猫が膝の上に乗ってくる理由は?猫抱っこ用エプロンや洋服おすすめ4選

猫を飼っていると、ふとしたときに膝に乗ってくることがあります。気まぐれなイメージのある猫ですが、膝に乗ってくるにはどのような理由があるのでしょうか?猫が膝の上に乗ってくる理由と、抱っこにおすすめの洋服をご紹介します。 2021年03月16日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の豆知識猫のカテゴリ - 猫の豆知識
  • VIEW:3,183

猫が人間の膝に乗る4つの理由

出典:https://www.shutterstock.com

飼い主さんへの信頼の表れ

猫は野生動物としての歴史も長く、本来は警戒心がとても強い動物です。そんな猫が人間の膝の上に乗ってきたり、くつろいだりするということは、それだけリラックスして安心できているのでしょう。

飼い主さんを信頼して、ここなら安全だ、と思っているのかもしれません。人間と猫との信頼関係が築かれている証拠です。

暖をとっている

現在ペットとして飼われている猫の祖先は、砂漠に住んでいた野生種と言われています。そのため猫は寒い場所が苦手です。人肌の温もりが心地よく、暖がとれるために膝に乗ってくることがあります。あまりに寒がっている場合は室温の調整もしてあげましょう。

さみしい、甘えたい、かまってほしい

猫は何か要求があるときも、膝の上に乗ってくることがあります。具体的にはさみしい、甘えたい、かまってほしい、などの理由です。気分屋な面が大きい猫ですが、甘えたい気分のときには思いきりアピールをしてきます。

飼い主さんを独占したい

猫は飼い主さんを独り占めしたいときにも膝の上に乗ってきます。この人は自分のものだ、と所有権を主張しているのです。

とくに1匹ではなく複数の猫と暮らしている場合は、独占欲が顕著に現れます。ここは自分の場所だ、この人は自分のものだ、という気持ちを周りの猫にもアピールしているのでしょう。

猫に膝に乗ってもらうには?

出典:https://www.shutterstock.com

猫に膝に乗ってもらいたいのに、なかなか乗ってもらえない場合にはどうしたらいいのでしょうか?

おやつをあげる

単純な方法ではありますが、猫に膝の上でおやつをあげてみましょう。猫は賢い動物です。ここではおやつをもらえる、と学習すれば膝の上に乗ってくるようになるかもしれません。

ふわふわのブランケットや洋服で包んであげる

猫の大好きなところは、暖かく居心地の良い場所。やさしい肌触りのブランケットや毛布、洋服で包んであげましょう。安心できて心地よいと感じれば、膝の上に乗ってくれるようになるでしょう。

信頼感を持ってもらうことが大切

猫は危険がない、暖かい、安心する、など心地よさを感じる場所が大好きです。日々コミュニケーションを取れば、信頼感が高まり、飼い主さんの膝の上は安心できる場所だと覚えてもらえます。

しかし、猫種や個々の性格によっては膝に乗りたがらない猫もいます。その場合は無理に乗せることはやめましょう。

猫抱っこ用エプロンや洋服おすすめ4選

うまく抱っこする自信がないけど、「猫を抱っこしたい!」、「膝に乗ってもらいたい」という方には抱っこ用エプロンがおすすめです。ここでは、おすすめのエプロンをご紹介します。

①カンガルーブランケット 猫じゃらし付き

猫や小型犬を入れるためのポケット付きのエプロンです。ペットの体温を保ち、心地よい暖かさで包んであげられます。素材はサンゴフリースで、動物が好む優しい手触りです。

こちらの商品のおすすめポイントは、猫じゃらし用に付属しているポンポン。ペット用のエプロンでも、おもちゃが付属しているものはあまり見つかりません。ペットとのコミュニケーションにぜひ役立ててください。


カンガルーブランケット 猫じゃらし付き

②マルカン いつも一緒ポケット

猫や犬をポケットに入れられるタイプのエプロンです。おすすめポイントは、肩掛けで抱っこひもとして、腰巻きでエプロンとして2つの使い方ができる点です。大きなカンガルーポケットがペットを支えてくれますので、抱っこしても腕に負担がかかりません。


マルカン いつも一緒ポケット

③抱っこポケット一体型パーカー

ペットを入れて持ち運べるポケットがついたパーカーです。
大きなカンガルーポケットと、メッシュカバー、飛び出し防止用の安全バックル、落下防止用のリードがついています。飼い猫がキャリーバッグが嫌いで困っている飼い主さんにも試していただきたい商品です。


抱っこポケット一体型パーカー

④アニマリード トリマーエプロン

こちらはトリマーや獣医師向けのエプロンです。撥水性の高い「ダントツ撥水」加工をほどこした生地を使用しています。ペットの毛がつきにくく、爪もひっかかりにくい生地ですので専門職以外の方にもおすすめです。

また、洗濯への耐久性が高く作られていますので、汚れても何度も洗濯して清潔さを保つことができます。


アニマリード トリマーエプロン

猫が膝の上に乗るのは信頼の証!

猫が飼い主さんの膝の上に乗ってくるときには、暖をとるためだけではなく、様々な要求や感情を抱えていることがあります。要求や感情を表せるのは、飼い主さんを信頼している証です。猫の気持ちを汲み取ってあげれば、さらに仲を深めることができるでしょう。

参考サイト

KALAVIKA(参照日:2021-02-05)
https://item.rakuten.co.jp/kalavika/qh200309-1/

ペット健康便(参照日:2021-02-05)
https://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/4906456567165/

好きなものいっぱい眞眞(参照日:2021-02-05)
https://item.rakuten.co.jp/sukinamonojinjin/10010189/

空調服・つなぎ&作業着のworkTK(参照日:2021-02-05)
https://item.rakuten.co.jp/worktk/ct-al0010/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事