【9/20〜9/26】ハムスターは人間に換算すると何歳?【動物愛護週間】

ハムスターは、人間の何倍ものスピードで成長をする動物です。
そのため、「うちのハムスターは人間に換算すると、いま何歳なの?」と考える人もいるでしょう。
この記事では、ハムスターの年齢や長生きの秘訣について解説します。 2021年09月24日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター
  • VIEW:3,696

ハムスターの年齢について

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは本題である、ハムスターの年齢について解説します。
人間に換算したときの年齢と、それに併せて寿命についても見ていきましょう。

生後10日は人間に換算すると1歳

ハムスターの成長スピードは、犬や猫の5倍ほどだといわれています。
生後10日経ったハムスターは、人間に換算すると1歳です。

生後30日は人間に換算すると5歳

生後30日のハムスターは、人間に換算すると5歳です。
つまり、20日程度で人間に換算すると4年分の成長をしていることになります。

生後60日は人間に換算すると18歳

生後30日を過ぎたハムスターは、そこから凄まじいスピードで成長していきます。
生後60日には人間に換算すると18歳となるため、すでに大人といえる年齢にまで成長しています。
ハムスターは寿命が短いことで知られていますが、このように成長スピードを早めることで、子孫を繁栄させて絶滅しないようにしているのでしょう。

生後1年は人間に換算すると30歳

生後60日までは驚異的なスピードで成長するハムスターですが、それからは緩やかな成長になります。
生後1年で人間換算の30歳となるため、身体的にも成熟した年齢だといえるでしょう。

生後1年半は人間に換算すると52歳

生後1年半を過ぎると、徐々にシニア期へと入っていきます。
人間に換算すると52歳となるため、徐々に身体能力や生殖機能が低下していくでしょう。
骨なども弱くなっていくことが予想されるため、怪我に気を付ける必要があります。

生後2年は人間に換算すると74歳

生後2年になると、いよいよハムスターの寿命に近づいていきます。
2歳のハムスターは動きがゆっくりとして、活発に行動することも少なくなるでしょう。
飼い主としても、身体に異常がないかよくチェックしなければいけない年齢になります。

ハムスターの寿命は2歳から3歳半

ハムスターの寿命は、種類や個体差によって大きな違いがあります。
しかし、平均すると2歳から3歳半で寿命を迎えることが多いでしょう。
3歳のハムスターは、人間に換算すると100歳前後といわれています。
そのため、3歳を過ぎたハムスターを飼っているのであれば、いつその時が訪れてもおかしくはないでしょう。

ハムスターを長生きさせる秘訣

出典:https://www.shutterstock.com/

ハムスターを飼っている人であれば、1日でも我が家のハムスターを健康で長生きさせたいと考えるはずです。
次に、ハムスターを長生きさせる秘訣についてご紹介します。

適度な運動と健康的な食事

どんな動物でもそうですが、ハムスターも長生きをするためには適度な運動と健康的な食事は欠かせません。
このふたつの要素が不足すると、肥満やストレスの原因となってしまいます。
そのため、ケージ内には回し車を設置することはもちろん、1日に1回はケージの外に出して運動をさせてあげましょう。
また、食事も切らすことはなく、常に食事をすることができるようにしておく必要があります。

衛生管理を徹底する

衛生管理を徹底することも、ハムスターの長生きの秘訣です。
ハムスターのトイレは毎日掃除することはもちろん、温度管理も忘れてはいけません。
室内の温度は25℃前後にしておき、冬場であればハムスター用のヒーターを設置してもよいでしょう。

怪我や病気に気を付ける

ハムスターは、怪我をする機会が多い動物です。
ケージから抜け出して高い場所から落ちたり、コードを齧って感電したりするなど、身の回りには多くの危険が潜んでいます。
そのため、ハムスターのケージの出入り口はしっかりとチェックして、ハムスターをケージから出して遊ばせているときにも目を離さないようにしましょう。
また、見るからに元気がないときには病気が疑われます。
ハムスターの異変に気が付いたときには、なるべく早く動物病院へ連れて行くことが長生きの秘訣です。

おすすめのハムスター用フード4選

出典:https://www.shutterstock.com/

ハムスターの健康を考えるのであれば、毎日の食事はとても大切になるでしょう。
最後に、おすすめのハムスター用フードをご紹介します。

ハッピーホリデイ ナチュラルラックス

ハムスターに必要な栄養素のバランスを保って作られた、ハムスター用のフードです。
ビタミンやアミノ酸など、栄養素の偏りがないことが特徴です。
新鮮な皮付きの種子をむくことで、ハムスターのストレス解消にもなるといわれています。


ハッピーホリデイ ナチュラルラックス

GEX ハムスター プレミアムフード ゴールデン

身体の大きい、ゴールデンハムスターに合わせて作られたフードです。
たんぱく質と脂肪を抑えることで、低カロリーに仕上げています。
着色料と保存料を使用していないため、安心して与えることができるでしょう。


GEX ハムスター プレミアムフード ゴールデン

ハムスターセレクション

小動物専門獣医や動物園飼技師などの協力により、開発されたハムスター用のフードです。
ハムスターに最適な栄養成分を含んでいるため、これを与えるだけでハムスターの健康の維持が期待できます。
また、健康やストレスに配慮してアガリスクやブラゼイなども配合されています。


ハムスターセレクション

ハムスターフード ヘルシープレミアム

ハムスターが元気に動き回れるように、各種栄養素をバランスよく配合したフードです。
豊富に含まれる食物繊維とビール酵母により、ハムスターの消化をサポートしてくれるでしょう。
消臭成分やオリゴ糖を配合することで、おしっこやうんちのにおいも抑えられることが期待できます。


ハムスターフード ヘルシープレミアム

寿命の短いハムスターを1日でも長生きさせられるように

出典:https://www.shutterstock.com/

ハムスターの命は、私たち人間に比べて何倍も早く終わってしまいます。
ハムスターを飼うのであれば、どれだけ楽しくいっしょに過ごすことができたかが大切です。
1日でも長く健康で長生きしてもらうためにも、私たち飼い主がハムスターの身の回りを整えてあげましょう。

参考サイト

charm(参照日:2021-08-27)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/78472/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/331499/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/43318/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/65180/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事