犬のドッグフードのふりかけとは?使用方法や選び方をご紹介

ドッグフードのふりかけは食欲を増進させるだけでなく栄養を補助してくれる効果も期待できます。ここではふりかけの役立つシーンや選び方、おすすめ犬用ふりかけについてご紹介します。 2022年10月09日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:516

犬のふりかけが役立つシーンとは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬用のふりかけがあることはご存知ですか?犬用のふりかけには使用することでいろんなメリットがあり、さまざまなシーンで役立てることができます。
ここでは犬のふりかけが役立つシーンについてご紹介します。

食欲がないとき

ふりかけは犬の食欲がないときに与えることがおすすめです。ふりかけをかけることで味や食感などかわ変わるためご飯を口にしてくれるケースがあります。

ただ、ふりかけをかけても全く食べないときや元気がない、体調が悪いなどの症状がみられるときには動物病院を受診することをおすすめします。

ご飯に飽きてしまったとき

ふりかけはご飯の味に飽きてしまったときにもおすすめです。ご飯の味をふりかけにより少し変えることで食べてくれやすくなります。
ただ、犬のワガママにより食べないときはふりかけ部分しか食べないというケースもあるため注意が必要です。さらに、毎日ふりかけを与えることでふりかけがない日はご飯に見向きもしないということもあります。

犬のワガママによりご飯を食べない場合はふりかけをかける前に動物病院やドッグトレーナーなどで一度相談してみることをおすすめします。

栄養を補充させたいとき

ふりかけは栄養補給をさせたいときにもおすすめです。ドッグフードにはあまり含まれていない成分を含んだふりかけをかけることで犬に効率よく栄養を補給させることができます。

年齢や犬の体調に応じて補給したい栄養を簡単に与えることができるためとても便利です。ライフステージに合わせてプラスで与えたいと感じる栄養が含まれたふりかけを選ぶことがおすすめです。

犬用ふりかけの選び方

出典:https://www.shutterstock.com

犬用のふりかけにはたくさんの種類があります。主要原材料に肉や魚を使用しているものもあれば、ヤギミルクなどを使用しているものもあります。
ここでは犬用のふりかけの選び方についてご紹介します。

原材料で選ぶ

犬用のふりかけは「原材料」で選びましょう。ふりかけにはいろんな原材料が使われています。豚肉や牛肉、鹿肉、鴨肉などが使われている商品やさつまいも、かぼちゃ、ヤギミルクなどが使われている商品があります。
基本的に犬が好むものを選ぶことがおすすめですが、中にはアレルギーを発症するような食べ物が使われているケースもあります。アレルギー体質の犬の場合は原材料になにが使われているかしっかり確認しましょう。

犬が好きというだけでなくカロリーの高さも踏まえて選ぶことでカロリーオーバーになりにくいです。

無添加で作られたものを選ぶ

犬用のふりかけは「無添加」を選びましょう。無添加の商品を選ぶことで犬に安心して与えることができます。特に人工添加物は避けることをおすすめします。

犬用のふりかけを選ぶときに悩んだときには無添加という記載がある商品を選びましょう。

犬の好みで選ぶ

犬用のふりかけは「犬の好み」で選びましょう。愛犬が何でも食べてくれる場合はどれを選んでも問題ありませんが、犬に好き嫌いがある場合は犬の好みで選ぶことをおすすめします。
ふりかけにはたくさんの種類があり、使われている原材料も異なります。犬が好む味を探してみることもおすすめです。

おすすめ犬用ふりかけをご紹介

ふりかけにはたくさんの種類があるため購入するときにはどれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。
ここではおすすめ犬用ふりかけについてご紹介します。

発酵食品 酵素パワー元気

混ぜるだけでたくさんの栄養を摂取することができるふりかけです。野菜・果実50種以上含まれており、お腹の健康維持にも効果的です。手作りごはんに栄養の補助として活用することもできます。
体に優しく、吸収しやすいだけでなく、簡単に活用することができるため毎日続けやすくなっています。


発酵食品 酵素パワー元気

犬用 オーガニック ふりかけ

犬の健康を考え完全無添加で素材重視に作られたふりかけです。納豆、鹿、鮭、チーズ、ささみの5種類から選ぶことができます。犬の体調や食欲などを考え色んな種類を試すことができます。同じドッグフードだと栄養が偏ってしまうのではと心配な方におすすめです。


犬用 オーガニック ふりかけ

どっぐふーどる 国産ふりかけ

国産無添加ふりかけ9種類から選ぶことができます。食欲が落ちてきた、ドッグフードを残してしまうときなどにもおすすめです。鹿肉、馬肉、猪肉、まぐろ、鮭、ささみ、カタクチイワシ、納豆、ヤギミルク(全粉乳)から犬の好みを選びましょう。


どっぐふーどる 国産ふりかけ

tasty! 天使のヤギミルク

オーガニックフードしか食べていない最高級のオランダ産ヤギのミルクで作られたヤギミルクです。無添加、オーガニック、高タンパクで栄養を補充させたいときにもおすすめです。いつものドッグフードにふりかけるだけでよいため手軽に栄養を摂取することができます。


tasty! 天使のヤギミルク

ふりかけを活用して色んな味を楽しもぅ

出典:https://www.shutterstock.com

ここではふりかけの役立つシーンや選び方、おすすめ犬用ふりかけについてご紹介しました。ふりかけは犬の体調が悪いときやご飯の味に飽きてしまったときなどに活用することができます。あまり好き嫌いが激しい犬の場合、ふりかけ部分しか食べてくれないということもあるため与えるときには量や犬の性格などを踏まえて与えることをおすすめします。

参考サイト

・帝塚山ハウンドカム 楽天市場店 (参照日:2022-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/ashu/tge-090796/

・犬のご飯とケーキのドッグダイナー (参照日:2022-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/dogdiner/st1000/

・雑貨とペット用品 どっぐふーどる (参照日:2022-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/firstact/2020-0002/

・アリエス (参照日:2022-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/aries0417/10001879/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事