犬もおねしょをすることがある?おねしょの原因や対策方法は?

犬がトイレを失敗することは多くありますが、おねしょをすることはあるのでしょうか。愛犬がおねしょをしたとき何が原因なのかわからないと、飼い主としては心配になってしまいますよね。本記事では、犬がおねしょをするときに考えられる原因や対処方法について解説します。 2023年11月21日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:3,868

犬がおねしょをする原因とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬がトイレを失敗することは多くありますが、おねしょをすることはあるのでしょうか。愛犬がおねしょをしたとき何が原因なのかわからないと、飼い主としては心配になってしまいますよね。ここでは、犬がおねしょをするときに考えられる原因について解説します。

年齢と発達段階にある

子犬の場合は排泄器官が未発達なため、おねしょがよく起こります。子犬はまだトイレに行くタイミングを正確に把握できないことが多いためです。子犬が成長するにつれて、この問題は解消されることが多いでしょう。

ストレスや不安から

犬はストレスや不安を感じるとおねしょをすることがあります。お迎えしたばかりであったり引っ越しなどによる新しい環境、新しい家族、他のペットとの問題、飼い主の不在などが原因となることがあります。

病気が原因の場合もある

尿路感染症や尿失禁、膀胱炎や腎臓疾患など、病気が原因でおねしょをすることがあります。もし病気がある場合、獣医の診断と治療が必要になります。不安なときはかかりつけの動物病院を受診し、専門家に指示をあおぎましょう。

しつけ不足

まだしつけが不十分な場合にも、トイレがうまくできずにおねしょにつながることがあるようです。十分なトイレのトレーニングを受けていない子犬は、場所を選ばずに排泄することもあります。

加齢によるもの

年をとると、排尿に関する筋力が弱まり、おねしょが増えることがあります。これは高齢犬に特に起こりやすいことでしょう。

食事や水分摂取によるもの

食事や水分摂取量が多すぎたりする場合、排尿に関する問題を引き起こすことがあり、おねしょもその一例といえるでしょう。

犬のおねしょは、その原因によって異なるアプローチが必要です。病気が疑われる場合、獣医に相談することが大切です。しつけの問題や行動上の要因に関しては、トイレトレーニングの見直しや、不安要因を取り除く方法が効果的かもしれません。

犬がおねしょをするときの対策方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬がおねしょをする場合、原因によって対策方法が異なります。一般的な犬のおねしょ対策をいくつか解説いたします。

健康状態の確認

まず、獣医師の診察を受けて、犬の健康状態を確認しましょう。糖尿病、膀胱炎、腎臓疾患などの疾患が、犬のおねしょの原因となることがあります。必要に応じて治療を行います。

トイレトレーニングの見直し

子犬や新しくお迎えをした場合、トイレトレーニングをしてあげる必要があるでしょう。正しい場所で排泄できるように指導しましょう。
また、犬は年齢や犬種のサイズによって排尿の頻度が異なります。それぞれに合った頻度でトイレに出られるように飼い主として理解しておく必要があるでしょう。

ストレス管理

犬がストレスを感じる可能性がある場合、犬の生活環境などを見直してあげましょう。例えば、静かな場所で休息できる場所を室内に提供してあげましょう。また、定期的な運動や遊びを行います。たまにはドッグランなどに連れていき、思い切り走り回る時間を作ってあげることもおすすめです。

高齢犬の場合

犬も年をとると排尿にまつわる筋力が弱まることがあります。高齢犬の場合、トイレに行ける機会を増やしたり、トイレへアクセスしやすくしてあげるよう配慮が必要になります。また、食事量と水分管理を行うなどの対策が必要です。

食事と水分管理

普段の食事量や水分量が正しいか再度確認してみましょう。過剰な水分摂取を制限することで、おねしょを減らすことができるかもしれません。

専門家に相談してみる

なかなか犬のおねしょ問題が解決しない場合は、犬のトレーナーや獣医師に相談することがおすすめです。専門家のアドバイスを受け、根本的な原因を特定してから対策を実施することが、問題の解決につながることがあります。

犬用のおむつやおねしょシートを使用する

犬用のおむつも販売されています。犬もおむつを着用することで、おねしょでベッドや毛布などを汚すことがなくなるでしょう。
また、犬の寝床や生活スペースにおねしょ対策用の防水シートを敷くことで、床や寝床が汚れても洗ったり交換ですぐにきれいにしてあげることが可能になるでしょう。

おむつもシートも、汚れたままでは不衛生な状態となり、犬のストレスにもつながることが考えられます。これらのグッズを使用する際には、定期的に状態をチェックして、汚れている場合にはすぐに交換してあげる必要があります。

犬用おむつや洗えるペットシーツをご紹介

出典:https://www.shutterstock.com

犬がおねしょをしてしまうとベッドや床などの掃除が必要となるため、とても大変ですよね。
ここでは犬のおねしょ対策におすすめな、犬用おむつや洗えるペットシーツについてご紹介します。

ユニチャーム マナーウェア 女の子用 Sサイズ

洋服みたいに可愛いデザインのおむつです。おしっこ約2回分吸収できるため、お出かけやランチなどに活用できます。やわらかスリムフィット形状になっており、犬への負担も軽減できるはずです。


ユニチャーム マナーウェア 女の子用 Sサイズ

ユニチャーム マナーウェア長時間オムツ 男の子用 Lサイズ

動いてもズレにくい、オス犬用のおむつです。つけ直しらくらくテープでかんたんに装着することができます。外れにくい工夫が施されているので、長時間使用することができます。


ユニチャーム マナーウェア長時間オムツ 男の子用 Lサイズ

ユニチャーム マナーウェア 長時間オムツ LLサイズ 大型犬用

大型犬用の犬用おむつです。メスとオス共用のため、幅広く使用することができるでしょう。人間の赤ちゃん用のおむつにも使用される、絹のような極細繊維のさらふわ吸収シートでやさしい肌ざわりとなっています。


ユニチャーム マナーウェア 長時間オムツ LLサイズ 大型犬用

はっぴーDOG ペット用おしっこマット

洗えるペットシーツです。汚れてもすぐに洗うことができ、滑り止めもついているため安心して使用することができます。さまざまな柄があるので、お部屋の雰囲気に合ったシーツを選ぶことも可能です。


はっぴーDOG ペット用おしっこマット

MIMI 洗える防水ペットマット

防水のペットマットです。表の生地はコットン100%になっており、手触りもサラッとしています。吸水性にも優れています。サイズも幅広く展開されており、大きいものであれば車や宿泊施設での汚れ対策としても使用できます。


MIMI 洗える防水ペットマット

犬のおねしょは原因をつきとめることが大切

出典:https://www.shutterstock.com

犬のおねしょについて解説いたしました。
犬もおねしょをすることがあり、解決するためには飼い主のサポートが大切です。
犬におむつを履かせる場合、犬種のサイズやタイプなどを吟味し、定期的な交換を行うことが大切です。また、犬用おむつは応急処置として有用ですが、根本的な健康問題の場合は獣医師と協力して解決策を見つけることが重要でしょう。

参考サイト
・楽天24(参照日:2023-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/21929/
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/24145/

・はっぴーDOG!-可愛い犬服屋さん-(参照日:2023-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/k-city/md201105/

・クッションカフェ(参照日:2023-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/caffee/10003010/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事