猫と仲良くなる方法とは?猫とのコミュニケーションを解説

猫はマイペースな性格をしていますが、きちんとコミュニケーションをとることで仲良くなることができます。
しかし猫は嬉しい時にも表情が変わらないため、「猫とどう接したら良いかわからない……」と困っている人も多いでしょう。
この記事では、猫とのコミュニケーションのコツや、猫に好かれる人の特徴を解説します。 2023年12月31日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:273

猫と上手にコミュニケーションをとりたい!何かコツはあるの?

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、猫とのコミュニケーションのコツをご説明します。
これらのことに気を付けておけば、徐々に猫から好かれるようになるでしょう。

優しく落ち着いた声で話す

猫に話しかける時は、優しく落ち着いた声を心がけましょう。
猫は騒がしいのが苦手で、突然大きな声で話しかけるとびっくりして、「この人の近くにいると、いつ驚かされるのかわからなくて不安だな」と、苦手意識を持ってしまいます。
そのため、猫に話しかけるのであれば、まずは小さな声で猫が驚かないように注意する必要があります。

目を見つめない

人間同士で目を見つめるのは信頼の証でもありますが、実は猫の世界では違います。
猫同士が目を見つめ合うのは喧嘩のサインで、お互いが目を逸らさなければそのまま喧嘩に発展してしまうこともあるでしょう。
もちろん人間が猫の目を見つめることも避けたほうが良く、特に信頼関係が築けていない状態で猫の目を見つめることは、猫に対してプレッシャーをかけているということになります。
そのため、猫と仲良くなりたいのであれば、目を見つめないことが大切です。

遊ぶ時は10分程度にする

猫と遊ぶ際は、10分程度で止めておきましょう。
もともと猫は持久力がない動物なので、10分以上遊ぶと疲れてしまいますし、遊びにも飽きるでしょう。
飼い主が楽しい人だと感じてほしいのであれば、猫がもう少しだけ遊びたいと感じるタイミングで止めておくことをおすすめします。

猫から近づいてくるのを待つ

猫はマイペースな動物なので、遊びたくない時に遊びに誘っても乗ってきません。
むしろ、「いまはゆっくりとしたいのに、この人とは合わないなぁ」と猫が考えてしまう可能性もあります。
そのため、猫とコミュニケーションをとる際は猫から近づいてくるのを待ちましょう。
猫が近づいてきて構ってほしそうであれば、猫じゃらしなどを使用して遊んであげることで、猫と仲良くなることができるはずです。

猫に好かれる人の特徴とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫に好かれる人は、いくつかの共通点があります。
猫に好かれる人の特徴を知ることで、猫と仲良くなるヒントが見つかるかもしれません。

静かな人

先述したように、猫は騒がしいのが嫌いです。
足音やドアの閉める音など、物音が大きい人も苦手でしょう。
そのため、猫は静かな人を好む傾向にあります。
あまり怒らずに大人しい人ほど好かれるのは、猫にとって無害な人だと認識されているからでしょう。

声の高い人

猫は、声の高い人が好きです。
高い声は褒められたり甘えられたりしていると感じますが、逆に低い声だと叱られているようで恐怖を感じてしまいます。

お世話をしてくれる人

猫は、誰が自分のお世話をしてくれているのかを理解しています。
そのため、毎日の食事やトイレ掃除など、身の回りのお世話をしてくれる人のことを好きになるでしょう。
また、猫の身の回りのお世話をする人は自然と家の中にいることが多く、猫と接する時間も長くなるので、猫と仲良くなるチャンスも多いのです。

小柄な人

猫は、小柄な人に懐くことが多いです。
小柄であれば、そこまで恐怖を感じないのかもしれません。
また、先述したように猫は声の高い人を好きになる傾向があるため、小柄で声の高い女性のほうが好きになりやすいでしょう。
逆に、猫は男性のほうが身体も大きく声も低いことから、苦手意識を持ってしまうことが想像できます。

猫が喜ぶおもちゃ・おやつ4選

出典:https://www.shutterstock.com/

猫と仲良くなるには、おもちゃやおやつを与えるのもおすすめです。
最後に、猫が喜ぶおもちゃやおやつをご紹介します。

猫じゃらし 14点セット

猫の大好きな猫じゃらしが、セットになった商品です。
先端部分は8種類から付け替えることができるため、猫は飽きずに遊んでくれるでしょう。
また、竿部分の長さ調節も可能で、猫の身体の大きさや遊び方に合わせて使用することができます。


猫じゃらし 14点セット

猫用おもちゃ LEDポインター

猫は動くものを追う習性があるため、このポインターがおすすめです。
猫が直視すると危険なレーザーポインターとは異なりLEDなので、安心して遊ぶことができます。
また、USBで簡単に充電することが可能で、使い勝手にも優れています。


猫用おもちゃ LEDポインター

チャオ ちゅ~るグルメ まぐろ 海鮮バラエティ 3種類の味入り

猫の大好きなおやつが、セットになった商品です。
6種類の味が入っているため、猫は飽きずにおやつを楽しむことができます。
素材の旨味がたっぷりと詰まっており、猫が食欲のない時にキャットフードのトッピングをしても使用できるでしょう。


チャオ ちゅ~るグルメ まぐろ 海鮮バラエティ 3種類の味入り

ママクック フリーズドライのムネ肉レバーミックス猫用

国産鶏原料100%でできた、猫用おやつです。
新鮮な鶏むね肉に鶏レバーを混ぜたおやつで、栄養も抜群でしょう。
鶏レバーの風味により、猫の食いつきも期待できます。


ママクック フリーズドライのムネ肉レバーミックス猫用

猫と仲良くなるにはコツが必要

出典:https://www.shutterstock.com

猫は、騒がしい人が苦手です。
そのため、猫とコミュニケーションをとる際は、静かに落ち着く必要があります。
また、猫の目を見つめるのも止めておきましょう。
猫の目を見つめる行為は、猫にとって喧嘩を売られているのと同じです。
言ってしまえば、猫のことを苦手な人ほど猫に好かれるということになります。
もしも猫と仲良くなりたいのであれば、猫から近づいてくるのを待ち、遊びすぎないようにすると良いでしょう。
今回ご紹介した、猫用おもちゃやおやつを活用するのもおすすめです。

参考サイト
AFURO DESIGN CO.,LTD.(参照日:2023-11-14)
https://item.rakuten.co.jp/afurodesign/lap00000001-1/

HOBBY ONE(参照日:2023-11-14)
https://item.rakuten.co.jp/hobbyone/pointer-01/

Rakuten24 ペット館(参照日:2023-11-14)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4901133718779/

Pets Village(参照日:2023-11-14)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/33114896ku/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事