猫の顎(あご)に黒いブツブツが?猫の顎ニキビの症状や原因を解説

猫は顎を撫でられるのが好きですが、ふと猫の顎を見ると黒いブツブツがみられることがあります。
この猫のニキビのような顎の黒いブツブツは何なのでしょうか?
この記事では、猫の顎の黒いブツブツについて解説します。 2024年01月27日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の健康ケア猫のカテゴリ - 猫の健康ケア
  • VIEW:7,159

猫の顎の黒いブツブツは何?

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは、猫の顎の黒いブツブツは何なのかをご説明します。
また、黒いブツブツができる原因についても見ていきましょう。

猫の顎の黒いブツブツは「顎ニキビ」

猫の顎の黒いブツブツは、顎ニキビです。
ニキビというと人間が思春期になると多くみられるものですが、猫にもニキビができることがあります。
おそらく、それなりに多くの猫に顎ニキビができた経験があるでしょうが、猫は全身を被毛に覆われているため、気が付かない人もいるでしょう。
普段使用している猫用ベッドや家具などに、顎ニキビによる血が付着していて気が付く人もいます。

猫の顎ニキビの原因

猫の顎ニキビの原因は、いくつかあります。
簡単に言うと、皮脂や汚れが溜まることでバクテリアが発生して、ニキビになります。
特に猫の脂腺は顎に多いため、皮脂が溜まりやすいのも原因のひとつです。
皮脂が溜まるほかにも、皮脂が過剰に分泌するのも顎ニキビの原因ですが、ストレスや衛生管理が行き届いていないことでも、顎ニキビの原因となるでしょう。

ほかにもアレルギーやニキビダニが原因のこともありますが、顎ニキビの原因はたくさんありすぎて、特定することは難しいでしょう。
それどころか、猫ニキビの原因ははっきりとわかっていないという説もあります。
先述した顎ニキビの原因は、あくまで「もしかしたらこれらが原因かも」ということに過ぎません。

猫の顎ニキビの対処方法

猫の顎ニキビは、きちんと対処しなければ完治が難しくなってしまいます。
やはりもっとも良い対処方法としては、動物病院へ連れて行くことでしょう。
重症化すると猫も辛い思いをしてしまうため、早めの対処が必要になります。
しかし、軽度の顎ニキビであれば、動物病院へ連れて行かなくても済む可能性もあるでしょう。

ぬるま湯をつけた清潔なガーゼやコットンを用意して、猫の顎ニキビの付近に押し当てます。
猫の顎の毛穴がふやけたらさっと優しくふき取ることで、猫の顎ニキビに溜まった皮脂をきれいに取り除くことができるでしょう。
もちろん、その後は患部をきちんと乾かす必要があります。
また、猫が患部を引っ掻かないように、エリザベスカラーを使用するのもおすすめです。

猫の顎ニキビの症状

出典:https://www.shutterstock.com/

猫の顎の黒いブツブツは、顎ニキビである可能性が高いです。
次に、猫の顎ニキビの症状について解説します。

黒いブツブツができる

猫の顎ニキビの症状としては、先述したように黒いブツブツができます。
黒いブツブツには皮脂が溜まっており、引っ掻くと出血してしまうため注意が必要です。

脱毛

猫の顎ニキビの症状が悪くなってくると、脱毛もみられるようになるでしょう。
ニキビのまわりが痒くなることで、猫が家具や家電などに顎をこすりつけることが、脱毛の原因です。
猫が執拗に顎を痒がったり痛がったりする場合は、早急に動物病院へ連れて行く必要があります。

ただれ・出血

猫の顎ニキビが重症化すると、ただれや出血がみられるようになります。
これは、猫が執拗にニキビを触るためで、一度ただれや出血が起こると、さらに痒みや痛みが強くなってしまいます。
また、ただれた部分から細菌感染を起こすリスクも出てくるため、ただれや出血がみられる前に対処しなければなりません。

猫の顎ニキビの対策

出典:https://www.shutterstock.com/

猫の顎ニキビは、対策をすることでどうにかなるものなのでしょうか?
最後に、猫の顎ニキビの対策や注意点についてご紹介します。

生活環境の見直し

猫の顎ニキビの対策として、生活環境の見直しが挙げられます。
普段使用している猫用ベッドをこまめに洗濯したり、キャットタワーを掃除したりして、常に清潔な環境を整えましょう。

食事環境の見直し

猫の顎ニキビは、食事環境を見直すことも大切です。
毎日の食事に使用する食器は、使用するたびにきちんと洗いましょう。
もちろん、飲み水が入った食器も毎日洗う必要があります。
また、食器自体の見直しも大切です。
プラスチックは雑菌がつきやすい材質なので、雑菌のつきにくいガラス製の食器に変えるなどでも、猫の顎ニキビの対策となるでしょう。
しかし、ガラスの食器が割れないように、きちんと管理をしなければなりません。

ストレス解消

猫のストレスが溜まると、ホルモンバランスが崩れたり免疫力が低下したりして、結果的に顎ニキビの原因になります。
そのため、定期的に猫じゃらしで遊んであげたりブラッシングをしたりして、ストレス解消をさせることも大切です。
猫がストレスの少ない生活をすることは、顎ニキビの対策に繋がるでしょう。

猫の顎の黒いブツブツは顎ニキビ

出典:https://www.shutterstock.com/

猫の顎の黒いブツブツは、顎ニキビである可能性が高いです。
猫の顎ニキビの原因ははっきりとはわかっていませんが、ストレスや衛生管理が行き届いていないことが原因のひとつとして挙げられます。
もしも猫に顎ニキビがみられたら、初期であれば清潔なガーゼやコットンをぬるま湯につけたもので、サッと皮脂をふき取ってあげると良いでしょう。
ただれや出血などがみられるなどの重症化になった際は、早急に動物病院へ連れて行く必要があります。
顎は猫の手が届かない場所なので、痒みや痛みを放置すると大きなストレスとなるでしょう。
また、猫が顎ニキビに悩まされないように、日頃から食事環境や生活環境の見直しをすることも大切です。

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事