うさぎが「足ダン」をするのはなぜ?理由や対処方法を解説

うさぎは鳴くこともなく大人しい動物ですが、たまに後ろ足をすごい勢いで床に叩きつける「足ダン」をすることがあります。
うさぎの足ダンには、どのような意味が込められているのでしょうか?
この記事では、うさぎが足ダンをする理由や対処方法を解説します。 2023年07月25日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:6,087

うさぎの足ダンとは?

鳴きながら足ダン連発する激おこなウサギ - YouTube

うさぎは大人しい動物というイメージがあると思いますが、たまに後ろ足を勢いよく床に叩きつける「足ダン」をすることがあります。
足ダンはいわゆる、うさぎの意思表示と言われています。
うさぎが飼い主に対して要求があったりする際に足ダンをすることがあるようです。
また、ことあるごとに足ダンをするうさぎもいれば、ほとんどしないうさぎもいるなど、足ダンをするかどうかはうさぎの性格によっても異なります。

うさぎが「足ダン」をする理由は?

出典:https://www.shutterstock.com

足ダンは一見怒っているように見えますが、どのような意味が込められているのでしょうか?
うさぎが足ダンをする理由について解説します。

構ってほしい

うさぎは、一人きりの時間が多いと死んでしまうといわれるほどの寂しがり屋な動物です。
もちろん一人きりの時間が多いと死んでしまうのは迷信ですが、ストレスは溜まってしまうでしょう。
もしもうさぎが足ダンをするのであれば、それは「構ってほしい」という気持ちの表れかもしれません。
特に甘えん坊な性格のうさぎは、「遊んでほしい、構ってほしい」という気持ちが強く、足ダンとして行動に移しているのでしょう。

お腹がすいたから

毎日の食事の時間が決まっている場合は、お腹がすいたことをアピールするために足ダンをするのかもしれません。
特に、過去に足ダンをした時に飼い主が食事を用意してくれたのであれば、それを学習して何度も足ダンすることもあるでしょう。
当然のことですがうさぎが足ダンするたびに食事を与えるのは、肥満のリスクやわがままな性格になる可能性があるため、注意しなければなりません。

食事が気に入らない

うさぎにいつも与えているフード以外のものを与えた時に、足ダンをすることがあります。
これは、「食事がいつもと違うのが嫌だ!」というサインです。
また、日頃からうさぎのお気に入りのおやつを与えているのであれば、「いつものおやつがほしい」とおねだりをしているのかもしれません。

恐怖や不安を感じた

うさぎは臆病な動物のため、恐怖や不安を感じた時にも足ダンをすることがあります。
知らない人が家に入ってきた時や工事の音など、うさぎが恐怖を感じることは多いでしょう。
これは、仲間に危険を知らせるために足ダンをしていると考えられています。

ケージが汚い

うさぎは神経質な動物のため、ケージ内が汚れているとストレスを感じます。
うさぎが足ダンをするのは、「ケージを掃除してよ!」というメッセージかもしれません。
特にトイレや寝床が汚れていると、うさぎはストレスが溜まるでしょう。

うさぎが「足ダン」する時の対処方法

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎが足ダンするのはマンションなどの集合住宅であれば近所迷惑となるため、やめさせたいと考える人もいるかもしれません。
次に、うさぎが足ダンする時の対処方法をご説明します。

叱らない

うさぎが足ダンをしても、叱ってはいけません。
なぜなら、うさぎの足ダンは本能的な行動だからです。
むやみに叱ると、うさぎとの信頼関係に溝ができてしまうでしょう。

無視をする

うさぎが何らかの要求を通すために足ダンをしているのであれば、無視をしましょう。
うさぎの要求に応えてしまうと、それを学習して何度も足ダンをするようになってしまいます。

うさぎとのコミュニケーションを増やす

うさぎが足ダンしないようにするためには、ストレスを溜めさせないことが大切です。
日頃からコミュニケーションをしっかりととることで、うさぎがストレスを溜めることはなくなるでしょう。
しかし、うさぎによっては飼い主に触られたり抱っこされたりすることを嫌がる場合もあります。
そのようなうさぎに対して触ったり抱いたりすることは避けて、ケージから出して自由時間を設けてあげましょう。
狭いケージにいるよりも広い室内で走り回ることで、ストレス解消に繋がります。

ケージを清潔にする

うさぎは神経質な動物のため、ケージが汚れていても足ダンをします。
そのため、常にケージを清潔に掃除しましょう。
毎日のトイレ掃除はもちろん、チモシーも汚れていたらすべて取り換えてしまうことをおすすめします。
また、ケージ自体が経年劣化により汚れが目立つようになれば、買い替えるのも良いでしょう。

おすすめのうさぎ用ケージ4選

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎが足ダンしないようにするためには、常にケージを清潔に保つ必要があります。
もしもケージが汚れているのであれば、新しいケージに買い替えるのも良いでしょう。
最後に、おすすめのうさぎ用ケージをご紹介します。

マルカン クリアケージ

うさぎなどの小動物用に作られたケージです。
トイレの飛び散りを防ぐクリアカバーが付いているため、掃除もしやすいでしょう。
また、引き出し付きでケージ全体の掃除も楽にできます。
底面はプラスチック製のスノコになっており、何度も繰り返し洗って使えるのが嬉しいポイントです。


マルカン クリアケージ

三晃商会 うさぎの広いおうちセット

うさぎ用ケージのほか、食器やかじり木、トイレなどがセットになった商品です。
これを購入するだけで、すぐにうさぎを飼うことができるでしょう。
広々としたケージは、うさぎがストレスを溜めにくいはずです。


三晃商会 うさぎの広いおうちセット

マルカン うさぎのカンタンおそうじケージ ワイドB

使いやすさや掃除のしやすさを追求して作られた、うさぎ用ケージです。
うさぎや飼育用品の出し入れがしやすいように、左右両面に扉が付いています。
ワイドサイズで、余裕を持ってうさぎを飼うことができるでしょう。


マルカン うさぎのカンタンおそうじケージ ワイドB

三晃商会 イージーホーム エボ60

小さめに作られたうさぎ用ケージです。
子うさぎを迎え入れた時に、ちょうど良いサイズでしょう。
高さが390mmもあるため、圧迫感がなくうさぎのストレスが軽減されることが期待できます。


三晃商会 イージーホーム エボ60

うさぎの「足ダン」は飼い主に何かを伝えたい

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎが足ダンをするのは、何らかの要求があるときです。
恐怖や不安を感じた時にも足ダンはしますが、基本的には「構ってほしい」や「お腹がすいた」などの要求でしょう。
飼い主としてうさぎの足ダンに反応してしまうと、うさぎは要求を通すために何度も足ダンをするようになります。
そのため、うさぎが足ダンをしても無視をしましょう。
また、うさぎのストレスが足ダンの原因であれば、コミュニケーションをとったり運動をさせたりして、ストレスを軽減させることで足ダンをしなくなります。

参考サイト
charm 楽天市場店(参照日:2023-06-09)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59213/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/490089/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/169301/

わんにゃんStyle(参照日:2023-06-09)
https://item.rakuten.co.jp/higopet/25555506/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事