猫が触らせてくれないのはなぜ?理由や原因、猫用おやつなどをご紹介

猫とともに暮らし始めて時間が立つのに、なかなか触らせてくれない…ということはありませんか?ここでは、猫が触らせてくれない理由や仲良くなるためのコツ、おすすめ猫用おやつをご紹介します。 2022年05月01日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:2,073

猫が触らせてくれない理由は?

出典:https://www.shutterstock.com

猫は気分により、すり寄ってくることもあれば、抱っこを嫌がり逃げてしまうこともあります。
ここでは、猫が触らせてくれない理由についてご紹介します。

性格

猫には猫の数だけ性格があります。猫は構ってほしい子もいればあまり触られることが好きでない子もいます。飼い主に対して慣れていても、触られることが苦手な子や抱っこが嫌いな子もいるでしょう。
触られることが苦手な猫は、無理やり触られることでストレスが溜まる可能性があります。そのため、他のことで猫とコミュニケーションをとるようにした方がいいかもしれません。

ストレス

猫が触らせてくれない理由は、ストレスによるものかもしれません。
ストレスは溜まってしまうと免疫力を低下させるため、病気になりやすくなる可能性もあります。猫の様子がおかしい場合は様子を観察し、必要に応じて動物病院を受診することも検討してみましょう。
ストレスを解消させるためには、猫が運動できる環境は整っているか、猫がリラックスできる環境かどうかなど調べていきましょう。運動量が足りていない場合はおもちゃで一緒に遊ぶ時間をとることがおすすめです。

病気

怪我や病気をしていると体を触られることを嫌がることがあります。そのため、猫の普段の様子と違うことはないか、食欲や元気があるか、排泄物は問題ないかなど確認していきましょう。

猫が薄暗く狭い場所でじっとしている場合、何らかの怪我や病気の可能性があります。自分で判断できない時には、動物病院を受診することがおすすめです。

信頼関係が築けていない

猫は飼い主との信頼関係が築けていない段階では、あまり近寄ることをしません。日々、猫の世話をしていくことで徐々に慣れていくことが大切です。猫とのコミュニケーションをとる時間を増やすことを心がけてみましょう。

猫と仲良くなるためのコツとは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫と早く仲良くなりたいという気持ちもあると思いますが、急に距離を縮めようとしてしまうと逆効果になってしまうことがあります。そのため、少しずつ仲良くなっていくしか方法はありません。
ここでは、猫と仲良くなるコツについてご紹介します。

猫とコミュニケーションをとる

猫と仲良くなるためには、猫とコミュニケーションをとることが大切です。猫とコミュニケーションをとるためには、世話をする以外にもおやつを与える、一緒に遊ぶなどの方法があります。
人見知りな猫の場合は、急に抱っこなどをするのではなく、徐々に距離を縮めていくことが大切です。

猫の体に徐々に触る

急に触るのではなく、猫が近寄ってきた時に触るなど、猫のペースに合わせながら徐々に体に触る時間を増やしていきましょう。ただし、猫が寝ている時などは無理に触らないようにしましょう。

おやつを与えてみる

猫と仲良くなるためには、おやつを与えてみましょう。飼い主さんの手からおやつを食べられるように、少しずつ慣らしていきます。

おすすめ猫用おやつをご紹介

猫のおやつはたくさんの種類があるため、選ぶ時に迷ってしまうことが多いです。猫によっては好みがあり、高かったのに食べてくれなかったなんてことも起こります。そのため、初めて購入する時はたくさんの猫が食べてくれるようなおやつを選びたいですよね。
ここでは、おすすめ猫用おやつをご紹介します。

チャオ ちゅ~るグルメ まぐろ 海鮮バラエティ 3種類の味入り

猫が好むフレーバーを集めたちゅ~るのバラエティパックです。国産品で、素材の旨味がたっぷり詰まったおやつとなっています。


チャオ ちゅ~るグルメ まぐろ 海鮮バラエティ 3種類の味入り

sizuka レギュラーチョイス4

43種のおやつの中から4点を選ぶセット商品です。無添加、手作り、北海道産となっており、栄養も豊富です。


sizuka レギュラーチョイス4

ねこぴゅーれ 無添加ピュアシリーズ3種

無添加ピュアシリーズ3種(鶏ささみ、まぐろ、海鮮ミックス)のおやつです。添加物を使用していないため、素材の味を楽しむことができます。60本入りなので、多頭飼育にもおすすめです。


ねこぴゅーれ 無添加ピュアシリーズ3種

ママクック フリーズドライのササミ 猫用

食いつき抜群の国産チキンの甘みと香りや栄養をフリーズドライ製法でそのまま閉じ込めたおやつです。調味料や保存料などの添加物は一切使用していないので、安心して与えることができます。


ママクック フリーズドライのササミ 猫用

猫と触れ合いたいときは猫のペースに合わせて

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫が触らせてくれない理由や仲良くなるためのコツ、おすすめ猫用おやつをご紹介しました。猫が触らせてくれない理由は、まだ慣れていないということだけではありません。性格やストレス、病気なども理由としてあげられます。そのため、急に猫が触らせてくれなくなった場合は猫の様子を見て、動物病院につれていくことも検討するしてみてもいいかもしれません。
猫が家に来たばかりで、まだ慣れていないだけなのであれば、一気に距離を縮めるのではなく、猫のペースに合わせて徐々に仲良くなっていきましょう。

参考サイト

・楽天24 ペット館 (参照日:2022-04-14)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4901133718779/

・エゾマルシェ - 犬も猫も人も - (参照日:2022-04-14)
https://item.rakuten.co.jp/sizuka/1804/

・RIVERD REPUBLIC (参照日:2022-04-14)
https://item.rakuten.co.jp/djrepublic/4571130124998/

・にっぽん津々浦々 (参照日:2022-04-14)
https://item.rakuten.co.jp/tsutsu-uraura/mamacook-freeze-catset/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事