もふもふな猫種は?毛のお手入れで必要なおすすめアイテム5選

豊かな毛を持ち、もふもふの猫はまるでぬいぐるみのようでとてもかわいいですよね。猫には長毛種と短毛種が存在しますが、長毛種の美しい毛並みを保つためには日々のお手入れが大切です。 2021年03月11日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:1,302

もふもふの猫種は?人気の長毛種

出典:https://www.shutterstock.com

一般的に、もふもふの毛を持つ長毛の猫種は性格が穏やかで人懐こいとされています。
そのためペットとして飼育することに向いている猫種が多いようです。

ペルシャ

出典:https://www.shutterstock.com

長毛種の中でも有名な猫種です。世界初のキャットショーにも登場し、古くから愛されています。

有名な「チンチラ」という呼び方は、ペルシャ猫のカラーバリエーションのひとつです。その他の毛色も、単色、混色、縞模様など豊かなバリエーションを持っています。

丸く大きな目と、低い鼻を持つ顔はとても愛嬌があることから非常に人気があります。体重は3kg〜5.5kgで標準的な大きさの猫種です。性格はおとなしく、鳴き声も小さめです。

ソマリ

出典:https://www.shutterstock.com

猫種アビシニアンの長毛種です。毛の長さはペルシャより短めのセミロングですので、長毛種の中では短めと言えるでしょう。豊かな毛やふさふさの尻尾を持つことから「フォックスキャット」と例えられ、人気があります。

体重は3kg〜5kgで標準的な大きさの猫種です。性格は好奇心旺盛で活動的と、アビシニアンの特徴を受け継いでいます。反面、繊細な面も持ちあわせていますので、猫のストレスを溜めずに遊んであげられる方におすすめです。

ノルウェージャンフォレストキャット

出典:https://www.shutterstock.com

その名の通りノルウェー原産の猫種で、北欧神話にも登場するほど歴史が古いとされています。北欧の厳しい冬に適応した豊かな被毛を持つ猫種です。

体重は4kg〜8kgで、やや大きめの個体も産まれます。野生の猫が次第に農場などで人間に飼われるようになり、ネズミ狩りなどで重宝されたという歴史を持つことから、性格は社交的で遊び好きです。

ラグドール

出典:https://www.shutterstock.com

名前の「ラグドール」には「ぬいぐるみ」という意味があります。人間に抱かれることが大好きで、抱かれるとじっとしていてぬいぐるみのようなことからこの名が付けられました。

特徴的なサファイアブルーの瞳と、絹のような毛質で人気があります。毛色はホワイトやクリームをベースに様々な色が混ざりあっており、白く美しい印象です。

体重は4kg〜8kgで大型の猫種です。性格は非常に従順で、他の猫種よりもしつけがしやすいため犬にも例えられます。

メインクーン

出典:https://www.shutterstock.com

室内猫で最も大きい猫種のひとつです。標準体重は4kg〜8kgですが、中には10kg以上、体長は1mを超える個体もあります。

毛並みがとても滑らかで長毛種の中では毛玉ができにくい猫種と言えるでしょう。性格は穏やかで人なつこいため「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」と例えられます。

ただし、ネズミ退治のため人間に飼われてきた歴史を持つことから、やんちゃな子も多く運動量が多いことが特徴です。

長毛種を飼うときに気をつけるべき4つのポイント

出典:https://www.shutterstock.com

毛球症に注意

猫は毛づくろい(セルフグルーミング)で毛を飲み込んでしまうことが多く、正常に排出されないと消化管の中で詰まってしまいます。特に長毛種は抜け毛が多く毛球症になりやすいため、こまめな毛のケアが必要です。

毎日のブラッシング

ブラッシングを怠ると毛玉や皮膚炎の原因になってしまいます。もふもふな毛質で毛玉が広がると塊になってしまい、バリカンが必要です。

しかし、バリカンの音や動きを怖がる猫が多く、麻酔が必要になることもあるので毎日のブラッシングを怠らないようにしましょう。

定期的なシャンプー

猫にシャンプーは必要ないとされることも多いですが、長毛種は短毛種に比べて食べかすや排泄物で体が汚れやすいため定期的なシャンプーが必要です。ブラッシングと同様に、子供のうちから慣れさせることが大切です。

温度管理

もふもふな毛を持つ猫種は寒い地域原産が多く、日本の蒸し暑い夏は非常に苦手です。エアコンできちんと温度管理をしてあげる必要があります。

毛のお手入れで必要なおすすめアイテム5選

①ピンブラシ

もつれた毛や絡んだ毛をほぐすことに使います。皮膚を傷つけないように、ピンの先端が丸くなっているものがおすすめです。
こちらは両面ブラシになっており、裏側はナイロン製ですので洋服やソファーについた抜け毛を取り除くことが出来るため、おすすめの商品です。


ピンブラシ

②ファーミネーター

スリッカータイプのブラシで、毛玉や抜け毛を取るために使います。こちらは取れる毛の量がとても多く、口コミやレビューでも高い評価を得ている商品です。


ファーミネーター

③岡野製作所 ペットコーム

コームタイプのブラシで、毛玉をほぐしたり、毛並みを整えることに使います。上記のスリッカーブラシなどを使用した後に使うと、毛並みが整えやすくなります。

こちらの商品は粗目と細目が一体になったタイプで、用途により使い分けることができますのでおすすめです。


岡野製作所 ペットコーム

④クイック&リッチ トリートメントシャンプー

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

出典:https://item.rakuten.co.jp/dogworld01/j-lpkd-011/

洗浄成分の100%が植物生まれの低刺激性シャンプーです。猫は匂いに敏感な個体が多いですが、こちらの商品は完全に無臭となっていますので安心です。

トリートメント成分が配合されていますので、もふもふの毛を持つ猫の毛並みを保つ上でもおすすめの商品です。


クイック&リッチ トリートメントシャンプー

⑤水のいらない泡シャンプー

水を嫌がってしまう猫には水のいらないシャンプーがおすすめです。こちらは無着色、無香料、食品成分100%ですので、猫が舐めても安心なため非常におすすめです。


水のいらない泡シャンプー

毎日のケアで美しい毛並みと健康を保ちましょう!

もふもふの長毛種の猫の毛並みを保つためには、毎日のブラッシングや定期的なシャンプーが必要です。毛のケアは見た目の美しさだけではなく、毛球症などの予防にも効果的ですので愛猫の健康のためにも意識して続けましょう。

参考サイト

ハピポート 楽天市場店(参照日:2021-02-02)
https://item.rakuten.co.jp/happiport/dog-00011/

P&LUXE(参照日:2021-02-02)
https://item.rakuten.co.jp/pluxe1/10008382/#10008382

charm 楽天市場店(参照日:2021-02-02)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/202450/

ドッグワールド楽天市場店(参照日:2021-02-02)
https://item.rakuten.co.jp/dogworld01/j-lpkd-011/

ペットの専門店コジマ楽天市場店(参照日:2021-02-02)
https://item.rakuten.co.jp/pets-kojima/11001305/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事