猫が飼い主に飛びかかってくる理由を解説!猫の運動不足解消におすすめのおもちゃ4選

猫と一緒に暮らしてれば猫が突飛な行動をとることもあるでしょう。急に飛びついて来られると、びっくりしてしまいますよね。猫はいったいどのような感情で飛びついてきているのでしょうか。今回は猫が急に飛びついてくる行動についてまとめていきます。 2023年05月17日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:8,604

猫の飛びつきの理由は?

出典:https://www.shutterstock.com

猫が突然飛びかかってきたら驚くだけでなく、ケガをしてしまう可能性もありますよね。可能であれば猫が飛びついてくるのをやめさせたいものです。ではなぜ、猫は飼い主に飛びかかってくるのでしょうか。

狩猟本能

猫は獲物に飛びかかって狩りをするハンターです。その狩猟本能故に、動いているものに敏感に反応して仕留めようとしてしまうことが多くあります。
猫が飼い主に飛びかかるのは、飼い主のことを獲物だと思っているわけではなく、飼い主の行動が本能を刺激している可能性があります。

例えば、洋服の紐や長い髪の毛が目の前でゆらゆらしたら、猫は本能的に飛びかかります。突然の飛びかかりだと思うかもしれませんが、猫はそのゆらゆらと揺れるものを物陰からじっと狙っていたのかもしれません。

かまってほしい

飼い主にかまってほしくて飛びかかってくるのは、猫の可愛らしい行動の一つです。普段からお留守番の長い猫や寂しがりやで甘えん坊な猫にとくに多くみられます。猫の方からコミュニケーションを取りに来てくれている姿は、なんとも健気で感動的ですね。

おもちゃだと思っている

猫が遊びたくてうずうずしているときに、飼い主が動いている足やゆらゆらしている髪の毛を見ると、猫はおもちゃと勘違いして飛びかかってくることがあります。このとき、猫は飼い主に遊んでもらいたいと思っているのかもしれません。

ストレスがたまっている

猫は運動不足などでストレスが溜まっているときに飼い主に飛びかかることがあります。室内外の猫は十分に運動ができずストレスが溜まりやすい傾向にあります。

猫が飛びかからなくするためには

出典:https://www.shutterstock.com

猫が飛びかかってくることは狩猟本能が大きく働いているため難しいでしょう。しかし急に飛びかかられたりした場合には猫もケガを負いかねません。猫の飛びかかりをやめさせるように原因を解消してあげましょう。

思いっきり遊ぶ

前述したとおり、猫はかまってほしいときや遊んでほしいときに、飼い主に飛びかかることが多いです。
飛びかかりをやめさせるためには、猫が満足するまで思いっきり遊んであげましょう。十分に遊んであげると、飼い主に飛びかかることも少なくなります。

狩猟本能からおこる飛びかかりなので、狩りの真似事ができるような遊びがおすすめです。猫じゃらしをヘビやネズミのように小刻みに動かして、猫に狙わせ、思いっきり動かすように遊んであげましょう。
猫はあまり持久力がないので、10~15分程度遊んであげると満足できるでしょう。可能であれば1日に2回ほど遊んであげましょう。

運動できる環境を作る

猫は、上下運動で運動不足を解消することができます。部屋にキャットタワーなどを設置することで、猫は登ったり降りたりして上下運動をし、体を動かしストレスを解消できます。その結果、飼い主に飛びかかる回数が減るかもしれません。

反応しない

猫が飼い主に飛びかかった時、反応してしまうと猫は飼い主がかまってくれると勘違いしてしまいます。ですから、飛びかかっても反応しないようにしましょう。そうすることで、猫は飛びかかることが面白くないと感じ、やめるようになる可能性があります。

狩猟本能を刺激しない

猫は動いているものに対して狩猟本能が働き、仕留めようと飛びかかります。
猫が飛びかかってきそうなときは、飼い主が動きを止めてしまえば、狩猟本能は刺激されずに飛びかかることをやめます。一瞬の出来事で、なかなか難しいとは思いますが、猫をよく観察して意識するようにしましょう。

猫の運動不足解消におすすめのおもちゃ4選

出典:https://www.shutterstock.com

自動LEDポインター 猫じゃらし

猫型のかわいらしい見た目から、自動でLEDポインターが照射され、回転しながら自動で動きます。角度調整が可能で、自宅のインテリアに合わせて照射することができます。また、タイマー機能があり、切り忘れを防止することができます。スピードも高速と低速の2種類があり、飼い猫の性格に合わせて選ぶことができます。


自動LEDポインター 猫じゃらし

きまぐれねずみ

猫の狩猟本能を刺激するために、ねずみの形をした自動走行ロボットを使用できます。チーズ型のリモコンで操作できますが、ランダムに走行することもあり、予測不能な動きをすることがあります。猫の狩猟本能を大いに刺激してくれるでしょう。


きまぐれ ねずみ

猫じゃらし 11点セット

釣り竿型の猫じゃらしです。釣り竿に付ける猫じゃらし部分は10種類のセットになっているので猫のお気に入りが見つかるかもしれません。付け替えもフックで簡単に行えます。竿はしなやかで丈夫に作られているため、猫が引っ張っても折れにくく、長く使えるおもちゃです。


猫じゃらし 11点セット

猫じゃらし ころころタワー

3段のタワー型になっているおもちゃで、各段にボールが内蔵されています。このボールは取り出すことはできませんが、各段の溝をコロコロと転がり続けます。取れそうで取れないコロコロ転がるボールに、猫はくぎ付けになって遊んでくれるでしょう。


猫じゃらし ころころタワー

猫が満足するまで遊んであげる事が一番!

出典:https://www.shutterstock.com

猫が急に飛びかかってくるを防ぐには、猫が満足するまで遊んであげる事がおすすめです。
飼い主が遊ぶ時間がなかなか取れなくても自動で動くおもちゃもいろいろな種類がありタイマー機能などもあります。さまざまな工夫で猫を満足させてあげるようにしてあげましょう。

参考サイト
ilychee(参照日:2023-4-6)
https://item.rakuten.co.jp/ilychee/mjp1122/

ロボットプラザ(参照日:2023-4-6)
https://item.rakuten.co.jp/robotplaza/crazy-mouse/

purple7(参照日:2023-4-6)
https://item.rakuten.co.jp/purple7/cattoy-lod/

Four Piece(参照日:2023-4-6)
https://item.rakuten.co.jp/four-piece/4589672881507/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事