ハムスターの幸せ生活を支える!必需品とおすすめグッズ6選

初心者でも飼いやすいペットの代表例といえば、ハムスターを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。そんなハムスターを飼うにあたり、必要な物をご存知でしょうか。ここでは、ハムスターの飼育で必要な物や、おすすめグッズなどについてご紹介していきます。 2020年06月15日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター
  • VIEW:12,628

ハムスターの飼育で必要なものって何?

出典:https://www.shutterstock.com/

◎ケージ
ケージはハムスターが生きていくための家のようなものです。必要不可欠なので必ず用意をするようにしてください。

◎床材
ハムスターは本来、地下に掘っている穴の中で生活をしていたため、潜ろうとする習性があります。
このことから床材は必要不可欠であり、ハムスターの体が隠れるくらいくらいまで入れてあげると良いでしょう。

◎巣箱
巣箱はハムスターにとって、安心することの出来る場所です。出産・育児・睡眠もこの中で行うなど、とても重要なものになります。
ストレスを与えないためにも、必ずし準備しておくべきものです。

◎給水ボトル
給水ボトルは、いわゆる水を飲むことのできるものです。水はこまめに買えるようにして、清潔を保ってあげるようにしましょう。

◎回し車
回し車は、運動不足にならない為にも必要です。
野生のハムスターは常に動き回っていることから、狭いケージの中で動き回ることの出来る回し車は必要なのです。
ただ、この回し車はなんでも良いのではなく、体格にしっかりとあったものを選んであげなければいけません。

◎餌
栄養のあるものや、体格にあっているサイズのものを与えるようにしましょう。

◎トイレ・トイレ砂
ハムスターは、トイレの場所を覚えることができる生物です。
最初はハムスターのおしっこの臭いが付いた床材などをトイレに入れておけば、きちんと一か所で済ませるようになります。
トイレ砂も必要ですので忘れずに買うようにしてください。

◎餌の器
餌を入れるために必要です。陶器だとハムスターが当たったり乗ったりしても動かずに、餌がこぼれることがないのでおすすめです。

ハムスターの飼育であると便利なもの

出典:https://www.shutterstock.com/

◎お風呂
お風呂はトイレと間違えるハムスターも多いので、なくても大丈夫です。また、ハムスターはそもそもお風呂に入れる必要も無いのでなくて大丈夫です。

◎おもちゃ
ストレス解消のためにもかじる系のおもちゃがあると良いですが、すぐに必要という訳では無いので、後からゆっくり考えて購入しても問題ありません。

◎おやつ
おやつをあげすぎるとご飯を食べてくれなくなりますし、太ってしまう可能性もあるのでなくても大丈夫です。

ハムスターを飼うために揃えておきたいハムスター用品6選

三晃商会 ハムポット

このハムスターのケージは初心者向です。ケージ単品ではなく、ホイール・給水ボトル・食器などがセットになっています。
ケージ自体は透明クリアなので中の様子がよく見えるため、ハムスターの様子が確認しやすいです。
また、両端にハムスターパイプなどが接続可能なジョイントが付いており、拡張することもできます。
大きな扉があったり、上下部分の脱着も簡単にできるので、掃除も楽に行えます。


三晃商会 ハムポット

イースター ハムスターセレクション

この餌は、小動物専門獣医や動物園飼技師などの協力によって開発が行われた、ハムスター用高品質総合栄養フードとなっています。
ハムスターに最適な栄養成分がたっぷりと配合されることにより、栄養補給をしっかりと行えます。
ハムスターにとって症例の多い病気などに特に着目し、選りすぐりの原料を用いて作り上げられているのです。


イースター ハムスターセレクション

三晃商会 ウェーブハウス

この巣箱は、シンプルな見た目が特徴的です。屋根の部分が取り外しできるので、巣箱内のお手入れを簡単に行えるようになっています。
また、取り付け用のネジ穴があり、高さを2段階調節をすることもできます。


三晃商会 ウェーブハウス

三晃商会 サイレントホイール フラット17

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/59248/

回し車といえばうるさいイメージがありますが、この回し車は静音設計されていることから騒音がありません。
軽い回し心地なので、身体の小さなハムスターにとっても苦痛のない回し車となっています。
他の回し車が使えなくなってしまうぐらい静かなのでおすすめです。


三晃商会 サイレントホイール フラット17

三晃商会 ゴールデンハムスターの快適トイレ

このトイレは、砂が飛び散りにくいように設計されています。
ハムスターが気持ちよくトイレを使えるだけではなく、飼い主側の掃除の負担も減ります。
ハムスターの体に合わせて作られているため、中に入るとハムスターが落ち着いて用を足せるトイレです。


三晃商会 ゴールデンハムスターの快適トイレ

ペットニード 吸水器 タイニ80cc

この給水は、吸盤付きのウォーターボトルとなっています。ハムスターをアクリルケースで飼っている場合にはおすすめです。
吸盤で固定するタイプになっていますが、簡単にボトル部分だけを外すことができるので、とても使い易い商品です。
ふたつの吸盤ついているので、しっかりと固定してくれます。


ペットニード 吸水器 タイニ80cc

ハムスターに必要なグッズは揃えておこう!

いかがでしたか?
ケージや餌以外にも、床材・巣箱・回し車・給水ボトル・トイレ・トイレ砂・食器など……ハムスターを飼うにあたって、様々なものが必要であるということが分かったのではないのでしょうか。
ハムスターがより良い環境で過ごせるように、しっかりと用品を揃えてから迎え入れるようにしてあげられると良いですね。

参考サイト
charm 楽天市場店(参照日:2020-05-27)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/237870/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/43318/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/65683/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/237877/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/65687/

小動物専門店ヘヴン(参照日:2020-05-27)
https://item.rakuten.co.jp/heaven/394472/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事