに合わせて散歩できている夢は、自分にとって苦手な相手を操りたいという願望の表れかもしれません。


・野良犬の夢
捨て犬や迷子の犬など、野良犬の夢は要注意です。物事が停滞したり、トラブルが発生することを意味します。


・怖い犬の夢
夢の中であなたが怖いと感じた犬、例えば、不気味な犬や汚い犬、異常な様子の犬などは、人間関係のトラブルや邪魔者の存在を暗示しています。信用できない人との関わりは極力避けるなどの行動をとった方が無難でしょう。


・飼い犬が出てくる夢
実際の飼い犬が夢に出てきたら、あなたと飼い犬との絆の強さが表れています。夢の内容をよく思い出してみましょう。過去に飼っていて、今は死んでしまって存在しない犬が出てきた時は、何らかのメッセージが隠れているかもしれません。

パターン別・行動別の犬の夢の意味

出典:https://www.shutterstock.com

さらに、あなたの行動や犬の様子から、犬が出てくる夢の意味を見てみましょう。


・犬を拾う…さみしい気持ちを抱えている。理解してくれる男性が欲しいという願望。拾った犬を飼う場合は近いうちに男性との良縁の兆し。犬をもらう夢、助ける夢も同様。


・犬を飼う…誰かの力を必要としているサイン。女性が子犬を飼う夢を見た場合、赤ちゃんを迎えたいという願望のことも。


・犬を散歩する…知らない犬を散歩する夢は、人への感謝の気持ちを忘れないようにという警告。飼い犬の場合は深く気にする必要なし。


・犬がたくさんいる…たくさんの男性から好意を持たれている表れ。


・犬がなつく…男友達からのアプローチが期待できるかも。良好な人間関係の表れ。深い人間関係の構築の予感。


・犬をなでる…ストレスがたまっており攻撃性を必死でおさえていることの表れ。


・犬を助ける…身近な男性があなたに助けて欲しいと思っている。


・犬が死ぬ…身近な男性にあなたが負担をかけている表れ。


・犬に襲われる、追いかけられる…不安や悩みを抱えるかもしれないという警告。女性の場合は男性からしつこく言い寄られるかも。男性の場合、後輩や部下からの批判を受けるかも。


・犬に噛まれる…人に裏切られる、だまされることの警告。犬が大きければ大きいほど、凶暴になればなるほど、深刻度は増す。ただし、白い犬に噛まれるのは良い意味をもつ。


・犬を抱っこする…人に対して優しい気持ちで接することができる。人気運の高まりの兆し。頼れる男性との出会いを求めている。子犬なら恋の始まりや妊娠・出産の予兆かも。


・犬が出産する…新たな出会いや人間関係の改善の兆し。


・犬が逃げる、いなくなる…親しい男性との離別の暗示。


・犬が遠吠えをしている…悪い出来事、人間関係のトラブルの兆し。


・犬に吠えられる…誰かからの攻撃や誹謗中傷の恐れ。人間関係の悪化の予兆。

犬が出てきた夢占いは印象や状況をよく思い出して

ここでは、夢占いにおける犬が出てきた意味についてご紹介しました。犬の夢は、良い意味と悪い意味の両方に関係することから、解釈のヒントを得るにはできるだけ具体的に思い出した方が良さそうです。

信じるかどうかは、もちろんあなた次第です。しかし、悪い意味を持つ夢だからといって、落ち込む必要はありません。何らかのメッセージだと受け止めると、普段の言動にも注意できそうですね。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事