うさぎは寂しいとだめ?そういわれる理由や、おすすめのおもちゃをご紹介

「うさぎは寂しいと死んでしまう」という話を聞いたことはありませんか?この話は真実なのでしょうか?ここでは、うさぎは寂しいと死んでしまうといわれる理由や、ストレス発散におすすめのおもちゃについてご紹介します。 2023年01月02日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:892

うさぎが寂しいと死んでしまうといわれる理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

「うさぎは寂しいと死んでしまう」と言う話は聞いたことはありませんか。
結論から言うと、うさぎは寂しくても死んでしまうわけではありません。では、なぜ寂しいと死んでしまうといわれるようになってのでしょうか。
ここでは、うさぎが寂しいと死んでしまうといわれる理由についてご紹介します。

ドラマやヒット曲などでイメージがついた

このイメージがついたきっかけは、ドラマやヒット曲などでついたものです。
90年代のドラマ中に「うさぎは寂しいと死んでしまう」という台詞がありました。そのドラマは人気が高く視聴率も高かったため、幅広い世代で「うさぎは寂しいと死ぬ」と認識されるようになりました。
他にも90年代でヒットした曲でも同様な歌詞があり、誤った認識が広がっていきました。

うさぎは少数の群れで巣穴の中で生活します。しかし、大人になると食事や睡眠も単独で取るため、寂しいと死んでしまうということはありません。

うさぎは体調を崩すと体を隠す習性がある

ドラマやヒット曲の影響もありますが、「うさぎは寂しいと死ぬ」というイメージはうさぎの習性からいわれるようにもなりました。

うさぎは体調を崩したときや怪我をしたときに体を隠す習性があります。飼育されていたうさぎも同様で、飼い主がうさぎの体調不良に気がつくことができずに亡くなることがありました。

そのことから、飼い主がかまってあげることができず、こまめに様子を見ることができなかったから亡くなったと考えられ、うさぎは寂しいと死んでしまうという認識がされたのではないかと考えられています。

ストレスが原因となるケースもある

うさぎは繊細な動物なため、些細なことが原因でストレスとなるケースがあるようです。
ストレスの原因はさまざまで、うさぎの性格にもより異なります。
うさぎの中には群れで生活することを好む性格の子がいます。このような場合は、孤独がストレスとなる可能性もあります。
他にも、同居していたうさぎが亡くなることや、飼い主がいなくなるということで強いショックを受けてストレスが溜まってしまうこともあるようです。

うさぎのストレスの原因となるものとは?

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎは寂しくても死なないことがわかりましたが、ストレスは健康を害することは確かです。
では、どんなことがうさぎにとってストレスになるのでしょうか。
ここでは、うさぎのストレスの原因となるものについてご紹介します。

生活環境

生活環境の良し悪しはストレスに直結する問題です。
うさぎが快適に生活するためには、室温は18~24℃、湿度は40~60%程度が適切とされています。人に比べるとやや寒いかもしれませんが、うさぎにとっては寒すぎても暑すぎてもストレスとなります。
特に、夏や冬など気温の変動が激しい季節はより注意し、室温を管理してあげましょう。

他にもうさぎが快適に生活するためには、こまめな掃除が必要です。トイレや床を掃除し清潔な状態を保ち、新鮮な水と食事を与えるようにしましょう。

うさぎは急激に環境が変化することも嫌がります。そのため、家具の模様替えなども少しずつ行いましょう。あまり関係ないと思われがちですが、うさぎが部屋の中を散歩する場合、模様替えをしてしまうと困惑してしまいます。うさぎが動き回る範囲は極力模様替えを控えることがおすすめです。

うさぎがいる部屋ではできるだけ大きな音を出すことは控えましょう。テレビや音楽などの音量も下げることが望ましいです。

構いすぎる

うさぎに寂しい思いをさせることはよくありませんが、逆に構い過ぎもよくないようです。うさぎが休んでいるときにはそっとしてあげて、ちょっかいを出さないようにしましょう。

孤独や退屈

うさぎだけでお留守番しているときも退屈にならないよう、うさぎ用のおもちゃを用意してあげることが望ましいです。うさぎが楽しむことができるおもちゃはたくさんの種類があります。うさぎの性格に合わせておもちゃを選んであげましょう。

うさぎのストレス発散に!おすすめおもちゃをご紹介

うさぎはストレスを感じる動物です。そのため毎日ストレスを発散できるように生活することが望ましいです。
ここでは、うさぎのストレス発散におすすめおもちゃをご紹介します。

マルカン わら&ラタンボール

天然素材100%で作られたうさぎのおもちゃです。天然の噛みやすいワラと歯ごたえのあるラタンをミックスして編み込んだボールなので、安心して遊ばせることができます。中に牧草やおやつなどを入れることもできるため、遊びながら食べることも可能です。
小動物にピッタリの大きさでストレス解消にもおすすめです。


マルカン わら&ラタンボール

国産 りんごの木 細枝

国産のりんごの天然木を使用したかじり木です。細めのサイズなのでうさぎにぴったりなおもちゃです。遊ぶだけでなくかじることで歯の伸び過ぎなどを予防することもできます。着色料や保存料を使用していないため安心して与えることができます。


国産 りんごの木 細枝

マルカン バラエティボール

3種類の天然素材で作られた噛み心地が楽しいボールです。天然素材はラタン、コーンリーフ、シーグラスの3種類を使用しています。ボールを吊り下げて遊ぶこともできるためストレス解消におすすめです。


マルカン バラエティボール

タフクラフト ラビット トンネル

特殊加工された丈夫なクラフト紙で作られたトンネルです。うさぎが部屋の中をお散歩しているときに使用することができます。隠れて遊んだり走り抜けたりストレス解消にも効果的です。汚れたときは水洗いができるため清潔を保つことができます。


タフクラフト ラビット トンネル

ストレスを溜めない生活を送ろう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、うさぎは寂しいと死んでしまうといわれる理由や、ストレス発散におすすめのおもちゃをご紹介しました。
うさぎは寂しいと死んでしまうことはなく、テレビドラマやヒット曲などで定着したイメージによるものでした。しかし、孤独や退屈がストレスとなり、健康に悪影響を及ぼす可能性はあります。
そのため、うさぎがストレスを溜めないように生活環境を整え、おもちゃなどを用意してあげることがおすすめです。うさぎが休んでいるときは無理に手を出すことはせず見守るようにしましょう。

参考サイト

・charm 楽天市場店(参照日:2022-12-13)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59275/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/174582/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/390290/

・Petio Online Shop 楽天市場店 (参照日:2022-12-13)
https://item.rakuten.co.jp/petio-online-shop/4903588265075/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事