犬が服を引っ張るのはなぜ?理由と止めさせる方法を解説

犬が、突然飼い主の服を引っ張ることがあります。
飼い主としては服が破れてしまう可能性があることから、止めてほしいと考える人がほとんどでしょう。
この記事では、犬が飼い主の服を引っ張る理由と止めさせる方法を解説します。 2024年01月02日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬のしつけ犬のカテゴリ - 犬のしつけ
  • VIEW:1,653

犬が飼い主の服を引っ張る理由は?

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは、犬が飼い主の服を引っ張る理由を解説します。
犬のすべての行動には理由があるため、この問題行動にも必ず理由があるのです。

甘えているから

犬が飼い主の服を引っ張る理由としては、甘えているからというものが挙げられます。
これは、人間の子どもが親の服を引っ張るのと同じような感覚でしょう。
「ねぇねぇ!構ってよ!」という気持ちから、犬は飼い主の服を引っ張ってしまうのです。

遊んでほしいから

犬は、飼い主に遊んでほしい時に服を引っ張ることもあります。
気を付けておきたいのが、犬が服を引っ張ってきた時に、「遊びたいの?仕方ないな」と遊びに付き合ってあげてはいけないということです。
飼い主としては犬からの要望に応えてあげたつもりかもしれませんが、犬からすれば「飼い主が自分の命令に応えた」ということになり、「自分は飼い主に命令できる立場なんだ」と勘違いする原因になります。
また、服を引っ張ることで飼い主が遊びに付き合ってくれることに繋がることから、犬は飼い主の服を引っ張ることが癖になる可能性が高いでしょう。

何かを要求している

犬は飼い主の服を引っ張ることで、何かを要求しているのかもしれません。
犬からの要求として考えられることは、ご飯や散歩などでしょう。
特に、過去に飼い主の服を引っ張ることで散歩に連れて行ってもらえた経験のある犬は、「また服を引っ張ったら散歩に連れて行ってもらえるかも!」と期待をしながら、飼い主の服を引っ張っているはずです。

飼い主の服を引っ張るのが楽しいから

犬によっては、遊びの延長として飼い主の服を引っ張っている可能性があります。
これを放置していると服が破れたり飼い主が怪我をしたりしてしまうため、早急に止めさせなければなりません。

口の中がむず痒いから

子犬は、乳歯から永久歯に生え変わる時に、人間の子どもと同じように口内がむず痒くなります。
口内のむず痒さを解消するために硬いおもちゃや家具などを噛んで気を紛らわせることが多いですが、身近にない場合は飼い主の服を噛んで解消しようとするはずです。
また、成犬であっても歯周病など口内疾患が原因で口内が痒くなっている可能性もあります。

犬が飼い主の服を引っ張るのを止めさせる方法

出典:https://www.shutterstock.com

次に、犬が飼い主の服を引っ張るのを止めさせる方法をご説明します。
これらの方法を行い、犬が問題行動をとっても無意味だということをわかってもらいましょう。

きちんと叱る

当然ながら、犬が飼い主の服を引っ張るのは良いことではありません。
できる限り早めに止めさせなければ、服を引っ張る癖がついてしまいます。
そのため、犬に飼い主の服を引っ張ることが悪いことだと理解してもらうために、きちんと叱りましょう。

犬を叱る時の言葉は、「いけない!」や「ノー!」などと一定にしましょう。
その時々で「痛い!」や「止めて!」と異なる言葉を言ってしまうと、犬は悪いことだと認識せずに、「飼い主に構ってもらっている」と勘違いしてしまいます。

ポイントとしては、犬に悪いことだと伝える迫力です。
なるべく大きく低い声で、「ノー!」と言いましょう。
そうすることで、犬は驚いて服を引っ張るのを止めるはずです。

無視をする

犬に服を引っ張られて止めさせる方法として、叱る以外に無視をするのも効果的です。
徹底して無視を続けることで、犬は「服を引っ張っても構ってもらえないんだ」と学習します。
当然ながら話しかけてもいけないので、徹底して無視を決め込みましょう。

引っ張り合いができる犬用おもちゃ4選

出典:https://www.shutterstock.com/

犬の「飼い主と引っ張り合いをして遊びたい」という欲求を満たすには、ロープが付いた引っ張り合い用のおもちゃで遊ぶことがおすすめです。
最後に、引っ張り合いができる犬用おもちゃをご紹介します。

ペティオ テニスロープ

犬の大好きなボールにロープが付いた、シンプルなおもちゃです。
ただのロープ型のおもちゃと違い、ボールは犬に馴染みがあるため遊びやすいでしょう。
また、ボール型なので遠くまで投げて「持ってこい」の練習にも最適です。


ペティオ テニスロープ

ビジーバディ グリッピンタグ

少し変わった形をしている、ロープ型の犬用おもちゃです。
ハンドガードが付いているため、引っ張り合いに興奮した犬に手を噛まれる心配もありません。
少し大きめの作りで、中型犬以上の犬種におすすめです。


ビジーバディ グリッピンタグ

マンダリンブラザーズ ロープディスクトイ

フリスビーに似た形をした、犬用おもちゃです。
ロープ部分で、犬と引っ張り合いをして遊ぶことができます。
また、中に笛が入っており、犬が噛むとピーピーと音が鳴るため、夢中で遊んでくれるはずです。


マンダリンブラザーズ ロープディスクトイ

犬用おもちゃ キャタピー Jr

イモムシの形をした、犬用おもちゃです。
色とりどりのボディには噛むところがたくさんあるため、犬は喜んで引っ張り合いをしてくれるでしょう。
しっかりとした作りと大きさなので、ボールのように犬が誤飲する心配もありません。


犬用おもちゃ キャタピー Jr

犬が飼い主の服を引っ張るのは早めに止めさせよう

出典:https://www.shutterstock.com

犬が飼い主の服を引っ張るのは、甘えていたり何かを要求していたりと、さまざまな理由があります。
共通していることは、飼い主が犬に引っ張られた時に応えてあげてはいけないという点です。
もしも犬に服を引っ張られた時に構ったり遊んだりしてしまうと、犬は「飼い主の服を引っ張ると遊んでもらえる!」と学習してしまいます。
そのため、犬に服を引っ張られた場合は、叱るか無視をするかのどちらかにしましょう。
また、日頃からの犬の欲求を満たしてあげるために、引っ張り合いができるおもちゃで遊んであげるのもおすすめです。

参考サイト
Pets Village(参照日:2023-10-19)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/10008892/

Richell(参照日:2023-10-19)
https://item.rakuten.co.jp/richell/095736/

uminecco(参照日:2023-10-19)
https://item.rakuten.co.jp/girlyapartment/mga-4442/

SHOP ELEVEN(参照日:2023-10-19)
https://item.rakuten.co.jp/shopeleven/21cr50377/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事