うさぎは本当ににんじんが好き?うさぎがにんじん好きといわれる理由

うさぎの好きな食べ物といえば、にんじんを思い浮かべる人も多いでしょう。
そもそも、うさぎは本当ににんじんが好きなのでしょうか?
この記事では、うさぎがにんじん好きといわれる理由と、にんじんを与える際の注意点について解説します。 2022年02月11日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:10,596

うさぎがにんじん好きといわれる理由

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは、うさぎがにんじん好きといわれる理由について見ていきましょう。
もしかしたら、「うさぎ=にんじん」という認識は、誤りなのかもしれません。

うさぎは特ににんじんが好きなわけではない

結論からいうと、うさぎは特別にんじんが好きというわけではありません。
逆に、にんじんの味やにおいが嫌いといううさぎもいるでしょう。
また、人間が主に食べるにんじんの根の部分よりも、にんじんの葉を好むうさぎもいます。
もちろん、にんじん好きかどうかは個体差がありますが、「どんなうさぎも、みんなにんじんが大好き」というわけではないでしょう。

うさぎがにんじん好きだというイメージはなぜ生まれた?

なぜ、私たち人間はうさぎがにんじん好きだと考えているのでしょうか?
諸説ありますが、最も有力であるのは、絵本で人気のピーター・ラビットに登場する主人公のうさぎ、ピーターがにんじんを美味しそうに食べている描写があったとされていることです。
人気の絵本であるピーター・ラビットは、多くの人の目に留まることがあったため、「うさぎはにんじんが好きなんだ」と感じた人も多かったのでしょう。

実は、ピーターが絵本で実際に食べていたのは、にんじんではなくラディッシュです。
色や見た目が似ていたこともあり、ラディッシュを食べていたはずのピーターの、にんじん好きというイメージは広まっていったと考えられます。

うさぎはにんじんを食べられる?

うさぎは草食動物なので、好みはあれど、にんじんを食べることはできます。
しかし、主食は牧草であり、無理ににんじんを食べる必要もありません。
うさぎから見れば、にんじんはおやつと同じような感覚でしょう。

うさぎににんじんを与える際の注意点

出典:https://www.shutterstock.com/

うさぎににんじんを与える際は、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?
うさぎは草食動物ですが、いくらでもにんじんを与えても良いというわけではありません。
次に、うさぎににんじんを与える際の注意点についてご説明します。

与えすぎに注意

うさぎにとって、にんじんはカロリーと糖質の高い食べ物です。
そのため、にんじんを与えすぎると肥満になってしまうこともあるでしょう。
与える量の目安としては、1日に5g程度です。
もちろん個体差もあるため、はじめのうちは1~2gのにんじんをうさぎに与えてみると良いでしょう。
うさぎが食べやすいように、細いスティック状にして与えることがおすすめです。

必ず水で洗ってから与える

うさぎににんじんを与える際は、必ず水で洗ってから与えるようにしましょう。
にんじんには農薬が付着している場合もあり、水で洗わずに与えるとうさぎの身体に悪影響を及ぼす可能性があります。
また、水洗いしたにんじんは、しっかりと水気を取ってから与えましょう。
そうすることで、水分の摂りすぎによる下痢への対策になるでしょう。

にんじんはあくまでおやつ

先述したとおり、うさぎにとってにんじんはおやつに分類されます。
主食として牧草を毎日たくさん食べているのであれば、無理ににんじんを与える必要はありません。
にんじんはうさぎが牧草に飽きないように、たまに与える程度に留めておくと良いでしょう。

うさぎに与えても良い野菜商品4選

出典:https://www.shutterstock.com/

うさぎを含めた小動物用に、さまざまな野菜商品が販売されています。
最後に、うさぎに与えても良い野菜商品をご紹介します。

マルカン もりもり野菜

数種類の新鮮な野菜に、にんじんをプラスした小動物用のサラダです。
無添加のため、安心して与えることができるでしょう。
ドライタイプであり、野菜の水分による下痢の心配もありません。


マルカン もりもり野菜

マルカン ぱりぱりサラダ

うさぎを含めた、小動物のための野菜のおやつです。
キャベツの芯やエンドウ豆、にんじんの乾燥させたものが入っています。
ぱりぱりの歯応えは、うさぎも喜んで食べてくれるでしょう。


マルカン ぱりぱりサラダ

マルカン いろどり野菜スティック

キャベツ味とにんじん味の、スティック状になったおやつです。
持ちやすいため、うさぎに与えているときに誤って噛まれてしまう心配も少ないでしょう。
ブロッコリーやほうれん草などの15種類の野菜をブレンドしており、美味しく栄養素を摂取することができます。


マルカン いろどり野菜スティック

ミニアニマン ウサギのカリカリビスケット ミルク&野菜

甘いミルクの香りがする、野菜ビスケットです。
それなりの硬さがあるため、うさぎの歯の伸びすぎ対策にも効果的でしょう。
また、ユッカエキスやオリゴ糖を加えており、健康維持にも配慮しています。


ミニアニマン ウサギのカリカリビスケット ミルク&野菜

うさぎはにんじん好きではない?

出典:https://www.shutterstock.com/

うさぎのにんじん好きというイメージは、絵本のピーター・ラビットによるものという説が有力です。
実は、うさぎはそこまでにんじん好きではありません。
むしろ、味やにおいが嫌いといううさぎもいるでしょう。
そのため、「うさぎが好きだろうから」と無理ににんじんを与える必要はないです。
もしもうさぎににんじんを与えたい場合には、肥満に配慮して与えすぎないようにしましょう。
1日5gを目安として、おやつとして与えるとうさぎは喜ぶかもしれません。

参考サイト

爽快ドラッグ(参照日:2022-01-24)
https://item.rakuten.co.jp/soukai/4906456531258/

charm 楽天市場店(参照日:2022-01-24)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59270/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/165897/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/81462/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事