ハムスター健康維持にはペレットが必要!おすすめ5選

ペットとして迎え入れるハムスターには、できるだけ健康で長生きしてもらいたいものです。ハムスターの健康維持には、ペレットが必要ということをご存知でしょうか?ここでは、そんなペレットのおすすめ5選などをご紹介していきます。 2024年04月22日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター
  • VIEW:5,363

ハムスターの健康維持について

出典:https://www.shutterstock.com/

ハムスターの寿命は平均で2〜3年程度がと言われています。
しかし、中には5年以上生きるハムスターもいたり、平均寿命よりも低く1年程度で亡くなってしまうハムスターもいます。

ハムスターなどの小動物は、比較的腫瘍ができやすい傾向にあるとされています。
特に、1才半を過ぎる頃から、癌が発生しやすくなるそうなのです。

その他にも、皮膚炎や皮膚真菌症など様々な病気になりやすいということから、健康を維持するためにも毎日様子をしっかり観察することが大切です。

ペレットとは

出典:https://www.shutterstock.com/

ペレットとは、固くて粒状の餌で、木の実や種砕いたものを固めて作られています。ハムスターの主食になるものです。
ハムスターの餌は基本的にペレットを主として与えるようにして、ひまわりの種や野菜や果物などはおやつ程度に考えてください。

野菜などの方が栄養的に優れているようにも思えますが、ハムスターは小さいので何種類もたくさんの量を食べることはできません。
それに、おやつは栄養がある分カロリーも高かったりする場合もあります。
美味しそうに食べてくれるからと日常的に与えてしまうと、ハムスターが肥満になってしまい、他の餌を食べなくなるなどの危険性も高まります。

その点、ペレットなら健康維持に役立つ成分がバランスよく配合されているので、飼い主にとってもハムスターにとっても便利で嬉しいものなのです。

ハムスター健康維持にはペレットが必要?

ペレットは、ハムスターに必要とされる栄養素を加え、元気な体を維持できるように考えて作られている餌です。
このことから、ハムスターの健康維持にはペレットは必要であると言えます。
ハムスターの主食にはペレットが最も適しているので、しっかりと与えるようにしてください。

ハムスター用フード ペレットおすすめ5選

ハムスター用フード おすすめペレット1:ハムスターセレクション ペレット

こちらのペレットは、ハムスター専用のペレットタイプのフードとなっています。
アガリクス、ヌクレオチド、野草といった栄養価の高いものを配合しています。
小粒タイプなので、ドワーフ種のハムスターでも難なく食べられるようになっています。

ひまわりの種やドライフルーツなども入ったミックスタイプのフードの場合、好き嫌いをするハムスターもいるので、栄養が偏ってしまうこともあります。

こちらのペレットタイプのフードは、1粒1粒にぎゅっと栄養を詰め込んでいることから、バランスよく食べることができます。


ハムスターセレクション ペレット

ハムスター用フード おすすめペレット2:ハムスターフード ハードタイプ

ハムスターだけでなく、ラットやマウスにも良いペレットです。歯に良い硬さで作られたハードタイプで、良質の原料を使用しており、必要な栄養素をバランスよく配合している栄養価の高いペレットです。また、保存料や着色料などは未使用で安全性も抜群です。さらに、植物エキスが腸管内容物の臭いを吸着し、臭いを軽減してくれる作用もあります。


ハムスターフード ハードタイプ

ハムスター用フード おすすめペレット3:フィードワン ハムスターフードヘルシープレミアム

こちらのペレットは、各種栄養素をバランス良く加えてたプレミアムフードです。
ウコン・ドコサヘキサエン酸・エイコサペンタエン酸の3種類の栄養素を配合、健康維持をしっかりサポートてくれます。
さらに、豊富な食物繊維とビール酵母が消化をサポートし、お腹の調子を整えてくれます。

また、良質な各種脂肪酸がバランスよく配合されており、健康な皮膚と美しい毛づやを維持してくれる効果も期待できます。


フィードワン ハムスターフードヘルシープレミアム

ハムスター用フード おすすめペレット4:GEX ハムスタープレミアムフード ドワーフ専用

こちらのペレットは、ドワーフ専用のペレットです。活発で元気なドワーフハムスターの健康維持の為に作り上げられました。
脂質だけでなく、タンパク質も豊富に含まれています。
さらに、 かじって食べる習性に適した形状の大きさや硬さで、ハムスターが食べやすいよう設計されています。
また、母乳にも含まれているRNAヌクレオチドを配合し、ハムスターの免疫力の維持もサポートしてくれます。


GEX ハムスタープレミアムフード ドワーフ専用

ハムスター用フード ペレットおすすめ5:SANKO ハムスタープラス・ダイエットメンテナンス

こちらのペレットは、健康的なハムスターの体を作るためのプレミアムフードとなっています。
ハムスターたちの食性を考え、低脂肪で消化のよい穀類をベースとして作られています。
肥満を抑えて健康的な体作りの手助けをしてくれる、良質な穀物を使用しています。


SANKO ハムスタープラス・ダイエットメンテナンス

健康維持のためにはペレットは必要不可欠

出典:https://www.shutterstock.com/

ハムスターの健康維持には、ペレットが必要不可欠です。
主食として取り入れることで、必要な栄養をまんべんなく摂取してもらうことができます。
是非ともこの機会に、ハムスターの主食をペレットに変えてみてはいかがでしょうか。

参考サイト

小動物専門店ヘヴン(参照日:2020-06-10)
https://item.rakuten.co.jp/heaven/407392/
https://item.rakuten.co.jp/heaven/1125078/

チャーム(参照日:2020-06-10)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/331500/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59643/

eペット屋さん(参照日:2024-04-22)
https://item.rakuten.co.jp/e-petyasan/533951/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事