高齢犬のドッグフードは何がいい?選び方やおすすめ商品をご紹介

高齢犬にとってごはんはとても大切です。しかしドッグフードはたくさんの種類があるため一つの商品を選ぶことは少し大変ですよね。ここでは、高齢犬のドッグフードの選び方や必要な栄養素、おすすめドッグフードについてご紹介します。 2023年03月05日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:646

高齢犬のドッグフードの選び方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

ドッグフードにはたくさんの種類があります。原材料に使われている食材も異なり、対応の年齢ステージも違います。
ここでは、高齢犬のドッグフードの選び方をご紹介します。

対応ステージを確認する

犬のドッグフードの中には「子犬用」「成犬用」「高齢犬用」などの種類があります。成長ステージにより必要なカロリーや栄養素が異なるため、ドッグフードを選ぶときには愛犬の年齢にあった種類を選ぶことがおすすめです。

ドッグフードの中には全年齢に対応した「オールステージ用」という種類のものもあるため、ドッグフードの切り替えが大変な方はオールステージ用を選ぶことがおすすめです。
偏食の子やドッグフードの切替時にご飯を食べなくなる子などに試してみましょう。

原材料や成分を確認する

犬の食事は高タンパク質低炭水化物なものが理想です。そのため原材料を確認しどんな食材が使われているか確認しましょう。主要原材料にタンパク源となる食材を使用しているドッグフードを選ぶことがおすすめです。

タンパク質は犬の体を作るためにも必要な栄養素です。しかし過剰に与えすぎてしまうと体の臓器に負担をかけ病気を引き起こす可能性もあります。どんな栄養もバランス良く摂取することが大切です。

安全性が高いものを選ぶ

犬のドッグフードの中には、添加物が多く含まれているものもあります。保存料、着色料、調味料などが使われているドッグフードは避けることが望ましいでしょう。これらの添加物は、長期的に摂取すると犬の体に影響を及ぼす可能性も考えられます。
犬に与える食事はできるだけ添加物が含まれていない商品で、さらに、人間が食べても問題ないといわれる品質のものを選びましょう。

高齢犬に必要な栄養素とは?

出典:https://www.shutterstock.com

高齢犬になると体力や筋力が徐々に低下していきます。体の中の機能も低下していくため、ただ高品質な食事を与え続けるより、高齢犬に合った食材を取り入れたドッグフードを与えることが望ましいです。
ここでは、高齢犬に必要な栄養素をご紹介します。

良質なタンパク質

タンパク質は犬にとってとても大切な栄養で、5大栄養素の中に一つでもあります。犬の体を作るために働き、生きるためにも大切です。
タンパク質はただ与えればいいといわけではありません。できるだけ品質の高いタンパク質がおすすめです。さらに高齢犬は肥満になりやすい傾向があるため、低カロリーなタンパク源を使っているドッグフードがおすすめです。

ただタンパク質は過剰に摂取することで肝臓や腎臓などの臓器に負担をかけてしまいます。そのため、1日の摂取量を超えることがないように調節しましょう。

健康的な生活をサポートする成分

高齢犬になると筋肉量が減り関節に負担がかかります。健康的な生活をサポートする成分として、骨や関節のためにグルコサミンやコンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸などが含まれている商品を選びましょう。

消化吸収の良い食材

高齢化すると体の中の臓器の機能が低下するため、消化や吸収などの機能も低下します。消化吸収機能が低下すると、消化しづらい食材はしっかり消化することができず、そのまま排泄されてしまう可能性もあります。そのため、せっかく与えても犬の栄養にはなりません。
脂肪分の少ない新鮮な肉や魚、消化を助ける酵素や乳酸菌などの成分が含まれているドッグフードがおすすめでしょう。

高齢犬におすすめのドッグフードについてご紹介

出典:https://www.shutterstock.com

ドッグフードはたくさんの種類が販売されており、高齢犬専用フードも数多く販売されています。その中から愛犬に良いフードを選ぶことも大変ですよね。
ここでは、高齢犬におすすめのドッグフードをご紹介します。

アーテミス アガリクスI/S 小粒

アガリスク茸と乳酸菌を配合した高品質ペットフードです。上質なタンパク質や消化酵素を配合しており、食生活から愛犬の健康を考えている方におすすめです。原材料にはフレッシュ素材を使用していおり、原材料にはこだわって作られています。


アーテミス アガリクスI/S 小粒

アーテミス フレッシュミックス ウエイトマネジメント&スモールブリードシニア

アメリカの犬の専門雑誌で最高級品と評価されているキャットフードです。シニア犬に多く見られる骨や関節の健康のために、グルコサミンやコンドロイチンを配合しています。


アーテミス フレッシュミックス ウエイトマネジメント&スモールブリードシニア

アカナ シニアレシピ

シニア犬に必要な栄養をしっかり補給できるように肉由来の栄養をしっかり配合しています。使われている食材は新鮮な状態のまま使用し、人工的な酸化防止剤は一切使用していません。


アカナ シニアレシピ

ソルビダ ドッグフード グレインフリー チキン 室内飼育 7歳以上用

穀物アレルギーに配慮し穀物不使用で作られたドッグフードです。消化吸収に優れたタンパク源を主要原材料に使われており、シニア犬のために脂質とカロリーが控えめになっています。さらに、サーモンやりんごなどが配合されており、抗酸化物質を豊富に含む食材を使用しシニア犬の健康をサポートしています。


ソルビダ ドッグフード グレインフリー チキン 室内飼育 7歳以上用

健康的に生活する事ができるようにサポートしよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、高齢犬のドッグフードの選び方や必要な栄養素、おすすめドッグフードについてご紹介しました。高齢になると体力が衰え日中も寝てばかりいることも増えていきます。基礎代謝も低下していくため肥満になりやすい傾向があります。
高齢犬のドッグフードを選ぶときには対応しているステージや原材料、成分をしっかり確認し、愛犬の今の状態に合ったドッグフードを選びましょう。

参考サイト
・ドッグパラダイスぷらすニャン (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/dogparadise/8133690054908/
https://item.rakuten.co.jp/dogparadise/4562192371000/

・サクラソーケンネル楽天市場店 (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/auc-sakurasow/10000327/

・ペッツビレッジクロス~ペット通販 (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/10022267/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事