うさぎはストレスを感じる!原因や対処法をご紹介

うさぎは犬や猫のようにあまり泣いたり表情で感情を表すことがあまりありません。そのため、ストレスを感じているのかわかりずらいですが、うさぎもストレスを感じる動物です。ここでは、うさぎのストレスの原因や対処法についてご紹介します。 2021年07月26日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:4,291

うさぎのストレスの原因とは?

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎもストレスを感じる動物ですが、ストレスに弱いというイメージも強いです。では、うさぎはどんなことにストレスを感じるのでしょうか。
ここでは、うさぎのストレスの原因についてご紹介します。

音や刺激

うさぎは野生で暮らしていた頃は、追われる側の動物でした。そのため、音や刺激にとても敏感で、警戒心が強いです。警戒している状態では、心身が休まることがないので、体の緊張が走り、ストレスとなります。
大きな音や揺れなどの刺激はうさぎにとっても大きなストレスとなる原因です。うさぎのケージはできるだけ静かで、あまり刺激が少ない場所に設置しましょう。うさぎが近くにいる時は、携帯電話やテレビ、ラジオなどの音量には気をつけるようにしましょう。

生活環境

うさぎは生活環境によりストレスを感じることがあります。もちろん適切な生活環境であれば問題ありませんが、トイレや食器、ケージ内が汚れている、不衛生な状態になっている場合にストレスを感じます。うさぎは嗅覚が優れているので、劣悪な環境ではアンモニア臭などが漂い、生活してるだけでストレスとなります。

誤った方法でのうさぎとのふれあい

うさぎにとって飼い主さんとふれあうことも大事な時間ですが、誤った方法でふれあうことでストレスになってしまいます。うさぎは抱っこされることが苦手な子が多いです。そのため、長時間抱っこされているとストレスを感じます。
さらに、うさぎは骨密度がとても低いため、些細な衝撃でも骨折してしまうことがあります。抱っこした状態でうさぎが飛び降りてしまうと、怪我をする可能性があるため大変危険です。うさぎの性格や体調などに合わせて、抱っこしてあげるようにしましょう。

ストレス解消法は?

出典:https://www.shutterstock.com

ストレスというものは、脱毛や食欲不振などの症状を引き起こす可能性もある恐ろしいものです。そのため、できるだけストレスを感じないように工夫する必要があります。
ここでは、うさぎのストレスを軽減するための解消法についてご紹介します。

生活環境の見直し

うさぎのストレスを解消するためには、まず、生活環境を見直しましょう。ケージの置き場所は適切か、ケージ内の掃除は行き届いているか、など調べていきましょう。
うさぎのケージは、できるだけ静かで、直射日光があたらず、人の出入りが激しいところを避けた場所に設置しましょう。さらに、室温や湿度なども適切な温度に保たれている場所が望ましいです。特に扇風機やエアコンの風が直接あたるような場所は避けましょう。

適切な運動

うさぎのストレスを解消するために、うさぎの運動量が適切であるか確認してみましょう。うさぎの運動はケージの外の散歩で室内を歩かせてあげましょう。時間は1日30分から1時間程度で、うさぎが散歩する場所は噛まれて困るようなコードや荷物などは全て片付けておきましょう。

室温管理の見直し

うさぎが快適に感じる室温は18~24度程度、湿度は40~60%程度です。1年を通してこの室温と湿度を保てるように、空調をコントロールしましょう。室温が下がりすぎても上がりすぎていてもうさぎにとってもはストレスとなります。
さらに、急激な気温の変化は体調を崩してしまう恐れがあるため、エアコンや暖房器具、加湿器や除湿機などを活用して快適な室温を保ってあげましょう。

おすすめストレス解消グッズをご紹介

できるだけストレスを感じないように工夫をしていても、生きている限りストレスを感じてしまうものです。そのため、ストレスを解消してあげることが大事になります。
ここでは、うさぎに必要なストレス解消グッズについてご紹介します。

わら&ラタンボール

うさぎだけでなく、モルモットも対象の天然素材100%のおもちゃです。天然の噛みやすいワラと歯ごたえのあるラタンを使用して作られており、安心して与えることができ、うさぎのストレス解消に最適です。ボールの中には、牧草を入れるスペースもあり、遊びながら食べることができます。


わら&ラタンボール

あそべるロングへちま

天然のヘチマを利用して作られているおもちゃです。かじるだけでなく、転がして遊ぶこともできるのでストレス解消におすすめです。木で作られたかじり木とは触感が異なるため、木のかじり木に飽きてしまったうさぎに与えてみてもいいかもしれませんね。原材料は筒切りにした食用のヘチマなので、食べても安心です。


あそべるロングへちま

マルカン ポンポンフラワー

とうもろこしの葉で作られたポンポンのおもちゃです。かじったり、転がしたり、とうもろこしの葉を引き抜いたり、楽しく遊ぶことができます。天然素材を使用しているので、安心して与えることができます。さらに、吊り下げ紐が付いているので、いろんな遊び方ができます。


マルカン ポンポンフラワー

食べるおもちゃ ミルキュー

かじったり、食べたりすることでストレス解消ができる食べるおもちゃです。うさぎだけでなく、プレーリードッグ、チンチラ、モルモットにも与えることができるので、他の動物も同時に飼育してる方にもおすすめです。
原材料はマメ科のアルファルファです。天然素材で作られているので、安心して与えることができます。しっかりとした硬度があるので、歯の伸びすぎ予防にも最適なおもちゃです。


食べるおもちゃ ミルキュー

うさぎのストレスを解消してあげよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、うさぎのストレスの原因や対処法についてご紹介しました。うさぎのストレスの原因は音や刺激、生活環境、飼い主さんの誤った構い方などからくるものです。そのため、うさぎの生活環境を見直すことや散歩による運動などで解消することができます。うさぎの構い方がわからない場合はうさぎの専門家やブリーダーなどに聞いてみることや、うさぎの生態について情報収集することをおすすめします。

参考サイト

・charm 楽天市場店 (参照日:2021-07-19)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59275/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/390291/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/199850/

・小動物専門店ヘヴン (参照日:2021-07-19)
https://item.rakuten.co.jp/heaven/397556/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事