うさぎが食器をひっくり返す理由は?ひっくり返しにくい食器も紹介!

うさぎはしばしば食器をひっくり返してしまうことがありますが、そこにはいくつかの理由があります。今回は、うさぎが食器をひっくり返してしまう理由と対処法、ひっくり返されにくいおすすめの食器をご紹介します。 2020年05月18日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:3,824

うさぎが食器をひっくり返すのはなぜ?

画像出典:shutterstock

うさぎが食事をしていたり、一人で遊んでいたりするときに、突然食器をひっくり返された経験はありませんか?
うさぎが食器をひっくり返す理由はいくつかあります。

1. エサの量に不満を感じている
おなかがすいたときにみせる行動で、もっとエサがほしいと要求するときに食器をひっくり返すことがあります。

2. 食器の使いやすさや清潔さに不満がある
食器は食事の際に毎回使用するものなので、うさぎにとっての食べやすさや清潔度には気を配ってあげることが大切です。

3. ひっくり返すことを遊びととらえている
食器をひっくり返すこと自体をうさぎ自身が遊びととらえ、楽しんで行っている可能性があります。

4. 飼い主の気を引きたい
食器をひっくり返すことで、飼い主にかまってもらいたい・注目してもらいたいと訴えているケースがあります。


このように、うさぎが食器をひっくり返す理由は時と場合・うさぎの性格などによって異なるため、適切に対処してあげることが重要です。

うさぎが食器をひっくり返すときの対処法

画像出典:shutterstock

うさぎが食器をひっくり返してしまうとき、まずはなぜ食器をひっくり返すのかを考え、以下のような対処方法を試してみてください。

エサの量に不満がある場合は、毎回のエサの量や頻度、エサの種類などを変えてみましょう。また、エサ自体ではなく、エサをいれる食器に問題がある場合もあります。その際は、食器の大きさや高さがうさぎの体格や毛の長さにあっているか見直しましょう。エサを食べるとき、ストレスになっている要因があるかもしれません。

遊びや飼い主の気を引くために食器をひっくり返している場合は、うさぎとのコミュニケーションについて見直す必要があります。普段よりも遊ぶ頻度を増やしたり、触り方を変えてみたり、コミュニケーションの内容を改善してみましょう。

なお、ご紹介した理由や対処方法は一例であり、すべてのうさぎにあてはまるとは限りません。ほかの原因や対処方法が考えられるケースもありますので、まずはうさぎの様子に注目してみましょう。

うさぎがひっくり返しにくい食器5選

うさぎが食器をひっくり返す原因をしっかりケアしていくことも重要ですが、食器自体をひっくり返しづらい物に変えてあげることも大切です。ここからは、うさぎがひっくり返しにくいおすすめの食器をご紹介します。さまざまな種類のものがあるので、飼っているうさぎに合ったものを見つけてあげましょう。

うさぎがひっくり返しにくい食器(1)サンコー イージー浅型スライド食器 M

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/usagisha/

この浅型食器は、ケージに取り付けたジョイント部に、食器の背面をスライドさせて設置するタイプです。スライドさせるだけなので、簡単に着脱できます。また、ケージへしっかり固定できるので、ひっくり返しにくい点もおすすめです。

浅く広い形状なのでうさぎがエサを食べやすいうえ、エサが散らかりにくい返しがついているため、エサを食べるときのストレス軽減に役立ちます。

食器、ケージに取り付けるジョイント、ロックナットと3つに分解できるためお手入れも簡単で、食器を清潔に保ちやすいのもポイントです。


サンコー イージー浅型スライド食器 M

うさぎがひっくり返しにくい食器(2)マルカン ワンタッチフィーダー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/moonrabbit/

こちらの食器もケージへ固定できるタイプです。留め具の位置が高いので、深めのケージでもエサが食べにくくならない構造になっています。

また、底がカーブしているのでエサを最後まで食べやすく、うさぎの食事の際のストレスを減らせます。食器のフチが厚めにできているので、うさぎがかじっていたずらをすることも予防しやすくなっています。

食器の取り外しが簡単で洗いやすく、お手入れがしやすい点も特徴です。


マルカン ワンタッチフィーダー

うさぎがひっくり返しにくい食器(3)マルカン うさちゃんのらくらくお食事ディッシュ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecjoy/

陶器製で約520gの重さがあるので、ケージに固定しなくてもひっくり返しにくいのが特長です。浅めの皿に高さをもたせてある形状の食器で、うさぎがエサを食べやすいよう配慮されています。また、十分な深さがあるので水入れとしても使えます。

山型の食器はロップイヤータイプのうさぎの耳も汚れにくく、ストレスなく使える点も魅力です。首を下げて食べるのが億劫な高齢のうさぎでも食べやすい高さが確保できます。


マルカン うさちゃんのらくらくお食事ディッシュ

うさぎがひっくり返しにくい食器(4)GEX うさぎのフードBOX固定式

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/cap/

十字溝設計で、しっかりケージへ固定できるフードボックスです。ステンレスの金属プレートが付いているので、ひっくり返しだけでなく、かじってしまうことも予防できます。かじり予防できるので食器が傷む心配も少なく、長期間使用することも可能。

底の部分はうさぎがエサを食べやすく、掃除もしやすいラウンド型になっています。


GEX うさぎのフードBOX固定式

うさぎがひっくり返しにくい食器(5)ペティオ ラパン ポタリー ラビット ディッシュ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/petio-online-shop/

正面側の縁が低くなっていて、背の低いうさぎでもエサを食べやすい食器です。陶器でできているのである程度の重さがあり、ひっくり返しにくくなっています。

陶器には汚れがつきにくいという特徴もあるので、食器を清潔に保ちやすいのもメリット。食器のフチには返しがついているので、フードがこぼれにくい作りになっている点もポイントです。


ペティオ ラパン ポタリー ラビット ディッシュ

うさぎが食器をひっくり返すときには買い替えもおすすめ

画像出典:shutterstock

うさぎが食器をひっくり返す原因はいくつかあり、対処方法もそれぞれ異なります。解決するには、エサの内容・清潔面・コミュニケーションなどに配慮しながら、その原因を取り除いてあげることが大切です。

頻繁にひっくり返すときは、食器の変更を検討するのもおすすめです。うさぎにとって、毎回の食事に使用する食器は重要なものです。飼っているうさぎに合った、適切な食器を選んであげましょう。

参考サイト

うさぎ舎通販部Lapin 楽天市場店(参照日:2019-11-23)
https://www.rakuten.co.jp/usagisha/

MOON RABBIT(参照日:2019-12-03)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/moonrabbit/

ECJOY!楽天市場店(参照日:2019-11-23)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecjoy/

CAP!(参照日:2019-12-24)
https://www.rakuten.co.jp/cap/

PETIO Online Shop 楽天市場店(参照日:2019-11-23)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/petio-online-shop/

著者情報

綾太

ホーランドロップをお迎えして3年目。現在3代目が生まれ、人よりうさぎの方が多い家になりました。3代目はちょっとぼーっとした甘えたな性格で、家族全員メロメロになっています。

オススメ

新着記事