猫のブラッシングにはラバーブラシがおすすめ!使い方やメリットもご紹介

猫もこまめにブラッシングを行うことが望ましいです。ブラシにはいくつか種類がありますが、短毛種の猫にはラバーブラシもおすすめです。ここではラバーブラシについて、使い方やメリット、おすすめのラバーブラシについてご紹介します。 2022年12月09日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:731

ブラッシングの効果とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫にとってブラッシングは必要なケアの一つです。
ブラッシングの効果として「抜け毛を取り除く」「皮膚や被毛を健康な状態に保つ」「マッサージ効果」「ストレス解消効果」などが期待できます。

特に抜け毛を取り除くことで、皮膚の健康を保つことができるだけではなく、毛球症などの対策にもつながるでしょう。

さらに、ブラッシングは猫と飼い主の絆を深めるためにもとても大切です。ブラッシングをすることにより猫の体を触ることができます。猫を触ることができるようになるということは、猫の健康状態を知るきっかけにもなるのです。

ラバーブラシの使い方

ラバーブラシはゴムやシリコンなどで作られた柔らかいブラシです。ブラシによって形は異なりますが、手にはめて使用することもできる商品もあり、どれも使いやすい仕様になっています。

ラバーブラシの使い方はとても簡単で、そのまま猫の体をなでるだけです。柔らかいブラシなので、初めてブラシを使う方でも猫に汚させることなくブラッシングができます。

浮いた被毛を絡め取るブラシになっているため、長毛種より短毛種におすすめのブラシです。

ラバーブラシのメリット

出典:https://www.shutterstock.com

ブラシにはたくさんの種類がありますが、それぞれにメリットがあります。
ここではラバーブラシのメリットについてご紹介します。

猫にケガさせる心配が少ない

ラバーブラシは柔らかい素材で作られており、仮に力が入ってしまっても猫の皮膚や体を傷つけにくくなっています。ラバーブラシで体をなでるだけでいいため、使い方がわからない、初めて使用するという方でも無理なく使用することができます。

猫が嫌がりブラシに噛み付いたとしても猫の口の中を怪我させる心配が少ない商品です。

お手入れが簡単

ラバーブラシは抜けた被毛を簡単に取り外すことができます。さらにブラシが汚れてしまったときにもほとんどの商品が丸洗いすることができるため、いつでも清潔な状態を保つことができます。
さらに、シャンプー後のドライヤー時などでも使用することができるためおすすめです。

ラバーブラシはどんな猫におすすめ?

ラバーブラシは短毛種の猫や、ブラッシングを嫌がる猫におすすめです。不快な思い与えづらく、初めてブラッシングする方でも安心して使えます。
長毛種の猫の場合には、ピンブラシやスリッカーブラシなどを活用しましょう。

おすすめのラバーブラシ4選

ラバーブラシにはいろんな形のものは販売しています。
ここでは、おすすめラブ-ブラシをご紹介します。

ペット用 グルーミンググローブ

グローブタイプのラバーブラシで、ブラシやスリッカーなどが苦手な猫におすすめです。なでるだけで被毛をとかすことができ、抜けた被毛も簡単に取れます。グローブに残った被毛は軽く水洗いすることで清潔を保つことができます。メッシュ素材なのですぐ乾くため毎日でも使用することが可能です。手首はマジックテープで調整できるため家族全員で使用することができます。


ペット用 グルーミンググローブ

ビーボン ラバースリッカーブラシ

スリッカータイプのラバーブラシです。皮膚に優しく怪我をさせてしまう心配が少ないでしょう。艶出しやマッサージ効果も期待できるだけでなく、静電気を抑える設計にもなっています。シャンプー時にも使用することができるためマッサージしつつしっっかり体を洗うことも可能です。


ビーボン ラバースリッカーブラシ

グルーミンググローブ お風呂 ブラシ

ゴム手袋のようなグルーミンググローブブラシです。マッサージやシャンプー、ブラッシング時に使用することができます。両手に取り付けることも可能です。丈夫なシリコン素材で作られているため丈夫で長期間使用することもできます。


グルーミンググローブ お風呂 ブラシ

ハリオ商事 グルッテ

ペットブラシとお掃除ブラシが一体となった商品です。ブラシはシリコンラバーでボール形状ヘッドになっているため猫の肌を傷つけることはありません。ブラシに付いた被毛は簡単に取り外しができるため清潔な状態を保つことができます。お掃除ブラシは取りにくい抜け毛を集めることができます。ソファやカーペットなどの猫の抜け毛が気になる場所をこするだけで簡単に集めることができます。


ハリオ商事 グルッテ

ラバーブラシで猫と仲良くなろう

出典:https://www.shutterstock.com

ここではラバーブラシについて、使い方やメリット、おすすめのラバーブラシについてご紹介しました。
ラバーブラシはゴムやシリコンなどの柔らかい素材で作られているため、初めてブラシをする人や短毛種の猫、ブラッシングが苦手な猫などにもおすすめです。
ラバーブラシは使用後のお手入れも簡単で、丸洗いできる商品が多く清潔を保つことができます。シャンプー後のドライヤーのときにも最適です。

参考サイト

・雑貨ペットいい物いっぱいRaraMart (参照日:2022-11-16)
https://item.rakuten.co.jp/raramart-phoenix/andou00022/

・ペットスペース ジョインアス (参照日:2022-11-16)
https://item.rakuten.co.jp/joinus/10002358/

・CIVIL LIFE ペット用品 生活雑貨店 (参照日:2022-11-16)
https://item.rakuten.co.jp/civil-life/j-0628-1-sp/

・TOYOGROUP楽天市場店 (参照日:2022-11-16)
https://item.rakuten.co.jp/toyogroup/pb_grutte/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事