トイプードルにあげるおやつ選びで気にかけたいポイントは?おすすめのおやつ15選

とっても愛嬌があり甘え上手な子の多いトイプードルには、ついついおやつをあげすぎてしまう、という方も多いのではないでしょうか。ここでは、トイプードルのおやつ選びで気にかけたいポイントと、おすすめのおやつをご紹介します。 2023年06月21日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:7,772

トイプードルのおやつは、時間と量をきちんと決めよう

出典:https://www.shutterstock.com

トイプードルは非常に賢く、飼い主の反応や行動をよく見て学習します。そのため、どのようにおねだりすればおやつをもらえるかをよく観察しています。

おやつをあげる時間や量はあらかじめ決めておき、その目的を守ることが、トイプードルにおやつを与える上で肝心なポイントです。もし、吠えたり暴れたりした時になだめるためにおやつを与えていると、次第に問題行動がエスカレートする恐れがあるため注意が必要です。

おやつは、トレーニングがうまくいったときやしつけで褒めるとき、普段のコミュニケーションの一環として与えるときなど、目的や用途をきちんと決めて与えましょう。そして、1日に与える量を決めて、たくさん与えすぎることを防ぐことも大切です。

おやつはカロリー計算をして

トイプードルは小柄な体格をしているため、少しのカロリーオーバーでも肥満の原因となります。基本的には、総合栄養食をしっかりと食べていれば、おやつを与える必要はありません。しかし、おやつはちょっとした楽しみにもなるため、与える場合はおやつ分のカロリーを計算し、普段の食事におやつで摂取したカロリー分を差し引くようにしましょう。

トイプードルのおやつ選び、カロリー以外に気を付けるポイントは?

出典:https://www.shutterstock.com

トイプードルのおやつ選びでは、カロリー以外にも気を付けるべきポイントがいくつかあります。

おやつの形状に注意!丸飲みのリスクに備えよう

個体差がありますが、犬は口に入れたものをあまり噛まずに丸飲みしてしまうことも多いです。これは、大型犬に限らず、トイプードルのような小型犬も同じ。人間よりも、犬のよだれが多いのは、食べ物を丸飲みしても喉を通りやすくするためだとも言われています。

とはいえ、トイプードルのような小型犬が丸飲みをすると、喉につかえてしまう心配も大きいですよね。犬用のおやつは、小型犬用のドライフードよりも粒が大きいものも多いため、与える時は注意しましょう。

ガムなど噛んで楽しむおやつは、一見安心そうに見えますが、少しずつ小さくなって口にすっぽり入るくらいの大きさになった時は、喉に詰まってしまう恐れがあります。

アレルギーにも要注意

犬用のおやつの中には、嗜好性を高めるために色々な食品が使われています。無添加の、食品そのままの味わいで販売しているものもありますが、その一方で添加物を使っているものもあり、アレルギーが心配な場合は注意が必要です。一般的な食材にも、アレルギーを起こす子もいるため、心配な場合はアレルギー検査をして抗体を調べてもらうよう動物病院で相談されるのも1つの方法です。

これまでアレルギー症状を起こしたことがない子の場合は、アレルギー検査も現実的ではないかもしれませんが、できるだけ体に優しい自然由来のものを与えるようにしましょう。

トイプードルにおすすめのおやつ15選

ドットわん たべはじめキット 10点セット

ドライフード4つ、トッピング6つの計10点セット商品です。パピーやシニアにも与えやすい、栄養価の高いおやつです。ドライフードは総合栄養食なので、ふだんの食事に使えます。そしてトッピングは、色々な味と形、歯応えでバリエーション豊かになっています。色々と試してみたい方にぴったりですね。


ドットわん たべはじめキット 10点セット

馬肉かみかみボーン

熊本県の馬刺し屋さんが手掛ける犬用おやつです。食材は馬肉のみを使用し、小麦粉などはのつなぎは使われておらず、添加物も不使用です。超希少部位であるあばら肉がつかわれていて、臭いもありません。


馬肉かみかみボーン

Bon・rupa 「京」 つくしさん

こちらは国産の無添加牛皮ガムに、鶏ささみをつけて乾燥させた、噛んで楽しめるおやつです。小型犬の場合、2日で1本を消費するペースが給与量の目安となります。


Bon・rupa 「京」 つくしさん

ナチュラルハーベスト キュービックチーズ

サクサクとした噛みごたえのチーズのおやつです。手で簡単に割れるレベルの固さなので、小型犬でも食べやすくなっています。塩分は1%にまで抑え、余分な添加物は不使用です。


ナチュラルハーベスト キュービックチーズ

高野豆腐 フロコン

チーズかと思いきや、こちらの原料は高野豆腐で、アレルギーが気になる子にも与えやすい素材です。人間用としても使えるため、品質はとても高く、離乳食が始まった段階から与えることが可能です。チップ、パウダー、ブロック、プチの4種類があり、主にフードのトッピングとして活用されています。


高野豆腐 フロコン

アドメイト プチセレクト トイ プードル用

食べやすい小粒サイズで、生後3ヶ月のパピーから与えることが可能です。トイプードルの健康に配慮してつくられた総合栄養食でもあり、おやつとして活用しても栄養バランスが崩れにくいのが魅力ですね。


アドメイト プチセレクト トイ プードル用

ナチュラルバランス チューイングスティック 10本入

ガジガジと噛めるおやつが好みの子には、こちらもおすすめです。牛肉皮で作られたあスティック状のおやつで、化学薬品による添加物は不使用です。虫歯の対策や歯茎マッサージなど、デンタルケアとしても活用できます。


ナチュラルバランス チューイングスティック 10本入

チップストーリー プレーン

国産ささみを使った、低カロリーで低脂肪、高タンパクなおやつです。おせんべいくらいの固さで、シニア犬でも食べやすくなっています。職人さんが一枚ずつ手作業で作っており、ささみ100%なのも嬉しいポイントです。


チップストーリー プレーン

ドットわん フリーズドライチキン

新鮮な国産の鶏生肉を、スチームで下処理をしてフリーズドライにした犬用おやつです。保存料を使わなくても長期保存できる状態に仕上げられており、与えやすい形状にカットされています。ふだんの食事のふりかけとして与えたり、散歩時のしつけや気分転換などにも使えます。


ドットわん フリーズドライチキン

ささみジャーキー 細切りささみハード

無添加の、細切りささみ肉のジャーキーです。猫も食べやすいタイプで、小型犬にぴったり。自然素材なので形状や太さにバラつきがありますが、細切りなので食べやすくなっています。少し固めになっており、噛んで味わうのが好きな子にはぴったり。手でちぎることもできます。


ささみジャーキー 細切りささみハード

天然蝦夷鹿つの

近年、とても人気の高いエゾ鹿の角。野生の臭いが病み付きになり、絶妙な固さで長く楽しめるおやつとして注目を集めています。こちらは、小型犬でも噛みやすい半割タイプとなっています。


天然蝦夷鹿つの

犬おやつ 無添加 元気のたね

ブロッコリーの粉末や鹿肉、少しのハチミツなどを使ってグルテンフリーに仕上げたクッキーです。腎臓や肝臓に病気のある子には適していませんが、アレルギーを起こしにくい食材が中心となっている点は魅力。国産の、無添加おやつです。


犬おやつ 無添加 元気のたね

愛犬家が選んだ厳選9種 わんちゃんのための完全無添加おやつ

獣医師監修、栄養たっぷりな無添加のおやつです。食べやすい大きさと固さでトイプードルにも与えやすく、おしゃれなパッケージはジッパー付きなので持ち運びにも便利。この商品は、鹿、猪、鶏、鶏とさか、豚、鴨、鯵、鮭、ササミから3種類を選ぶことができます。


愛犬家が選んだ厳選9種 わんちゃんのための完全無添加おやつ

馬肉 ラング ジャーキー

サクッと軽い食感の、馬肉100%おやつです。馬の肺が加工されているため、商品にはいくつかの穴があります。これは、馬の肺を通ってた血管の跡だそう。普段あまり見かけない見た目のため驚くかもしれませんが、手作業で丁寧に加工されているため安心です。簡単に手で割ることができ、トイプードルが食べやすいサイズに分けられます。


馬肉 ラング ジャーキー

健康いぬ生活 馬肉3商品 トライアルセット

ウェットタイプのおやつが好みの子には、こちらのおやつもおすすめです。馬肉が使われたおやつの3点セットとなっており、ドライフード、おやつ、トッピングがあります。天然食材だけで作られた無添加商品で、異なる形状で色々と試せるのが嬉しいポイントですね。


健康いぬ生活 馬肉3商品 トライアルセット

トイプードルのおやつは食べやすく安全なものを

出典:https://www.shutterstock.com

トイプードルが食べやすいように工夫されたおやつは、たくさん販売されています。おやつ選びに迷った際は、できるだけ添加物の少ないものから選んでみてはいかがでしょうか。トイプードルが食べやすい形状や大きさ、量にも気を配り、安全面にも配慮してあげてくださいね。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事