犬がうれしょんするのはなぜ?理由やしやすい犬の特徴をご紹介

犬が興奮している時におしっこをもらしてしまうなんてことはありませんか。うれしょんはする犬としない犬に分かれます。うれしょんする犬の特徴などはあるのでしょうか。ここでは、犬がうれしょんをする理由やしやすい犬の特徴、対処法をご紹介します。 2022年04月14日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:8,357

犬がうれしょんする理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬が喜んだ時におしっこをしてしまったことはありませんか。それは「うれしょん」とも呼ばれる行動です。喜んでくれることは嬉しいことですが、おしっこが体についてしまうこともあるため、困ってしまうこともありますよね。
ここでは、うれしょんをしてしまう理由についてご紹介します。

感情のコントロールができていない

犬がうれしょんする理由は、感情のコントロールができてないためです。興奮状態になってしまい、膀胱の筋肉がゆるんで排尿してしまいます。
興奮状態が原因なのであれば、できるだけ犬に興奮させないようにしておくことがおすすめです。人と合う時は距離をとらせて落ち着かせましょう。犬が興奮状態になった時に、コマンドを出すことにより落ち着かせることも効果的です。
さらに、うれしょんした時に犬にかまってしまうと、うれしょんをしたことがいいことだと認識してしまうことがあるため、落ち着いて対処しましょう。

服従心のアピール

犬がうれしょんする理由は、服従心のアピールです。犬の習性に、おしっこをすることで服従心を示すという行動があります。
服従心からのうれしょんは止めることが難しいため、犬用マナーパンツなどを活用してみるといいかもしれません。

うれしょんしやすい犬の特徴とは?

出典:https://www.shutterstock.com

うれしょんは、何度もしてしまう犬もいれば、全くしない犬もいます。それらの違いはなんなのでしょうか。
ここでは、うれしょんしやすい犬の特徴についてご紹介します。

興奮しやすい犬

うれしょんは興奮しやすい犬が引き起こしやすいです。人や犬が好きな犬やテンションが上がってしまう犬は特にうれしょんに注意しましょう。お出かけ時や旅行などの時にはどのタイミングでうれしょんしてしまうかわからないため、対策しておくことが必要です。

子犬・小型犬に多く見られる

うれしょんは特に子犬や小型犬に多く見られます。うれしょんを引き起こしやすい犬種は特にありません。子犬はまだ体が成長しきっていないため、排尿のコントロールが難しいです。子犬の頃にうれしょんをしていても、成長することで治まるケースもあります。ただ、成長しても癖としてそのまま残る場合もあるため、できるだけ犬を興奮させないようにしてあげることがおすすめです。

精神的に不安定な犬

興奮しやすい犬だけでなく、精神的に不安定な犬もうれしょんをしやすい傾向があります。人や犬に対して恐怖を感じてしまいおしっこをしてしまうことがあります。
精神的に不安定な犬や恐怖を感じやすい犬に対しては、外は怖い場所ではないと認識させてあげることが大切です。散歩中にこまめに褒めたりご褒美を与えることもおすすめです。さらに、リラックスできる環境を整えてあげましょう。

うれしょんした時は慌てず落ち着いて対応する

うれしょんをしてしまった時は、慌てずに落ち着いて対応することが望ましいです。
犬は興奮状態のことが多いため、まず犬を落ち着かせます。掃除をする時には、犬に声をかけることはせずに速やかに行います。
うれしょんをした時に犬にかまってしまうことは、犬がうれしょんをいいことだと認識してしまう可能性があります。

おすすめの犬用マナーパンツをご紹介

うれしょんはしてしまうと掃除も大変ですよね。そんな時に活躍するのが、犬用マナーパンツです。
ここでは、おすすめ犬用マナーパンツについてご紹介します。

RADICA マナーパンツ

おしゃれなマナーパンツです。ズボンのような形をしていて、オスでもメスでも活用することができるます。マナーベルト部分は上下のお腹部分にゴムが入っているので、しっかり体にフィットしてくれます。簡単に装着でき、腹巻き代わりにも活用できます。


RADICA マナーパンツ

DOGCHOiCEオリジナル 選べる10カラーマナーベルト

オス犬用のマナーベルトです。パンツ型ではないのでメスには使用できません。比較的安価に購入することができるため、何枚か持っておいてもいいかもしれませんね。


DOGCHOiCEオリジナル 選べる10カラーマナーベルト

男の子のためのマナーおむつ おしっこ用

オス犬用のマナーパンツです。お出かけ時やマーキング対策として活用することができます。使い捨てタイプなので、いつでも清潔に使用することも可能です。ワンタッチテープで体にしっかりフィットしてくれます。


男の子のためのマナーおむつ おしっこ用

犬用 サニタリーパンツ マナーベルト

マナーベルトとサニタリーパンツを選ぶことができます。マナーパンツはマジックテープで止めることができ、しっかりフィットしてくれます。使い捨ておむつを通すことができるのでいつでも清潔に使えます。
サニタリーパンツも調節しやすいマジックテープで体にフィットします。メッシュ素材で、型くずれしにくいパイピング加工がされており、長く使うことが可能です。


犬用 サニタリーパンツ マナーベルト

興奮させないように落ち着いて対処しよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、犬がうれしょんをする理由やしやすい犬の特徴、対処法をご紹介しました。
犬がうれしょんをする理由は、興奮状態になってしまうことや服従心をアピールするためです。
犬がうれしょんをした時に、過剰に反応してしまうことでかまってもらえたと勘違いすることがあるため落ち着いて対処しましょう。
うれしょんは治すまでに時間がかかるかもしれませんが、犬を興奮させないようにしつつ、犬用マナーパンツを活用することがおすすめです。

参考サイト

・犬の服 RADICA(ラディカ) (参照日:2022-03-10)
https://item.rakuten.co.jp/radica/a4000-1003/

・犬服と猫グッズのお店 DOGCHOICE (参照日:2022-03-10)
https://item.rakuten.co.jp/dog-choice/dc-manor/

・charm 楽天市場店 (参照日:2022-03-10)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/246201/

・ピアニッシモ (参照日:2022-03-10)
https://item.rakuten.co.jp/pianissimo/dog-0084/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事