健康維持にも効果的!うさぎのおやつ6選

うさぎを飼うにあたり、実はおやつをあげることが健康維持に効果的であるということをご存知でしょうか。健康維持にも効果的なうさぎのおやつをご紹介します。 2020年08月01日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:1,014

うさぎのおやつは健康維持に効果的?

出典:https://www.shutterstock.com/

結論から言うと、うさぎのおやつは、健康維持にかなり効果的なものだと言えます。
うさぎのおやつは、健康維持にはもってこいの栄養が沢山詰め込まれているものが多数販売されています。
例えば、野菜をそのまま乾燥させたドライリーフ、野菜や果物を薄くスライスして乾燥させているドライチップスなど。
その他に、スナックのお菓子の場合でも野菜を豊富に取り入れていたりと、かなり栄養価の高いものが多くなっています。
普段の餌だけでは栄養不足が気になるといううさぎのためにも、おやつで美味しく食べながら栄養が取れるので大変おすすめです。

うさぎのおやつにはどのようなものがあるの?

出典:https://www.shutterstock.com/

◎スナックタイプ
一般的なうさぎのおやつといえば、このスナックタイプです。
スナックタイプには、うさぎの餌と似たようなタイプもあれば、クッキータイプなど様々なものがあります。
手で持ってあげても大丈夫ですし、器にいれてあげても大丈夫です。

◎ゼリータイプ
ゼリータイプは、栄養だけでなく水分も同時に取れます。

◎ドライタイプ
ドライタイプは、野菜や果物をスライスしたりして、そのまま乾燥させています。
お菓子の中でも1番栄養価が高いので、手っ取り早く栄養をとりたい場合におすすめです。

◎ピューレタイプ
ピューレタイプは、1番想像しやすいもので言うと、猫のチュールだと思います。
猫のチュールのように手で持って少しづつ絞り出しながら与えます。
可愛さを楽しみながらあげることができたり、うさぎとコミュニケーションが取れるところが魅力的なおやつです。

うさぎに与えるおやつの量は?

可愛いからと言って、たくさんのおやつを1度にあげる方もいます。
しかし、いくら栄養価が高いものでも、おやつはご飯ではないので、あげすぎには注意が必要です。
おやつをあげすぎてしまうとご飯を食べなくなり、栄養が足りなくなってしまいます。
そのようなことを防ぐためにも、クッキーであれば1〜2個程度など、適量を与えるように調整しましょう。

おすすめのうさぎのおやつ6選

マルカン 健康牧草スナック

こちらのおやつは、うさぎが好きな牧草とにんじんが入っているスナックタイプのおやつです。
高圧縮されているので、かじることで歯の伸びすぎを解消してくれたり、ストレスの発散になるなど嬉しい効果に期待することもできます。
手で持って与えることができるので、コミュニケーションも図れておやつタイムにはピッタリです。


マルカン 健康牧草スナック

マペット健康野菜 無添加青パパイヤ30g+うさぎのおやつ 毛玉ケア 85g

出典:https://item.rakuten.co.jp/mapet/k_oriji_otameshib/

こちらのおやつは、パパイヤと毛玉ケアの2セットとなっています。
青パパイヤには、タンパク質を分解してくれるパパイン酵素がとっても豊富に含まれており、健康にこだわって作られているおやつです。
また、無添加青パパイヤの方は、青パパイヤを乾燥させている100%パパイヤですので、より一層高い栄養を得ることができます。


マペット健康野菜 無添加青パパイヤ30g+うさぎのおやつ 毛玉ケア 85g

マルカン もぎたてトロピカル お徳用

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/168037/

こちらは、南国で栽培されているフルーツ(マンゴー・パパイヤ・パイン)を、小動物が食べやすい大きさにカットをしている小動物用のおやつです。
天然の食物繊維であることから、お腹の調子をしっかりサポートしてくれます。
また、このおやつには、米などから作られている穀物発酵エキスが配合されています。
うさぎ特有のうんちの臭いも和らげてくれるので、日頃からうんちの臭いが気になる場合には特におすすめです。


マルカン もぎたてトロピカル お徳用

マペット健康 無添加おやつ お試し野菜・果実 Bセット

出典:https://item.rakuten.co.jp/mapet/k_4977007035440_set/

こちらのおやつは、りんご・キャベツ・赤マンゴー・にんじんといった野菜や果物を乾燥させているドライチップスとなっています。
無添加のおやつで健康にもよく、野菜や果物そのものなので栄養価はかなり高くなっています。
お試し用ということで、4つの種類の果物や野菜が少量ずつ詰め込まれおり、色んな味を楽しむことができます。


マペット健康 無添加おやつ お試し野菜・果実 Bセット

うさぎ元気 かじってフルーツグラノーラ

出典:https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e375539h/

こちらのおやつは、8種のバラエティー溢れるフルーツと、3種類の穀物をおいしいスティック状態にしてるおやつとなっています。
ビタミンCをおいしく摂取できる他、食物繊維が豊富に含まれています。
さらに、かじることで歯の健康のケアもしてくれます。


うさぎ元気 かじってフルーツグラノーラ

うさうさぴゅーれ にんじん 

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/225393/

こちらのおやつは、にんじん味のピューレです。β-カロテンを配合していることから、健康をサポートを手助けしてくれます。
手で押し出してあげてることも、お皿から与えることもできます。
食物繊維も入っていることから、毛玉ケアのサポートもしてくれます。


うさうさぴゅーれ にんじん 

うさぎのおやつは栄養が豊富!

出典:https://www.shutterstock.com/

うさぎのおやつには、栄養が沢山含まれているものが多いことから、健康維持にはおすすめです。
今回ご紹介をしたうさぎのおやつの人気ランキングの中に、あなたが気になったうさぎのおやつはありましたか。
是非とも、この機会に1度購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

チャーム (参照日:2020-06-09)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/165890/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/168037/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/225393/

MAPET(参照日:2020-06-09)
https://item.rakuten.co.jp/mapet/k_oriji_otameshib/
https://item.rakuten.co.jp/mapet/k_4977007035440_set/

Rakuten Direct (参照日:2020-06-09)
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e375539h/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事