うさぎは飼い主に懐くことはある?うさぎと仲良くなる方法は?おすすめのうさぎのおやつ5選

うさぎはペットとしても飼育しやすい動物ですが、果たしてうさぎは人に懐くのか、ふと疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。今回は、うさぎは人に懐くことはあるか、うさぎと仲良くなる方法などをご紹介します。 2023年04月20日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:6,077

うさぎは人に懐く?種類ごとに解説!

出典:https://www.shutterstock.com

一般的にうさぎは人に懐きづらいと言われていますが、実際はどうなのでしょうか。

実は、うさぎも犬や猫と同じように、時間をかけて信頼関係を結んでいけばしっかり懐いてくれます。うさぎは懐いてくると飼い主にアイコンタクトや、鼻を押し付けてきて甘えようとしたり、遊ぼうと誘ってきたり、ご飯をねだったりします。

人気のうさぎの品種に注目し、その種類ごとに性格などをみていきましょう。

ネザーランドドワーフ

ネザーランドドワーフは、丸いフォルムに立った耳、くりくりした目が特徴的な、人形のようなかわいさが人気のうさぎです。
性格としては警戒心が強く、最初はなかなか懐いてくれないでしょう。しかし、たっぷりと時間をかけたくさんお世話をしてあげる事で懐いてくれるようになります。懐いてくれれば抱っこをしたり撫でたりすることもできるでしょう。

ホーランドロップ

ホーランドロップは、小型のうさぎで特徴的な垂れ耳がポイントです。この品種も警戒心が強く、懐くまでには時間が必要です。
穏やかで愛嬌があり人懐っこいですが、寂しがりやな一面も持ち合わせています。飼い主に懐いたあとは、飼い主の後をついて回るなど、かわいらしい行動をしてくれることもあるようです。

ジャージーウーリー

ジャージーウーリーは、ふわふわな毛に立ち耳が特徴的な品種のうさぎです。ふわふわな毛が立派で気品が感じられます。
この品種は甘えん坊な性格なため、抱っこされたり撫でられることが好きな子が多いです。他の品種のうさぎよりも懐き具合が分かりやすいうさぎと言えます。

アメリカンファジーロップ

アメリカンファジーロップはたれ耳のかわいらしい品種のうさぎです。性格は優しく穏やかなので、飼い主にも比較的懐きやすい品種です。
好奇心が旺盛でいろいろなものに興味を持ち、活発に動き回ります。警戒心が強く、飼い主以外の人間には懐きづらいと言えるでしょう。

うさぎと仲良くなる方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎをお迎えしたらすぐに懐いてもらって、一緒に遊んだりしたいですよね。
しかし、うさぎは警戒心の強い動物です。そのなかでも個体差があり、懐くまでに時間のかからない子と、いつまで経っても懐かない子もいます。
ここからは、うさぎと仲良くなるために飼い主ができる事をご紹介します。

環境に慣れさせる

お迎えをしたばかりのうさぎにとっては、引っ越しをして周りの環境が変わってしまったことがかなりのストレスになっています。
新しいケージや生活音、部屋のにおいなどに慣れるための時間を作ってあげましょう。お迎えをして1週間ほどはケージの掃除や、うさぎに触ろうとするのは控えておきます。

うさぎに害がない人だと認識してもらう

うさぎに安心して生活してもらうために、飼い主はうさぎが嫌がることはしないようにしましょう。急に触ったり、大きな音を出さないよう注意が必要です。
ケージ内で休んでいるときも、むやみに構うことは控えるのがおすすめです。ケージはうさぎは安心できる場所なので、頻繁に手を入れたりなど、うさぎが驚いてしまうようなことは避けましょう。

コミュニケーションをとってみる

うさぎをお迎えしてある程度の時間が経過し、うさぎが環境に慣れてきたら、次はうさぎとコミュニケーションをとってみましょう。
野菜や牧草などの餌、うさぎ用のおやつなどを手で与えてみましょう。うさぎが飼い主を近づいて食べ物を受け取っても逃げないようになっていれば、うさぎと飼い主の距離が縮まった証拠です。この段階まできてようやく、撫でたり抱っこすることができるようになります。
しかし、一日の餌やおやつなどの給餌量をオーバーしてしまうと、肥満の原因にもなります。そのため、うさぎが喜ぶからと、おやつなどを与えすぎないよう注意しましょう。

うさぎのおやつおすすめ5選

出典:https://www.shutterstock.com

マルカン ぱりぱりサラダ

小動物用の野菜のおやつです。キャベツの芯を乾燥させたものに、エンドウマメとニンジンを乾燥させ、ローラーでつぶしたものを配合している野菜チップスです。パリパリと歯ごたえが良く、うさぎも好んで食べてくれるでしょう。


マルカン ぱりぱりサラダ

マルカン フルーツいっぱいグラノーラ

8種類のフルーツと3種類の穀物をミックスしたうさぎ用のおやつです。食物繊維が豊富に含まれており、乳酸菌も配合されています。フルーツを多く含んでいるためカロリーが高めなので、与えすぎには注意しましょう。


マルカン フルーツいっぱいグラノーラ

アラタ ウサギ専用 フルーツごのみ パイナップル

パイナップルを乾燥させたうさぎ用のおやつです。パイナップルそのものの味が感じられ自然の甘味にうさぎは虜になってしまうでしょう。パイナップル以外にも、パパイヤとバナナも選ぶことができます。


アラタ ウサギ専用 フルーツごのみ パイナップル

マルカン ごち草キューブ

うさぎ用の干し草をキューブ状に固めたおやつです。成長期の栄養補給にも役立ちます。また、くずれにくいキューブ状なので、お出かけでの持ち歩きにも便利です。


マルカン ごち草キューブ

GEX フルーツバー パイン&バナナ

新鮮なパイナップルとバナナをまるごとフリーズドライにしたおやつです。砂糖不使用で保存料、着色料も無添加の安心安全のおやつです。スライスタイプでサクサクとした食感でうさぎは夢中になります。果糖が多めなので、与えすぎに注意しましょう。


GEX フルーツバー パイン&バナナ

うさぎは時間をかけて信頼関係を築いていこう!

出典:https://www.shutterstock.com

今回は、うさぎは懐くのか、仲良くなり方、おすすめのおやつについてまとめてきました。うさぎは犬や猫ほど感情表現は目立ちませんが、しっかり時間をかけてお世話をしてあげる事で、懐いてくれるようになります。うさぎにとって居心地のいい空間を作ってあげ、時間をかけて信頼関係を築いていってあげましょう。

参考サイト
charm 楽天市場店(参照日:2023-3-3)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59270/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/181290/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/62212/

薬のファインズファルマ楽天市場店(参照日:2023-3-3)
https://item.rakuten.co.jp/fines-f/4906456559931/

うさうさラビトリー(参照日:2023-3-3)
https://item.rakuten.co.jp/seiranen/10000824/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事