ハムスターを飼いたい!値段や商品をご紹介

ハムスターは小さい動物なので、犬や猫に比べて買うことは簡単なように感じます。
しかし、ハムスターを飼育するために必要なものはたくさんあります。
ここでは、ハムスターを飼育するために必要な値段や商品をご紹介します。 2021年02月06日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター
  • VIEW:6,017

ハムスターを飼うためには?

出典:https://www.shutterstock.com

ハムスターは可愛らしく、体が小さく飼育するための場所もあまり取らないため、飼育したことがある方も多いのではないでしょうか。ここでは、ハムスターを飼うためのグッズについてご紹介します。

ケージ

ハムスターを飼育するためには、ケージが必要です。水槽タイプか、金網タイプのケージを選びましょう。定期的に掃除などの手入れが必要なので、掃除が簡単なものを選ぶことをおすすめします。

ケージが決まったら、回し車、床材、かじり木なども準備しましょう。これらは、ハムスターを飼育する上で全て必要なものですが、特に、回し車はハムスターの運動不足解消につなげることができるので、必ず1つは準備しましょう。

寝床

ケージ内には寝床となるハウス、ごはんに必要な餌入れ、給水器を用意しましょう。ハウスにはいくつか種類があり、プラスチック製のものから木材でできたものなどがあります。好みに合わせて選びましょう。

食事

ハムスターのごはんは、人工飼料のペレットです。他には、果物や野菜などで、ハムスターの好みに合わせて与えてあげます。たくさん与えすぎてしまうと、肥満につながりますので、与える量はしっかり守りましょう。

ハムスターの値段は?

出典:https://www.shutterstock.com

ハムスターとひとまとめに言っても、ハムスターにはたくさんの品種があります。ゴールデンハムスター、ジャンガリアンハムスター、ロボロフスキーハムスター、キャンベルハムスター、チャイニーズハムスター、トリコロールハムスターなどです。

比較的有名なのが、ゴールデンハムスター、ジャンガリアンハムスターで、ペットショップでも見かけることの多い品種です。ここでは、ハムスターの値段についてご紹介します。

ゴールデンハムスター

出典:https://www.shutterstock.com

ゴールデンハムスターは温和で人懐こい性格をしているので、とても人気の高い品種です。慣れると飼い主の手に乗ることもできる温厚なハムスターです。初めてハムスターを飼育する方におすすめのハムスターです。

値段は1000~3000円程度です。一般的なペットショップでの取り扱いも多く、比較的迎え入れやすい品種です。

寿命は2年〜3年ほどです。

ジャンガリアンハムスター

出典:https://www.shutterstock.com

ジャンガリアンハムスターは感情がわかりやすく、人懐こい品種です。ハムスターにより、おっとりしている子から警戒心の強い子まで性格は様々です。そのため、ハムスターを初めて飼う方は少し大変かもしれません。

値段は1000~2000円程度です。人気の高い品種なので、ペットショップでも見かけることの多いハムスターです。

寿命はゴールデンハムスター同様2年〜3年ほどです。

ロボロフスキーハムスター

出典:https://www.shutterstock.com

ロボロフスキーハムスターはハムスターの中でも体小さい品種です。臆病で、警戒心の強い性格をしているので、人に慣れることはなかなかありません。体は小さいですが、運動量は多いため、たくさん遊ぶことができるように大きめのケージを用意することをおすすめします。

値段は2000~4000円程度です。ロボロフスキーハムスターはあまり攻撃的ではないので、多頭飼育にも向いている品種のハムスターです。

小柄な品種のため寿命は1年半〜2年と少し短めです。

キャンベルハムスター

出典:https://www.shutterstock.com

キャンベルハムスターはジャンガリアンハムスターにそっくりな品種です。大きさはジャンガリアンハムスターより大きめです。活発に動き回りますが、臆病な性格をしています。

値段は2000~4000円程度です。キャンベルハムスターは少し珍しい品種なので、ペットショップで取り扱いのない場合もあります。

寿命はゴールデンハムスター同様2年〜3年ほどです。

ハムスターを飼うために必要なアイテムをご紹介

三晃商会 ルーミィ

給水器、回し車などがついたハムスターのケージです。たくさんの仕掛けがあり、思う存分遊ぶことができます。出入り口もしっかりロックができるようになっているので脱走防止にも最適です。全面が透明なので、中のハムスターの様子が見れるのも特徴の1つです。


三晃商会 ルーミィ

マルカン ふわふわベッド

天然モミ材を使用して作られた床敷材です。適度な大きさにフレーク加工がされ、粉ホコリを取り除いてあるので、衛生的です。モミの床敷材は、スギやヒノキに比べて低刺激なので、ハムスターに安心して使うことができます。

モミ材が汚れている場所は毎日取り除き、補充しましょう。週に1回はケージをきれいに洗い、水分を拭き取ってから、ふわふわベッドを敷き詰めてあげることで、ハムスターは快適に過ごせるでしょう。


マルカン ふわふわベッド

マルカン ハムちゃんの2階でごはん

寝床の上にごはんを食べる場所のあるハウスです。ロフトのようになっているのでハムスターも楽しむことができます。金属を使用しておらず、天然木で作られているので、かじり木としても最適です。

別売の食器を上部に設置することができます。食器内には床材が入りにくい設計になっているので、衛生的です。


マルカン ハムちゃんの2階でごはん

マルチボトル 80

ハムスター用の小型の水飲み器です。小さいサイズなので、お出かけの時にも最適です。吊り下げも固定もすることができるのでケージのスタイルに合わせて変えることができるのでとても便利です。

水はこまめに交換し、常に清潔な水をハムスターに与えるようにしましょう。


マルチボトル 80

クオリス ハムスターミックス オリジナルブレンド

種子や穀物をバランスよく配合した自然食タイプのミックスフードです。自然のままの食事に近づけています。主原料の種や穀類の他にも、バナナ、リンゴ、おなかの働きを良くするペカリス菌とフラクトオリゴ糖が配合されています。


クオリス ハムスターミックス オリジナルブレンド

ハムスターを迎える時はしっかり準備を!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、ハムスターを飼育するために必要な値段や商品をご紹介しました。ハムスターは小柄なペットなので、飼育スペースもお手入れも比較的簡単に済ませることができます。ハムスターを飼育する時には、必要なものがたくさんあります。しっかり準備してからハムスターを迎え入れるようにすることをおすすめします。

ハムスターは同じ品種でも性格が異なり、遊びがすきな子、臆病な子もいます。飼育する時には性格だけでなく、習性などもしっかり調べておきましょう。

参考サイト

・charm 楽天市場店 (参照日:2021-01-20)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事