うさぎの夏バテ対策はどうしたらいい?うさぎの暑さ対策おすすめグッズ5選

モコモコの毛で覆われているうさぎは暑さに弱い生き物です。最近の日本の気温を見ると、温暖化の影響で年々温度が上がってきているため、夏の暑い時期には要注意!そこで今回はうさぎの夏バテ対策と、暑さ対策ができるおすすめグッズを5選ご紹介します。 2021年06月08日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:4,127

夏バテの症状は?

出典:https://www.shutterstock.com

まずはうさぎの夏バテ対策についてご紹介していきます。

夏バテの症状

うさぎは高温多湿に弱い動物で、汗腺がほとんどないため上手に体温調節をすることができない生き物です。
かろうじて熱を出せる場所は耳だけと、身体のごく一部に限られています。
あっという間に夏バテしてしまうので注意しなければなりません。

夏バテの主な症状は以下の通りです。

・ぐったりしている
・呼吸が荒い、ハアハアしている
・食欲がない
・水をあまり飲まない
・耳が熱い
・鼻の周りが濡れている

うさぎは捕食される側の動物ですから、具合が悪くても弱みを見せないようとにかく我慢します。
ですから、目に見えてわかる上記のような症状が見られる場合は、非常に危険な状態です。

また、うさぎにとって食べられないことは死活問題です。
うさぎの腸には腸内細菌がおり、その細菌が食べたものを栄養価の高い盲腸糞にします。
その盲腸糞を食べることで体に栄養を取り入れているのです。
そのため、食べられないと腸が動かなくなり、大切な腸内細菌が死滅、最悪の場合は亡くなってしまうこともあります。

そうならないために、少しでもいつもと違う様子が見られたらすぐに受診するようにしましょう。

夏バテしやすいうさぎの特徴

出典:https://www.shutterstock.com

夏バテしやすいうさぎの特徴として

・高齢
・肥満気味
・長毛種
・病中、病後
・妊娠中 

などが挙げられます。

うさぎは基本的に暑さに弱いのですが、上記の特徴がある子は特に要注意です。

うさぎの夏バテ対策

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎはとにかく暑いのが大の苦手で、29度を超えると夏バテすると言われています。

そうならないためにも、まずはエアコンで室温調整をしましょう。適温は20度~25度、湿度は40%~60%です。
人間にとっては寒い場合でも、最高で27度くらいまでにしておきましょう。

また、エアコンや扇風機の風が直接うさぎの体に当たると急激に体温が下がってしまうため、その点にも気をつけてください。

あとは次のような対策を試してみましょう。

・ケージを風通しの良い直射日光が当たらないところに置く
・水をとてもよく飲む動物なので、絶対に水を切らさないようにする
・朝夕1日1回は飲み水を交換する
・うさぎが好む野菜や果物を与える
・食べ残しは傷みやすいため放置せずすぐに処分する
・保冷剤や凍らせたペットボトル(2ℓを3本程度)をタオルで包みケージの上に置く
・ケージの床に暑さ対策用のアルミプレートなどを敷く

夏バテで食欲不振の時の対処法

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎはエサを食べられなくなると、腸内細菌が死んでしまい一気に弱っていきます。

最悪死に至る可能性もあるため、夏バテで食欲不振であってもできるだけ食べられる工夫をしてあげることが重要です。

特にうさぎは湿気ている食べ物は好みません。エサを食べない際は、まず湿気ていないか確認しましょう。
それでも食べてくれない場合、うさぎが好きな野菜や果物を与えてみてください。

うさぎが食べても良い野菜や果物は

・サラダ菜
・セロリ
・パセリ
・ブロッコリー
・春菊
・水菜
・みつば
・セリ
・大根
・カブの葉
・リンゴ
・バナナ
・パイナップル
・いちご
・パパイヤ

逆に食べてはいけない野菜は

・たまねぎ
・ねぎ
・ピーマン
・じゃがいも
・ごぼう
・カリフラワー
・アボガド
・ホウレンソウ

食べ過ぎ注意な野菜は

・白菜
・キャベツ
・レタス
・小松菜
・チンゲン菜

果物は食べても良いとなっていますが、糖分が多く食べ過ぎると虫歯になってしまうことも。
喜んで食べてくれるかとは思いますが、与え過ぎには注意してくださいね。

うさぎの暑さ対策おすすめグッズ5選

① サンコー ひんやりテラコッタ

お水を入れて凍らせたペットボトルを直接ケージの中に入れると、かじられる可能性があります。
かといって、ケージの上に置くと結露で水が垂れるのも気になりますよね。
それを防止し、快適に使用するための素焼き性カバーです。

テラコッタに入れるだけで凍っている状態が長持ちするため、いつまでもヒンヤリ感を感じられるアイテムです。


サンコー ひんやりテラコッタ

② サンコー 涼感プレート

アルミ製の涼感プレートです。アルミは熱伝導性に大変優れており、軽く耐食性にも優れています。
アルミの高い熱伝導率を有効に使う方法は、直接接触させることが一番です。
直接触れる事によって、アルミが体温を吸収し放熱してくれます。冷えすぎることがない点も安心ですね。

表面をアルマイト処理しているため傷がつきにくく、汚れてもサッと拭くだけで落ちるのでお手入れも楽チンです。


サンコー 涼感プレート

③ ハイペット ひや~っと気分

L字タイプの冷え冷えボードで奥行きがゆったり広くなっているため、お腹も背中もヒンヤリ感が気持ちいいアイテムです。
ケージやサークルに固定すればで全身を冷やすことができ、ひっくり返すなどのいたずら防止にもなります。

アルマイト加工により汚れがすぐに落ち、お手入れも簡単です。敷くだけでひんやり、水や電気などは必要ありません。
クッションパッド付でより快適に使用することができます。


ハイペット ひや~っと気分

④ 御影石ひんやりタイル

毎年品切れ続出の大人気商品で、夏の暑さに弱いうさぎのために作られた御影石のひんやりタイルです。
お腹を石の上に乗せるとひんやり気持ちよく過ごせます。角は安全のため丸く削ってくれており、ケガをする心配はありません。


御影石ひんやりタイル

⑤ マルカン セラミックプレート

水が蒸発する時の気化熱を利用した、ひんやり涼しいセラミック素材のプレートです。
水をよく吸収し、水が蒸発する際に熱を奪うことによってプレートが冷たくなります。

ザラザラした表面の上を歩くことで爪の伸びすぎ防止にも役立ち、表面に滑り止めパットが付いているので、床面を傷つけずすべりにくく安心です。


マルカン ひんやりセラミックプレート

暑さ対策の準備は早めに!

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎはとにかく夏の暑さに弱い生き物で、夏バテや熱中症を起こすと命の危険性もあります。
暑くなってくる時期は、特に気をつけてあげなければいけません。
室内温度をエアコンでしっかり調節し、今回ご紹介したような暑さ対策グッズを併用しながら暑い夏を乗り切りましょう!

参考サイト

小動物専門店ヘヴン(参照日:2021-05-02)
https://item.rakuten.co.jp/heaven/4884/

アクアペットサービス(参照日:2021-05-02)
https://item.rakuten.co.jp/aquapet/1005271/

うさうさラビトリー(参照日:2021-05-02)
https://item.rakuten.co.jp/seiranen/10002245/

うさぎの牧草ネイチャーブリード(参照日:2021-05-02)
https://item.rakuten.co.jp/auc-nbreed/mik-hal/

charm 楽天市場店(参照日:2021-05-02)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/225407/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事