犬におやつを与えるタイミングや注意点を解説!おすすめの犬用おやつ4選

犬にもおやつをあげる際、あげるとしたらいつのタイミングなのか、どのようなものをあげればいいのか、疑問に思ったことはございませんか?今回は犬のおやつについて、与えるタイミングや注意点を解説していきます。 2023年08月21日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:669

犬におやつは必要なの?

出典:https://www.shutterstock.com

おやつは飼い主との絆を深める

犬は飼い主からおやつをもらうことで愛情や関心を感じ、信頼関係が築かれます。また、おやつは訓練やしつけに活用され、良い行動をうながすために使われます。犬はご褒美を受け取ることで、望ましい行動を学習しやすくなります。私たちもよくご褒美や休憩におやつを食べることがありますが、犬にとってもおやつは心理的な満足感を与え、幸福感を促します。

おやつも必要な栄養源になり得る

犬にとっておやつは大事な栄養素になり得ます。人間でも子どもにとっておやつが重要な栄養源でもあるように、犬にとってもおやつは犬の食欲を刺激し、食事以外の刺激を提供することで退屈やストレスを軽減します。また、サプリメントのように、ドッグフードだけでは補いきれない栄養素をおやつで補給する方法もあります。

どのくらいの量をあげたらいいの?

犬の年齢や犬種、健康状態などによって必要な量は変わってきますが、1日の総カロリー量の10~20%くらいをおやつとして与えてもいい量となります。

1日に与える総カロリー量が500kcalであるならば、おやつを食べた分のドッグフードは減らしましょう。例えば、おやつを50kcal食べたのなら、ドッグフードは450kcalにして、カロリー調整をします。

おやつはちょっとしたご褒美やしつけのために与えるものであり、栄養補給はあくまでもドッグフードから摂取させるようにしましょう。

回数よりも量が大切

犬のおやつは、量よりも回数が大事になります。一度にたくさんの量のおやつを与えるよりは、何回かに分けてちょっとずつあげるほうがいいですね。犬はご褒美をもらったことに喜びを感じる動物なので1日に子犬なら4~5回、成長したらさらに1~2回プラスしてもいいでしょう。
ただし、回数を増やす分、量は調整しましょう。おやつを細かくちぎって数回に分けて与えることで、その回数だけ犬は喜びを感じますし、カロリーも抑えることができます。

犬におやつをあげるときの注意点

出典:https://www.shutterstock.com

適量を与える

おやつは栄養補給やトレーニングのご褒美として与えられるものですが、過剰な摂取は肥満や消化不良の原因となります。犬種や体重、運動量に応じて、見合った量を守るようにしましょう。

品質と安全性をチェック

犬に与えるおやつは安全で高品質なものを選ぶことが重要です。保存料や添加物など含まれていないか確認しましょう。信頼できるメーカーの製品を選び、動物用のおやつを選ぶことをおすすめします。

歯の健康

おやつは犬の噛む行為や咀嚼力を刺激するため、歯の健康にも役立ちます。しかし、柔らかすぎるおやつは歯垢や歯石の蓄積を促進する可能性があります。歯の健康を維持するためには、適度な硬さのおやつを選び、定期的な歯磨きも大切です。

体調やアレルギー

新しいおやつを与える際には、犬の体調やアレルギー反応に注意を払いましょう。新しいおやつを導入する際には、少量から始めて様子を見ることが重要です。もし何らかの異常が見られた場合は、速やかに獣医師に相談しましょう。

おすすめの犬用おやつ4選

出典:https://www.shutterstock.com

こだわり果実園の手作り ドライフルーツ

国産の厳選フルーツをドライ加工して人も食べられるおやつです。小さくちぎってあげるのにもちょうどよく、年齢性別関係なくどんな犬種も喜んでくれるはずです。


こだわり果実園の手作り ドライフルーツ

Bon rupa 「京」 星のちーずさま

犬用のチーズおやつです。星型のかわいらしい見た目をしており、持ち運びに便利なサイズなので、散歩中にもさっとあげることができます。ピクニックのお供にもおすすめです。


Bon rupa 「京」 星のちーずさま

ドギーマン 低脂肪ワンワンビスケット ビッグ さつまいも&野菜入り

野菜を使用した犬用のビスケットです。低脂肪でありながら、野菜やこんにゃくパウダーも入っているため、食物繊維も摂取できます。不足しがちなカルシウムも含まれているので育ちざかり、動きたい盛りの犬にもおすすめです。


ドギーマン 低脂肪ワンワンビスケット ビッグ さつまいも&野菜入り

ボッチェーズベーカリー ファイヤーサイド アップルパイ ソフトチューイ

ニューヨーク生まれの素材にこだわった犬用のビスケットです。やわらかめのビスケットなので、高齢犬や小さな歯の子犬や小型犬でも食べやすくなっています。りんごやシナモン、チーズなど、すべて天然の材料を使用し、シンプルで美味しく焼き上げています。


ボッチェーズベーカリー ファイヤーサイド アップルパイ ソフトチューイ

犬にとっておやつも大事な栄養素

出典:https://www.shutterstock.com

犬にとっておやつはとても楽しい時間となります。おやつをもらって食べることは、ストレスの発散にも繋がり、犬と飼い主とのコミュニケーションの時間になります。与え過ぎはカロリーオーバーになるため、一日の給与量をしっかり守るようにしましょう。

参考サイト
帝塚山ハウンドカム 楽天市場店(参照日:2023-5-28)
https://item.rakuten.co.jp/ashu/tge-090875/

わたしいぬ わたしねこ(参照日:2023-5-28)
https://item.rakuten.co.jp/dogcat-shop/bonrupa024/

楽天24(参照日:2023-5-28)
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e392310h/

OPFオンラインSHOP(参照日:2023-5-28)
https://item.rakuten.co.jp/opf-shop/850012629740/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事