猫の好物ってなに?猫の好物やおすすめおやつをご紹介

猫と仲良くなりたいときにはおやつを与える方法が効果的です。しかし、猫の好物がわからなければ意味がありませんよね。ここでは猫の好物やおやつの選び方、おすすめおやつをご紹介します。 2022年09月29日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:2,659

猫の好物とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫に好かれるためには猫の好物を与えることが効果的です。警戒心が強い頃は好物のおやつを与えることによって徐々に慣れていくこともあります。しかし、猫はどんな食べ物を好むのかを知らないと困ってしまいますよね。
ここでは猫の好物についてご紹介していきます。

鶏肉

鶏肉は豚肉や牛肉に比べると低カロリーのため、おやつとして取り入れやすい傾向があります。
鶏肉を使ったおやつはたくさんの種類があり、猫の健康を考え無添加で作られている商品も多いです。商品にもよりますが、比較的手に入れやすいのも特徴です。

チーズ

チーズは香りがあるため嗜好性も高い傾向があります。しかし、独特の香りから苦手とする猫もいるため注意が必要です。
乳製品に対してアレルギーを持っている猫もいるため、おやつを選ぶときには注意しましょう。

かつおぶし・焼き魚

かつおぶしは香りもよいため嗜好性も高い傾向があります。焼き魚に関しても栄養価が高く、脂肪酸などの栄養も豊富に含まれています。

おやつは与え方によっては、キャットフードで補給できなかった栄養を摂取することも可能です。年齢に応じておやつの種類を選ぶこともおすすめです。

猫のおやつの選び方

出典:https://www.shutterstock.com

猫の好物を知っていてもおやつはたくさんの種類があるため、選ぶときに迷ってしまうこともあります。与えるのであれば栄養が豊富で猫の健康にもいい商品を選びたいですよね。
ここでは猫のおやつの選び方についてご紹介します。

おやつの形状で選ぶ

猫用のおやつにはクッキーやささみなどの固形状のものから、どろどろのペースト状のものがあります。

固形状のタイプは与えやすく、一日の給与数が指定されていることが多いため、それを守ればカロリーオーバーになりにくいのも特徴です。

ペースト状のタイプは子猫からシニア猫まで広い年代で食べやすいおやつです。警戒しているときや、体調を崩しているときにも活用することができます。カロリーをしっかり取れない猫の栄養補給にもおすすめです。

どんなシーンで与えるかで選ぶ

おやつはしつけやお出かけ時に活用することもでき、これらのシーンでは小粒タイプの与えやすいおやつがおすすめです。1粒ずつ与えることでカロリー管理もしやすく、さっと取り出し与えることができます。

しっかりたくさん与えたい場合は、パウチタイプやソフトタイプのものがおすすめです。素材の味や食感を楽しむことができ、程よく柔らかいため猫も食べやすいです。

トッピングとして与えたい場合は、フリーズドライやパウチタイプのものがおすすめです。トッピングは素材の栄養をしっかり凝縮している栄養価の高い商品を選ぶことがおすすめです。

猫の好みで選ぶ

猫により好む味は異なります。猫の好む味を見つけるためには、複数のおやつを試しに与えることが望ましいです。猫が好む味を見つけることができると、おやつを選ぶときにも選びやすくなります。

猫用おやつ おすすめ4選

出典:https://www.shutterstock.com

猫のおやつにはいろんな形状のものがあります。そのため、与えたいシーンにより種類を変えて与えることもおすすめです。
ここでは猫用おすすめおやつをご紹介します。

ママクック フリーズドライのササミ 猫用

食材の美味しさをギュッと閉じ込めたフリーズドライのおやつです。無添加で作られており、安心して愛猫に与えることができます。ハサミなどで細かくしてご飯のトッピングとしても使用することもできます。


ママクック フリーズドライのササミ 猫用

エゾマルシェ にゃんにゃんトライアル4

愛猫の好みがわからないときにおすすめなのが、お試しおやつパックです。10種類の中から4種類を選んで購入できます。おやつは無添加、手作りで作られており、猫の口の大きさに合わせて作られているので安心です。


エゾマルシェ にゃんにゃんトライアル4

ねこぴゅーれ 無添加ピュア

食べやすいペースト状のおやつです。添加物を使用していないため、愛猫に安心して与えることができます。体調を崩しているときだけでなく、シニア猫などにも食べやすくなっています。ごはんのトッピングにもおすすめです。


ねこぴゅーれ 無添加ピュア

ナチュラルハーベスト キュービックチーズ

一口サイズのチーズのおやつです。サクサクとした食感にチーズの旨味を凝縮しています。塩分は控えめ、余分なものを加えていないため、安心して与えることができます。


ナチュラルハーベスト キュービックチーズ

猫の好物を知ろう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは猫の好物やおやつの選び方、おすすめおやつをご紹介しました。
好みは猫により異なるため、色んな種類のおやつをトライしてみて、愛猫が好む食べ物を見つけていくことがおすすめです。
おやつは猫とのコミュニケーションにも有効なので、愛猫の好みを知っておくことで、親密度がより深まるかもせれませんね。

参考サイト

・楽天24 ペット館(参照日:2022-09-14)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4580207273378/

・エゾマルシェ - 犬も猫も人も - (参照日:2022-09-14)
https://item.rakuten.co.jp/sizuka/1818/

・RIVERD REPUBLIC (参照日:2022-09-14)
https://item.rakuten.co.jp/djrepublic/4571130126879/

・帝塚山ハウンドカム 楽天市場店 (参照日:2022-09-14)
https://item.rakuten.co.jp/ashu/nh-06/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事