チーズの魅力を猫と分かち合いたいけど……知っておくべきメリットと注意点

猫には与えてはいけない食材があり、むやみに与えてしまうと命に関わる状態に陥る可能性があります。猫にはチーズを与えてもいいのでしょうか。ここでは「猫にチーズを与えてもいいのか、与えるメリットや注意点」についてご紹介します。 2024年02月28日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:273

猫にチーズを与えても大丈夫?

出典:https://www.shutterstock.com

猫には、猫用のチーズを与えることが安全です。猫がチーズを欲しがる場合は、猫用のチーズを購入して与えるように心掛けましょう。

一般的には人間が食べても安全な食材でも、猫にとっては猛毒になることがあります。そのため、猫が欲しがるからといって、無闇に与えてはいけません。中には食べることで重篤な結果につながる場合もあるので、どんな食べ物でも猫に与える前にしっかりと調査してください。

また、与えてもいい食材でも、量によっては中毒症状を引き起こす可能性があるため、注意が必要です。同様に、アレルギー症状が現れることもあるので、慎重に注意を払いましょう。

猫にチーズを与えるメリットはある?

出典:https://www.shutterstock.com

チーズにはたくさんの栄養が含まれています。そのため、与えることで猫にもメリットがあります。
ここでは「猫にチーズを与えるメリット」についてご紹介します。

タンパク質が豊富に含まれている

チーズにはタンパク質が含まれています。タンパク質は、体を作るために必要な三大栄養素の一つです。猫が生きるために不可欠な栄養素であり、被毛や皮膚の健康維持にも効果が期待できます。
ただし、タンパク質を過剰に摂取すると、肝臓や腎臓などの臓器に負担をかける可能性があるため、食べる量には十分な注意が必要です。また、持病がある場合は与える前に確認することが大切です。

カルシウムが豊富に含まれている

チーズには豊富なカルシウムが含まれています。カルシウムは骨や歯を強化するだけでなく、脳内の神経刺激の伝達にも寄与します。
チーズは嗜好性が高く、カロリーも豊富なため、食欲が低下しているときにもおすすめです。わずかな量でも、ビタミンやミネラルなどの栄養を補給することができます。

猫にチーズを与えるときの注意点を知っておこう

出典:https://www.shutterstock.com

チーズはたくさんの栄養が含まれているため、与えることによりたんぱく質やカルシウムなどの栄養を補給することができます。しかし、与えるときにはいくつか注意しなければいけない点があります。
ここでは「チーズを与えるときの注意点」についてご紹介します。

人間用のものは与えない

チーズを猫に与える際には、人間用のチーズは与えないようにしましょう。人間用のチーズには通常、高い塩分とカロリーが豊富に含まれています。これらの成分が猫が摂取すると、肝臓や腎臓に負担をかける可能性があります。肝臓や腎臓の負担は見た目では分からないため、症状が現れた時には進行していることもあります。また、人間用のチーズは猫に肥満を引き起こす可能性もあるため、慎重に与える必要があります。

与える量に注意する

チーズを与えるときは与える量に注意しましょう。猫用のチーズでも1日の給与量は決まっているため、過剰に与えることがないようにしましょう。過剰に与えてしまうことにより体に負担がかかることもあります。
商品のパッケージには1日の給与量が記載されています。愛猫にあった量を与えるようにしましょう。

アレルギーに注意する

チーズを与えるときにはアレルギーに注意しましょう。猫用のチーズでも食べることによりアレルギー症状が見られることもあります。そのため、チーズを初めて与えるときは午前中の動物病院の診察時間内に与えましょう。与える量は小指の先程度の少ない量にします。与えたあとは様子を見て皮膚のかゆみや赤み、下痢や嘔吐などがないか確認しましょう。もし、チーズを食べた後に異常が見られる場合は、猫にチーズを与えることは控えましょう。

おすすめの猫用チーズ 4選

チーズを与えるときにはペット用の物を選ぶことが望ましいです。チーズを使った商品はたくさん販売されています。
ここでは「おすすめ猫用チーズ」をご紹介します。

ナチュラルハーベスト キュービックチーズ

減塩チーズをフリーズドライにしたサクサク食感の犬猫用おやつです。たんぱく質、カルシウム、ビタミンなどのミネラルが豊富に含まれています。ごはんのトッピングにもおすすめです。


ナチュラルハーベスト キュービックチーズ

フジサワ 猫様専用チーズ

フリーズドライ加工を施した、猫用のチーズです。食べやすいひとくちサイズとなっています。チャック付きで保存もしやすく、国産おやつなので、愛猫にも安心して与えられるのではないでしょうか。


フジサワ 猫様専用チーズ

素材勝負のふりかけ

犬猫用のふりかけです。完全無添加、国産、放射能検査済みなので安心して愛猫に与えることができます。5種類の味からチーズを選ぶことができます。カルシウムが豊富に含まれており嗜好性も抜群です。


素材勝負のふりかけ

POCHI ナチュラルチーズボール

嗜好性の高いチーズボールがミニサイズになったおやつです。猫が食べやすい大きさになっているため、しつけのご褒美やダイエットのときにおすすめです。


POCHI ナチュラルチーズボール

猫に食べ物を与えるときはしっかり様子をみる

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは「猫にチーズを与えてもいいのか、与えるメリットや注意点」についてご紹介しました。

猫にチーズは猫用に限り与えても問題ありません。人間用のチーズは塩分やカロリーが高いため病気や肥満などを引き起こすことがあります。そのため、与えるときは猫用の商品を購入し与えるようにしましょう。

チーズを与えるメリットとしては良質なたんぱく質やカルシウムを補給することができます。

参考サイト
・文部科学省 食品成分データベース(チーズ類)(参照日:2023-01-16)
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=13_13040_7

・猫用品のゴロにゃん 楽天市場店(参照日:2023-01-16)
https://item.rakuten.co.jp/56nyan/82011-001/

・charm 楽天市場店(参照日:2023-01-16)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/242660/

・犬のご飯とケーキのドッグダイナー (参照日:2023-01-16)
https://item.rakuten.co.jp/dogdiner/st1000/

・犬と猫のJohn&Coco ジョン&ココ(参照日:2023-01-16)
https://item.rakuten.co.jp/mpcpets/pod0400030-30g/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事