可愛いけど…ちょっと臭う?ハムスターの臭いを簡単に取る方法!

ハムスターをお部屋で飼育していると、ケージから強い臭いがする事があります。このような臭いは放置しておくと、お部屋の壁や天井などにこびりついてしまう可能性もあるため、日頃のしっかりとしたケアが必要になります。この記事では、ハムスターの臭いの原因や、ケアの方法についてご紹介いたします。 2019年06月13日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター
  • VIEW:11,684

ハムスターのケージからする臭いの原因とは?

出典:https://www.shutterstock.com

ハムスターは愛らしいとても可愛い動物ですが、独特の臭いが気になる…という方も多くいらっしゃいますね。
可愛いハムスターと快適に過ごすために臭いのケアはしっかり行いましょう。

臭いの原因の大部分はおっしこ

臭いの原因として考えられるのはおしっこです。
ハムスターは濃いおしっこをすることから、アンモニア臭が強く、それが臭いの一番の原因だと考えられます。

他にも、ご飯の食べ残しを放置したままにしていると、食べ残しから臭いが発生する場合があります。

これらの臭いを予防するには、こまめにお手入れをしてあげてケージ内の清潔を保つことが必要になります。

ハムスターのケージの臭い対策とは?

出典:https://www.shutterstock.com

臭いを予防するためには、ケージ内の清潔を保つことが一番です。
臭い対策について詳しく解説いたします。

トイレはこまめに掃除する

ハムスターのケージ内にはトイレを用意しましょう。
トレーニングによってトイレを覚えさせることで、基本的に排泄はトイレで行うようになります。

そのため、ハムスターをお迎えする時は、トイレとトイレ砂も必ず用意しましょう。
トイレを覚えさえすれば、トイレ砂を毎日交換することにより、臭いの発生を予防する事が出来ます。
一週間に1回程度はトイレを丸洗いすることで、臭いの定着の予防にもなります。

食べ残しは片付ける

キャベツやブロッコリーなどの生野菜は、放置しておくと臭いの原因になります。
食べ残しはすぐに破棄し、ケージ内には放置しないようにしましょう。

こまめなケージの清掃と、トイレのしつけが臭い対策にはとても大切です!
毎日ケージの中を確認するようにしましょう。

お風呂には入れないで!

臭いが気になるからと言って、ハムスターを洗うのは絶対に禁物です。
ハムスターがもともと生息していた地域は乾燥していて、水に触れる事には慣れていません。体に水で濡れて蒸発することによって、ハムスター本来の体温調節が行えず、危険な状態になってしまう可能性もあります。

芳香剤の使用には気をつけて

臭いが気になる時に、市販の芳香剤を使用を検討する場合もあるでしょう。
市販の芳香剤には、ごく稀に動物は悪影響を与える成分が含まれている可能性もあります。
また、慣れない強い香りによってハムスターがストレスを感じてしまう場合があります。
芳香剤を使用する際は、慎重に注意し使用するようにしましょう。

ハムスターの臭いケアのコツとは?

出典:https://www.shutterstock.com

ハムスターの臭いケアのために、毎日ケージの清掃するのは大変ですよね。
忙しい時はなかなかトイレのお手入れや、清掃が出来ない時もあります。そのような場合に効果的な臭いケアのコツについてご紹介いたします。

床材をたっぷり敷いてあげる

ハムスターは床材と毛が擦れる事により、被毛のケアや臭いケアが期待できます。
掃除を毎日行えない時は、床材はたっぷり入れておくと、ハムスターは床材で体のケアを行うことができます。

床材は交換しすぎないようにする

ハムスターは繊細で縄張り意識が強い動物なので、せっかく自分の臭いが付いた床材を頻繁に変えられると、それがストレスになってしまう可能性があります。
床材を交換する場合は、食べ残しや汚れが目立つ部分だけを交換するようにしましょう。

砂遊びも効果的

ハムスターは砂場遊びが大好きです。ケージ内に砂遊び用のスペースを作ってあげると、喜んで入ってくれます。
砂はハムスターの汚れを落としたり、皮膚のケアを行ってくれるので、ケージに砂場を設置しておくことでハムスターの臭いケアが期待できます。

砂遊び用のスペースを作る時は、なるべく砂が飛び散らないような設計の入れ物を使用するのがおすすめです。

最後に、毛先の柔らかなブラッシングで優しく毛並みをとかしてあげることもおすすめです。
ゆっくりとブラシを確認させながら毛並みを整えてあげましょう。
ブラッシングする事により汚れが落ち、ハムスターに臭いが付くことを予防できるでしょう。

ハムスターの消臭に役立つグッズをご紹介!

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、ペットの臭いケアに優れた商品をご紹介します。
日頃のケアをしっかり行ったうえで、消臭に優れたグッズを併用することで、臭いの予防効がより期待できます。ぜひ参考にしてみてください。

GEX ハムスターの脱臭さわやかトイレ

ハムスター用のトイレです。上部に活性炭を収納するスペースがあり、消臭効果が期待できます。コーナーにぴったりと置くことができます。出入り口には足ふきトレーが設けてあり、ハムスターの足についた砂を落として散らばり防止に役立ちます。


GEX ハムスターの脱臭さわやかトイレ

マルカン 消臭砂っ固

ハムスターのトイレ用のトイレ砂です。抗菌&消臭効果のある高温加熱殺菌処理をした粒が、オシッコと臭いをすばやく吸収して固まります。崩れにくい粒でホコリも軽減してくれます。濡れると固まる砂なので、汚れた部分が分かりやすく掃除がしやすいので衛生的です。


マルカン 消臭砂っ固

三晃商会 白樺・広葉樹チップ

吸湿性・吸臭性にすぐれた、小動物用の床材です。刺激性が少ない広葉樹である白樺を使用しており、小さな動物にも優しい素材となっています。


三晃商会 白樺・広葉樹チップ

三晃商会 バスサンド ハムスター用砂浴び砂

体の小さなハムスターに合わせた細かい砂を使用し、加熱処理された砂浴び用の砂です。ハムスターにとって砂遊びは毛の間に寄生した虫や体から出る余分な油を落としたり、ストレス解消のためにも欠かすことができません。


三晃商会 バスサンド ハムスター用砂浴び砂

ハムスターの臭い対策には清潔が一番!

出典:https://www.shutterstock.com

ハムスターのケージの臭いの原因はおしっこのアンモニア臭であることがほとんどです。
トイレの砂はこまめに交換し、トイレ自体も丸洗いすることで臭いの予防につながります。
また、たっぷりの床材や砂場などを準備してあげることも、ハムスターの臭いケアにおいては大事なことです。
しっかりケアと対策を行い、ハムスターとの生活をより有意義な時間にしていきましょう。

参考サイト

charm 楽天市場店 (参照日:2019-06-21)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/62767/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/168788/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59701/

美活コスメ応援部 BIKACO (参照日:2019-06-21)
https://item.rakuten.co.jp/guruguru-ds2nd/san-0403/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事